ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。

防寒 アルミフェルトインソール 冬の登山に 足先の冷えと痺れを防ぐ

kp5446 (1)

まとめ
■冬の登山の必需品
■靴下をウールにするよりも効果的


冬に雪のあるところやマイナスの近い気温の中を歩いていると、つま先が冷えて痺れてくるのはよく経験することだと思います。
足先と手先は特に凍傷にかかりやすく、冷えやすいところなので重点的に防寒しなければなりません。

よく聞く対策のひとつに「ウールの厚手靴下」ということを聞きますが、実はこれは根本的な解決にはなりません。というのも、いろいろ試しましたが、化繊の靴下からウールの靴下に替えたところで足の痺れはなくなりませんでした。

そこで何かいい解決策はないかといろいろ検索した結果、ロシアやモンゴルなどの超寒冷地では「フェルトの分厚い中敷き」が常識であることを知りました。
1センチ以上もの分厚いフェルトの中敷きさえあれば-40度でも問題なく生活しているという話を聞いて、靴下を変えるよりも中敷きの方が重要なのではないかと思うようになりました。

もともと化繊の靴下が好きなのですが、どうも人よりも汗っかきのようで、ウールだとあっという間に汗で湿って不快感があります。化繊であれば、靴を脱いでしばらくするとあっという間に乾くのですが、ウールですとまったく乾きません。

なので、真冬でも化繊の靴下を履きますが、何回かウールにして登山してみましたが、やはり足は痺れるのは変わらないし、なおかつ湿った感じが化繊よりも酷いので最近ではウールはまったくはかなくなりました。
もちろん、汗をかきにくい方はウールの方が良いと思います。

そこで化繊のまま、中敷きで足の冷えを解消しようとアルミ+フェルトのインソールを冬は使っています。

kp5446 (2)

結論を言えば、これは効きます。
外気温が比較的高いときにこのインソールだと暑すぎて靴下が濡れてしまうくらいです。
最低でも10度以下で使用すべきものだと思います。

というわけで、冬の登山に特にオススメしておきます。
これでも寒いときは市販のフェルトインソールを更に重ねればOKです。ただ、靴に余裕があればの話ですが・・・

100円ショップでも同様のものが購入できますが、靴の中で滑るのでオススメできません。


年末より福袋 福袋 2015 レディース 開催中◆タコ アルスター男女兼用(3層構造)◆靴の中敷 保温用※キャンセル・変更・返品交換不可【RCP】レビューで5%OFFクーポン!02P04Jan15

価格:566円
(2015/1/1 11:35時点)



これは個人的にテスト済みの商品です。

靴の中でまったく足が滑らず、評価も非常に高いインソールです。
ただし、このインソール自体がかなり薄いのでクッション性ということを考えれば、薄手のフェルトをもう1枚重ねるなど考えた方がいいでしょう。



ただし、元々こちらのアルミフェルトインソールがかなり性能の高い製品なので、一度はテストしてから対処を考えた方が良いでしょう。
うかつに追加すると低山登山程度では靴の中に汗をかいて靴下を濡らします。

耐久性に関する追記

登山用にしか使わないので、今期の実使用回数は6-7回ほどになりますが、特に問題ないようです。
使用回数の少ない方なら、冬のみで数年は使用できるような気がします。

裏面のアルミ面も表面のフェルトも特になんともありません。
多分ですが、日常使用で毎日と云う事なら、価格からいってもワンシーズンで使い切る感覚だと思います。



タコ アルスター男女兼用(3層構造)タコ アルスター男女兼用(3層構造)
()
荒川産業

商品詳細を見る




関連記事

登山用ダクトテープ 万能の補修テープ サバイバルキットの中で役に立つ


まとめ
★アウトドアではほぼ万能の防水テープ



今さら語るまでもないことですが、ファーストエイドキットの中に入れておくべきアイテムの中ではかなり優先順位が高い物です。

雨具の破れ補修から、折れたポールなどの応急処置まで、使える範囲が広いのもダクトテープの特徴です。
僕は今まで使ったことはありませんが、とりあえずストックにまけるだけ巻いてあります。本来は出番がない方が良い物なのですが、持っていれば安心感が全く違います。

市販のダクトテープを芯を抜いてまき直したり、ストローなどに巻き付けたりしてコンパクトにします。
それがめんどくさいという方にはAMKから出ているコンパクトな物をサバイバルキットに入れておくと良いです。


AdventureMedicalKits(アドベンチャーメディカルキッツ) ダクトテープ 12080



実物は、かなりコンパクト。
関連記事

160キロ先から発見されるために。登山用サバイバルミラー 米軍使用スターフラッシュミラー

まとめ
★非常時に救難ヘリ・飛行機などに信号をおくるミラーです
★使いどころが限られる
★スターフラッシュミラーは超遠距離160キロ先まで、信号を送ることが出来る。
★鏡の代わりにもなる




かつて東日本震災後に、あるニュース番組が海岸線で救難ヘリからもっとも発見されやすい方法として実施テストされたいくつかの方法の中では、確かにトップの成績を収めていたのがこのサバイバルミラーです。キラキラと光がフラッシュライトのように反射するため、他の方法をぶっちぎっての視認性ナンバーワンでした。

そのため、震災時に遠距離から発見されたり、遭難時に近くを飛ぶヘリへ照射して発見を容易にしたりするという用途には非常に役に立ちます。

ただし、使用に当たってはいくつかの注意点があります。
★太陽が照っていないと使い物にならない
★夜間は使用できない[明るい月光下なら使用可能です]
★太陽があっても樹林帯や光の当たらない北斜面などでは役に立たない

このため、使用できれば絶大な威力を発揮しますが、使える機会は限られるというのがこのアイテムの難しいところです。当然のことながら明るい月光下以外の夜間には使用できませんが、普通、救難ヘリは夜間に飛行しませんのでこちらは問題ありませんし、夜間はフラッシュライトの方を使用した方が確実です。

このサバイバルミラーは、米軍パイロットの装備の中に組み込まれている物なので、使える状況であればその効果は間違いなく発揮されます。登山などでも遭難時にヘリから確実に発見されるというのはかなり難易度の高い問題なので、余裕があれば検討すべき装備の1つだと思います。

使用方法ですが、基本的に真ん中に空いている穴を照らしたい目標物に合わせるだけです。かなり強烈に光るので、有効度は高いと思われます。使用しないときは、鏡としても使えるので、顔に怪我を負ったときなどにも確認作業に役に立ちます。


AmazonJp/ HSGOP UST(アルティメイトサバイバルテクノロジー) スターフラッシュミラー 12200017AmazonJp/ HSGOP UST(アルティメイトサバイバルテクノロジー) スターフラッシュミラー 12200017
(2012/02/17)
UST(アルティメイトサバイバルテクノロジー)

商品詳細を見る

米軍採用の超高性能品。目視距離160キロ。重さ18グラム


AdventureMedicalKits(アドベンチャーメディカルキッツ) レスキューフラッシュ シグナルミラー 12072AdventureMedicalKits(アドベンチャーメディカルキッツ) レスキューフラッシュ シグナルミラー 12072
(2012/02/15)
AdventureMedicalKits(アドベンチャーメディカルキッツ)

商品詳細を見る

AMKの品。目視距離48キロ。重さ28グラム。


SUS レスキューミラー カードサイズ ダブルアールSUS レスキューミラー カードサイズ ダブルアール
()
古寺製作所

商品詳細を見る

古寺製作所。照射距離の明確な記述がないため、オススメできない。こういった命のかかった状況で使用する製品にしてはいい加減な感じがする。

新記事はこちらへ
160キロ先まで光を届けることができると有名なアルティメイトサバイバルギア社のスターフラッシュミラーの「マイクロ版」の記事。
関連記事

登山用モバイルバッテリーの選び方 オススメ機種 ウルトラライト登山

昨今の登山で必需品となりつつあるモバイルバッテリーについてです。

まとめ
★中華製を選択してはいけない
★登山使用では信頼性を最優先にするべき



0125c952bb1a32df800f4c55c9ca0b883d4ba25433.jpg



これまでにモバイルバッテリーは20種類ほど使用してきました。
その結果は、日常使用ならいざ知らず、アウトドアではパナソニックのモバイルバッテリーしかオススメできないという結論に達しました。

まず中華の品質も以前よりも上がっていることは間違いありません。中華といえども設計や品質管理はアメリカなどの会社で行っていることも多く、この点ではただの中華製よりも信頼度はかなり上になります。
もちろん、そういった製品も数多く試してきましたが、結論としては、×です。

特にアウトドア使用という点で云えば、もうパナソニックのモバイルバッテリー以外を持ってはいけません。
以下に理由を述べますが、価格につられて格安の中華製バッテリーはどのメーカーだろうと信頼できません。

★公称容量が信頼できない
★自己放電が多すぎる

この2点が致命的です。公称容量が嘘をついてる製品も多いです。つまり3000mah出あれば、実容量はおよそ6割なのでだいたい1800mahが実際に使える容量の筈ですが、最初の数回使用しただけでどう考えても1000mahくらいしか使えない製品も多いです。これは実際に数回使用してみてテストするしか確認する方法がありません。

一番酷い製品は、最初の1回はちゃんと使えたように思ったのですが、何回か使用するうちに急激に使用できる容量が減ったという製品もあります。これなどもアマゾンで非常に高評価のバッテリーです。

次に、これはどのメーカーにも言えますが、リチウムポリマー電池にもかかわらず、自己放電が多すぎます。

購入してまず満充電にしますが、その後、使用していない状況でバッテリーに充電しようとすると当然のことのように充電が始まりますが、良い品質のセルなら半年程度放置していても自己放電はほとんどありません。
なので、この程度の期間の放置で充電が始まるのはあり得ないのです。
こう言ったことが起こるのは低品質な格安セルを採用しているからに他なりません。

僕がテストした限り、パナソニック以外のほほすべての格安中華モバイルバッテリーがダメでした。
というわけで、アウトドアや登山などのクリティカルな環境にモバイルバッテリーを持ち込むのなら、パナソニック製品以外は極めて危険です。

登山ではモバイルバッテリーは最後の砦という側面も有り、そういった点を考慮するとパナソニック信頼性は何物にも代えがたいです。

僕の古いパナソニック製バッテリーはもう数年使用していますが、まったく問題なく、登山に持ち込むのならこれ以外にあり得ないです。
遭難時にいざ使用したら使えないという事の無いよう、普段から登山用は高品質なモバイルバッテリーを用意しておかないと痛い目に遭いますので、価格につられず慎重に選択して下さい。


Panasonic モバイルバッテリー 2,420mAh USBモバイル電源(薄型) ホワイト QE-QL104-WPanasonic モバイルバッテリー 2,420mAh USBモバイル電源(薄型) ホワイト QE-QL104-W
(2013/06/26)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

日帰りや一泊程度ならベストな選択。圧倒的な信頼性。自己放電もほとんどありません。


Panasonic モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-WPanasonic モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-W
(2013/06/26)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


2-3泊ならこちらを選択。




こちらの記事もオススメです。
スマホ用超軽量充電アダプター NOMAD社製ChargeCard これでケーブルを忘れることがない

アウトドア用バッテリーの記事を更新しました。
スマホ充電・防水/防塵/耐衝撃アウトドアバッテリーを試してみた

スマホ用 完全防水モバイルバッテリーを遂に発見するVeho Pebble Smartstick 登山・防災・非常時に最強。

防災用 Panasonic モバイルバッテリー USBモバイル電源スティックブースター

【レビュー】Aukey4400mAh電熱線ライター付きモバイルバッテリーを登山に使う


関連記事

登山に使えるエマージェンシーシート ABO-014 レジャーシートにも使えるレスキューシート

非常時用 おおきなアルミシート ABO-014 レジャーシートにも使えるサバイバルシートです。

まとめ
★サバイバルシートよりも耐久性が有り、汎用性が高い
★単位面積あたりの重量が極限まで軽い
★かさばる



DSC03591.jpg


僕が最近の登山で常時持ち歩いて使用しているサバイバルシートがこちらです。

とにかく圧倒的な軽さです。

サバイバル/エマージェンシーシートと同じ面積なら重量は半分近くになります。
しかもかなり頑丈で、うまく使えば小石程度では簡単には穴が空きません。厚みもあるので、風が吹いていてもばたつきづらいです。

これは通常の登山ではレジャーシート代わりに使えます。

なので、普段から出番が高いです。

雪の上でも使えます。
通常のサバイバルシートは薄すぎて雪の上などではまったく効果がありませんが、こちらはかなりの効果を体感することが出来ます。
サバイバルシートをレジャーシート代わりに使っている方も多いと思いますが、サバイバルシートよりも圧倒的に長持ちします。


DSC03593.jpg


一度購入すれば相当長期間使えると思います。

厚みがあるので風にも強く、結露に気をつける必要がありますが、実用的なサバイバルシートとしてはほぼ完璧な製品でもあります。現状のサバイバルシートの欠陥を、結露を除いて解決したといっても良いと思います。

ただ結露だけは命に関わりますので、サバイバルシートの項目でも書きましたが、衣服が濡れていたり、低体温症が視野に入る温度域では注意して使用して下さい。

結露を除いた唯一の欠点は、軽いがものすごく嵩張ります。なので使用するサイズの最小限に合わせて切って使うというのが正しいと思います。

また、厚みがある為、完全にピッタリと包まるのが難しいので、熱の保温と云うことでいえば薄いシートよりも劣ります。

これは普段の登山においてはレジャーシート代わりに使い、いざというときにはエマージェンシーシートとして使用すると、ムダがなく活用できるのではないかと思います。

というのも遭難時もそうなのですが、実際のところ「地面からの冷気の遮断」は大問題で、強風が吹きまくっているのなら話は別ですが体力の多くは地面に体温を吸い取られることで奪われてしまいます。

薄い通常のサバイバルシートではこの点はほとんど無力なので、このような厚みのあるサバイバルシートを僕は持ち歩いています。

このシートは価格も安く、非常に頑丈で、汎用性もあり、軽いのでひとつは持っておいて頂きたいオススメの商品です。

【エントリーでポイント最大10倍 9月30日9時59分まで】スマイルキッズ(SMILE KIDS) アルミシート ABO-04

価格:339円
(2015/9/23 14:53時点)
感想(0件)





非常時に防寒用や毛布として使える! 2人でラクラク使えるビッグサイズ!  スマイルキッズ おおきなアルミシート ABO-014非常時に防寒用や毛布として使える! 2人でラクラク使えるビッグサイズ! スマイルキッズ おおきなアルミシート ABO-014
()
旭電機化成

商品詳細を見る


大きめを購入して、ハサミで使用する大きさに合わせて切ると良いです。
とにかく軽いのですが、とにかく嵩張ります。
その点のみ注意して、地面に体を丸めて横になったときにギリギリからだがはみ出さない大きさを最低単位として持ち運ぶといろいろと役に立ちます。








関連記事

サバイバルシートの危険性 使えるレスキューシートはこれだ! ウルトラライト登山

ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド です。
DSC05854.jpg

まとめ
■数あるサバイバルシートの中から選択するにはベストな選択
■裏と表で全く違う用途につかえる
■使用する環境には注意が必要





サバイバルグッズの王道とも言える商品です。

いろいろなメーカーからほぼ同じものが発売されていますが、機能や耐久性はどのメーカーでもまったく同じですが、このメーカーだけは機能がひとつ多いので、サバイバルシートならこの製品を勧めています。

多くの方が東日本大震災の時に、真冬の体育館で銀色のサバイバルシートにくるまって、厳しい寒さをしのいでいた光景をニュースでご覧になっていると思います。

僕は、登山時にサバイバルシートをかなり使い込んできたのですが、その経験から云うと、

★屋外での耐久性は2-3日程度
★穴がすぐに空く
★湿気の多い環境で保存すると蒸着された表面のアルミ箔が剥がれ落ちる
★透湿性が皆無なので場所と状況によっては簡単に結露するので命に関わる場合もある。


まず耐久性ですが、まったくありません。屋外では地面に直接触れるところは1回の使用で穴だらけになります。
登山での遭難時に一時的に使用するのが精一杯で、小石や地面に落ちた枝などで穴が空くことを防ぐことはほぼ不可能だと思います

広げて実際に使用された方ならすぐに分かることだと思いますが、これはサランラップのように薄いビニールにアルミが蒸着されただけのものです。

なのでそもそも耐久性などありません。これを使い込んできた経験から云うと、サバイバルシーというのは屋内で使用するべきものであり、部屋の中や車の車内で使用することを前提とした商品です。

実はこのことを分かっている方は少なく、商品写真なども屋外でサバイバルシートにくるまって一夜を過ごすイメージが強い商品ですが、屋外使用は本当の緊急時にやむをえなくという場合に限られ、その場合にはいろいろと注意しないと逆に命が危険にさらされる商品でもあります。

これがどういうことかというと、このシート自体に透湿性が皆無のため、逆に結露で体を濡らしてしまう可能性が高くなります。人間の体というのは毛穴などあらゆる部分から水分を放出していて、特に目立つのは人間の吐く息です。

そのため、透湿性のないシートにくるまっているとあっという間に中は結露でびしょびしょになります。

これが暖かい季節や地域ならそれほど問題にはなりません。というよりも温暖な気候ならそもそこのサバイバルシートを使う必要が無いとも言えますが、これを必要とするような寒い地域では、この結露が命取りになります。

つまり低体温症が疑われるような状況でこのシートに何の考えもなくくるまってしまうと、低体温症が進行してしまう場合もあるのです。特に衣服などが濡れている場合は要注意です。

内部で暖められ揮発した湿気はシートに跳ね返されて外に抜けず、内側で結露し、それが衣服を濡らします。最初から濡れている場合は完全にくるまってしまうと衣服は乾きません。屋外で衣服を濡らすと云うことは遭難時には死を意味しますので、よくよく注意して使用してください。

要するに、これを使用するときは衣服が濡れていない状況や換気に注意して使用する必要があります。
また、風が強い状況では裾がばたつくので保温性を期待するのは難しくなります。もともと本当にペラペラのシートなので風に弱いのです。

特に山頂などで風速8メートルなどの風が吹いていると、これに包まるのすら難しいと思います。

というわけで、サバイバルシートは屋外のアウトドアで使用するときには、風が弱く、結露に気をつけながら使用する必要があり、間違っても結露が考えられ、低体温症が視野に入る温度域では「寝てはいけません」。低体温症が進行してしまったりするケースもあるからです。

これは、なんとか一晩持ちこたえるというのが本来の使い方です。

追記
僕は最近の登山にはサバイバルシートは持っていきません。やはりテント内や車内などの使用がベストだと思われるからです。ただ震災などの状況を考えると、一家に複数個の保管は必要でしょうし、体力のある方はバックパックの中にひとつというのは有りだと思います。



ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134
()
ハイマウント(HIGHMOUNT)

商品詳細を見る


価格と性能か云らいうとイチオシです。
これは表が金色、裏がシルバーで使い分けることができます。
金色部分は「遮熱」
銀色は部分は「蓄熱」です。
ようする夏でも冬でも用途があると云うことです。


注記
サバイバルシートの生地についての訂正を別記事にあげました。
こちらの方も必ず読んでください


サバイバルシートを生地の違いからもう一度考えてみる

登山に使えるエマージェンシーシート ABO-014 レジャーシートにも使えるレスキューシート










関連記事

登山用超軽量の傘、ユーロシルム社は最高のメーカーだ ウルトラライト登山 

ウルトラライト登山 ユーロシルム AIRMONTE(エアモンテ) ディンティスーパースモールです。

まとめ
★重量145グラムのほぼ世界最軽量クラス
★UVコーティング
★登山用としても街用としてもほぼベストな選択


DSC03442.jpg


購入するなら、耐UVコーティングが施された銀色のものを購入してください。

これは世界的に有名なユーロシルム社の傘で、品質は世界最高クラスです。ほぼすべての登山用雨傘ギアのOEMメーカーです。
ただし、入手困難なためアマゾンのリンクはOEMのエアモンテ社の方を掲載してあります。まったく同じものですが、耐UVコーティングは残念ながらされていないものです。

価格は見つかれば3000円ほどで手に入ります。

登山において傘は使用場所を選ぶので超オススメとは行きませんが、樹林帯であるなら有効な選択の1つで十分に考慮に値します。特にUVコーティングされたタイプは稜線上でも日差しを防ぐので、雨でも晴れでも役に立ちます。



欠点は、強風時には使えないことです。ただし、ユーロシルムの傘は風にも強いというのは有名な話なので、他メーカーの傘よりは耐風性は高いと思います。

このあたりはユーチューブでのテストビデオを見た方が速いと思います。



タイプが違うので一概には言えませんが、高品質なアウトドア用の傘だというのは分かって頂けると思います。

低山用で傘をお探しなら、これ以外の選択肢はないです。アウトドア用ですとモンベルからも超ミニサイズの傘が発売されていますが、耐UVではないのでユーロシルムの傘の方がアウトドアでは役に立つと思います。

僕は、普段山に行かないときは車のダッシュボードに入れっぱなしです。

こうしておくと真夏の屋外イベントなどてもサッと取り出して、日よけに使えます。

これがかなりの威力で、外気温35度の直射にさらされていても、木陰にいるかのように涼しいです。



AIRMONTE(エアモンテ) ディンティスーパースモール 1028 66/アイスブルーAIRMONTE(エアモンテ) ディンティスーパースモール 1028 66/アイスブルー
()
AIRMONTE(エアモンテ)

商品詳細を見る


こちらはおそらくユーロシルムから供給を受けているディンティです。売り切れ次第、入手困難になると思います
本家本元のユーロシルムのディンティが入手困難なため、おそらくOEMだと思われるエアモンテの同一品を掲載しておきます。

(ユーロシルム)EuroSCHIRM バーディーパル OD アンブレラ 19570002 シルバーUV 1サイズ



こちらは少し大型ですが、有名なGOLITE社に供給されているものとまったく同じものです。いざというときにはストックや杖代わりにもなるようにコンパクトさを犠牲にして利便性を上げています。こちらもアウトドアメーカの名前の入っているものは入手困難かつ非常に高価なので、欲しいと思われる方は、こちらも在庫があるうちに購入しておいた方が良いと思います。

(モンベル)mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ 1128311 MULB マルベリー F



こちらはモンベルのトレッキング用アンブレラです。
重量は165グラムなのでユーロシルムのディンティと比較すると若干重いですが、入手はしやすいです。
耐UVコーティングもありませんので、日傘としてはつかえません。


ユーロシルム ミニアンブレラ 4色カラー:ブラック・レッド・アイスブルー・ネイビー【送料無料】折りたたみ傘|登山|トレッキング|軽量|台風|レイングッツ|傘|折畳||送料無料|雨具|レイングッツ|かさ|カサ|おりたたみ|携帯|メンズ|レディース|10|4536

価格:4,536円
(2015/2/14 23:27時点)
感想(7件)



こちらは195グラム。ユーロシルムの傘です。オススメのディンティがほぼ入手困難なので、その代わりに紹介しておきます。こちらも、UVタイプは早めに購入しないと入手困難になる可能性が高いと思います。

とにかく、UV加工の施されたタイプは、すぐに売り切れてしまうので、見つけたら即購入してください。
なかなかの入手困難品です。



[40%OFF]【 TOTES / トーツ 】MANUAL TINY UMBRELLA A100 (A17) トーツマニュアルタイニーアンブレラ 傘 日傘 折りたたみ傘 晴雨兼用 超軽量 レディース 梅雨 梅雨対策 【楽ギフ_包装選択】【ラッピング可】 10P30May15

価格:1,490円
(2015/6/10 01:28時点)
感想(0件)



こちらは今話題のトーツの手動折りたたみ傘です。
重さはカタログ値で180グラムなので、それほど軽くはないですが、コンパクトです。
女性にも親しみやすいデザインで価格も安く、UPF50+のUV機能が標準なのもいいところです。
今イチオシです。
軽さという点では、ユーロシルムのディンティよりも40グラム程度増加してしまいますが、UVコーティング入りで、入手性も良好なので、モンベルの傘を買うくらいなら、こちらの方をオススメしておきます。


遂に出た。超軽量傘、カタログ値109グラム。
関連記事

チタンシェラカップはこれを買え!!最軽量ウルトラライト登山 深型480フォールドハンドル ベルモント

ウルトラライト登山 ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型480フォールドハンドルです。

まとめ
■超軽い
■シェラカップタイプなので、アルコールストーブやエスビットなどの弱火力なストーブには最適
■取っ手が重すぎる


480.jpg


使用する場合、取っ手を外すこと前提です。ステンレス製の取っ手が重すぎます。
そのため、取っ手を取り外すと480mlという容量で重さはなんと実測48グラムです。

取っ手を取り外した場合、おそらく世界最軽量だと思います。ただし、持つところがありませんのでお湯を沸かした後の取り扱いには注意が必要です。

僕の場合は登山用のウルトラライトなタオルなどで縁をつかんでしまいます。
フチ一杯までのお湯はどうせ沸かせませんので、これでも十分だと思います。

ベルモントからチタン製の蓋も発売されています。

ただし、同社製のフタは重さ33グラムと異常な重さなので購入してもあまり意味がありません
これは潔くアルミホイルで代用してしまいましょう。

こうすると真のウルトラライトなクッカーとなります。

深型のシェラカップ系のため、特にアルコールストーブやエスビットとの相性が良いです。
理由は、普通のマグなどのように縦に長くないため、風の影響を受けにくく、風防の背も低くてすむため、お湯が速く沸きます。

取っ手無しならわずか48グラムのチタンカップでウルトラライトを極めるなら、このクッカーはイチオシです。
内側に刻まれたメモリも何気に便利です。


ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル BM090ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル BM090
(2014/01/15)
Belmont(ベルモント)
商品詳細を見る


【ポイント10倍!】ベルモント belmont チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル 480ml 品番:BM-090/belmont◎【ポイントアップセール12/8/10:00-12/28/9:59】

価格:1,846円
(2016/12/20 04:23時点)
感想(0件)







関連記事

ウルトラライトマグ ECA266/エバニュー /メイドインジャパンの傑作チタンクッカー 

Evernew Ti MUG POT500 ECA266/エバニュー Tiマグポット500

20141227_024153079_iOS_R.jpg

まとめ
★容量別では世界最軽量
★蓋付き
★計量用の刻みが入っている

いろいろなクッカーを使用してきましたが、最近ではこれかもしくはベルモントのチタン製に落ち着いています。

エバニューの500は二人で登山するときにはベストな容量サイズで、オススメできます。単独行を好まれる方はもう少し小さな容量でも良いと思うので、単独専門ならオススメしません。
チタンマグというと、定番はおそらくスノーピークのチタンシングルマグ450サイズあたりが評価されていると思われますが、あちらの良いところは「頑丈」かつサードパーティ製の蓋などといったかゆいところに手が届く小物が多いと云うことです。

スノーピークは何度も使用しましたが、本体が頑丈なため、雑なパッキングでも耐えます。ただ少し重いですが、安心感という点ではスノーピークに軍配が上がると思います。容量も450なので二人分の湯を沸かすのも余裕です。
定番と云うことでひとつは持っておきたい製品の1つだと思います。

スノーピークを使うときに、やはり不満はウルトラライトな運用と云うことであれば、やはりこのわずかな重さの違いがネックになります。
1グラムでも軽くすると云うことが、ウルトラライト登山の正義でもあるわけですから。

そこで目をつけたのがエバニューのクッカーです。

重さは75グラム。蓋付き。
チタンの版厚は0.3ミリ。
蓋のおかげで変形は免れますが、蓋なしだとだいたいの場合バックパックの中でゆがみます。
これはさすがに細かなところに気が利いていて、軽さ以外にもメリットが大きいです。
たとえば、水の分量が分かるメモリがカップ内側側面に刻まれていたり、水の注ぎ口がしっかりと作られています。
こういった所はさすがにメイドインジャパンだなと、感心させられます。
こういった些細な使いやすさを無視した製品が多すぎると思います。

先にベルモントのチタンカップと使い分けていることを書きましたが、本当のウルトラライトを目指す場合はこちらではなくベルモントの480を取っ手を外して使用しています。
こうすると48グラムという驚くべく軽さになりますが、何しろ取っ手も蓋も何もないので真のウルトラライトと云えばウルトラライトなんですが・・・・何とも言えない哀愁があるので気合いの入ったときしか使いません。
これに関しては後日書こうと思います。

残念ながら、非常に素晴らしい登山用チタンマグにも関わらず、最近では入手困難です。
見つけた方はなくなる前に購入しておいた方が良さそうです。

いまのところ、これに変わるようなマグはエバニューからは発売されていません。本当に残念なことだと思います。


ようやく再生産したようです。
とにかく急げ。あるうちに購入してください。



関連記事

ミニッツ MR-03 必須カスタマイズパーツについて

MR03 ミニッツのカスタマイズパーツについて語ってみます。
とりあえずカーペット運用での感想です。

これまで様々な部品を購入し取りつけてきましたが、効果が実感できる部品は少なく、紹介は最小限にします。
ココには書きませんでしたが、ミニッツでの最重要部品は、Tバーだとおもいます。取りつけ時には「ゆがみ」に気をつける必要がありますが、最初からゆがんでいる場合がほとんどなので非常に難しい部品です。

MM アルミモーターマウント MR-015/02/03用 R246-1201MM アルミモーターマウント MR-015/02/03用 R246-1201
()
京商

商品詳細を見る


これは必須です。
イーグル製の安い物もありますが、京商純正を購入してください。精度云々は正直分かりませんが、Tバーが選べないのでイーグル製を選択すると後で困ります。
このパーツを実装する意味は、

★車高調整が出来る[転倒対策にとても有効]
★放熱に優れている。[ノーマルモータ・Vモーター時に有効です]
★強度が高いので割れない[プラスチックパーツだと、モーターカバーがよく割れます。後輪軸付近もひび割れが発生します]

なので、この部品は何をさておいても入れるべきだと断言できます。

★ミニッツMR01,MR015,MR02,MR03,F1フルボールベアリング イーグル1615★ミニッツMR01,MR015,MR02,MR03,F1フルボールベアリング イーグル1615
()
ベアリング

商品詳細を見る


これも一番に入れるパーツです。

★燃費が上がる

一度購入するとメンテさえすれば相当長期間にわたり使用できます。普通に扱っていれば半年や一年スパンで使えます。使用後のメンテナンスはきっちりと行ってください。
紛失がよくある部品なので、予備も持っていた方が良いです。タイヤが外れたときに一緒に飛んで行ってしまいます。
使用前には油を差し、前輪の回転を必ず確認してください。

フリクションダンパーセット (MM/LL/MR-03/MR-02ASF用) MZW411Bフリクションダンパーセット (MM/LL/MR-03/MR-02ASF用) MZW411B
()
京商

商品詳細を見る


これも、絶対に入れるべきパーツです。
優先順位としてはアルミモーターマウントよりも高いです。

★ロールが規制される
★車体の挙動が安定する

オイルダンパーなどは必要ないと個人的には思います。オイルがすぐに抜けてしまうのと、車体上部に部品が乗るので転倒しやすくなります。
カーボンパーツは多少引っかかるので、テフロンシートなどを貼ると良いようです。
付属の粘度の高いオイルは好みに応じて使用します。

テフロンシール (0.05x70x130mm/ミニッツシリーズ用) MZW108テフロンシール (0.05x70x130mm/ミニッツシリーズ用) MZW108
()
京商

商品詳細を見る


車体下面に貼ることも出来ますし、フリクションダンパーに使うことも出来ます。個人的にはダンパーとICタグに貼るのをオススメしておきます

SPステンレスアッパーサスシャフト (MR-03) MZW406SPステンレスアッパーサスシャフト (MR-03) MZW406
()
京商

商品詳細を見る


すぐに効果が実体験できるパーツのひとつです。フロントはさくさくにしておいた方が良いので、このパーツは絶対に入れてください。フロントを押したときにギシギシする感じがなくなります。

SPステンレスキングピンボール (MR-03) MZW407SPステンレスキングピンボール (MR-03) MZW407
()
京商

商品詳細を見る


アッパーサスシャフトと同時に交換した方が良いです。
優先順位としてはアッパーサスの方が効きますが、フロント周りはしっかりやっておいた方が不安要素が減ります。

これにプラスしてアルミホイール・ジャイロ・ICタグを装着すれば十分です。
というか、これ以上いじる必要が無いです。

各種バネやオイルダンパーはとりあえず買わずに、ノーマルパーツで走り込みましょう。
ミニッツ自体、難易度が高い遊びなので、車をいじるよりも走り込みに時間をかけた方が良いです。

ミニッツのMR03自体の完成度が非常に高いので、訳の分からないパーツは入れてもあまり意味はありません。せいぜいが気休め程度です。
最初はいろいろな部品を購入しますが、結局、どんどん取り外していってしまうというのがひとつのパターンです。
ノーマルプラスアルファが一番速いと思います。


艦船模型スペシャル別冊 MINI-Z RACING (ミニッツ レーシング) Vol,2 2014年 10月号 [雑誌]艦船模型スペシャル別冊 MINI-Z RACING (ミニッツ レーシング) Vol,2 2014年 10月号 [雑誌]
(2014/09/27)
不明

商品詳細を見る


この本は、毎回しばらくすると絶版になります。
あるうちに手に入れましょう。






関連記事