ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  観葉植物&バラ&バルコニー
カテゴリー  [ 観葉植物&バラ&バルコニー ]

ばらナーセリー コマツガーデン

山梨県笛吹市のバラナーセリーにドライブがてら行ってきた。
お目当ては、なんか掘り出し物のバラがないかと思って・・・
 
一般道と高速を使って、2時間ほどで到着。
 

 
ファサードゲートは、きれい。
 

 
店外の様子。
店内はバラ用品やガーデニング用品、鉢など。
正直価格は高い。ホームセンターで480円の鉢が、ここでは2000円以上など、少し高すぎるような。
ここに置いてあるイタリア製のテラコッタは、特にその傾向が高い。
 


園内はとてもきれい。行ったのが5月後半なので、まさにバラの季節。
 


 
これだけでも見る価値はあるんだが、なにしろスタッフの態度が悪い。
「キューガーデンはありますか?」
「ありません!!!}
女性スタッフでしたが、そそくさとぃってしまいました。調べてくれることもせず。
 
男性スタッフは、そこら辺の日陰にすわって談笑中。
客と間違えましたよ。
 
園内のバラのいくつかは「灰色カビ病」で腐った花を切り取りもせずに放置プレイ。
こんなもの朝市一周して切り取れるだろうに・・・
 
苗の種類も思ったほど多くなかった。
一応購入しましたけどね
 
おすすめ表記の「ストロベリーアイス」
ミニバラの「桜貝」
などなど。
シァリファアスマはまよったけど、今回は見送った。
 
バルコニーで育てているので、あまり数を増やすと厳しいので。
 
このコマツガーデンは、苗の状態があまり良くないような気がする。
スタッフもダメダメだしね。
 
これなら関東の人は、「オザキフラワーパーク」の方が断然いいね。
オザキの大苗はよく管理されていて、すばらしいと思う。

バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)
(2014/10/18)
上田 善弘、 他

商品詳細を見る

NHKの定番バラ図鑑。一冊はもっておくこと。

美しく病気に強いバラ―選りすぐりの200品種と育て方のコツ (別冊NHK趣味の園芸)美しく病気に強いバラ―選りすぐりの200品種と育て方のコツ (別冊NHK趣味の園芸)
(2009/11)
NHK出版

商品詳細を見る

病気に強いバラのカタログ。この本から選ぶと非常に育てやすいバラを購入することができる。