ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  被って15秒 Juza Em-Shelter エムシェルターは本当に使えるか? 最強ランチシェルター現れる

被って15秒 Juza Em-Shelter エムシェルターは本当に使えるか? 最強ランチシェルター現れる

元々ツェルトを購入するつもりで検討していましたが、数々の先任者の知見を参考にブログを当たっていたところ、これがヒットしました。

47787107_R.jpg
Juza Em-Shelter エムシェルター

結論から書きます。

迷っている方は、いますぐ購入しても後悔することはないと思われます。
まだ実戦で使用していませんが、バルコニーで何度かテストしましたが、
これは素晴らしい。

僕の用途としては、もし万が一、山で一晩明かさなければならなくなったときのためのツェルト代わりはもちろんですが、真冬の休憩と雨天時の食事使用が主な用途です。このような用途に使うギアとしては、これ以上のものは存在しないと思います。

とにかく設営が簡単で、15秒もあれば避難できますし、重さは実測値で271グラムと軽い。これでこの安心が買えるなら、このエムシェルターに払う11000円は安いと思います。
さっそく二人で入ってみても十分な広さで、食事もできる。中でガスストーブを焚くのも余裕の広さ。正直思っていたよりも広く快適な空間でした。

一人ならもっと余裕です。傘やストックなどで空間を広げ.、足を縮めれば十分に横になれます。

とりあえずバルコニーにて、外気温23度、風速5メートルほどの風の中、一人でエムシェルターを被り、状態をチェックしてみました。

防水生地は、若干の透湿性があるとのことで風をうっすらと通すようです。外は少し肌寒いくらいの陽気でしたが、シェルターの中は、暑いです。

これは真冬のランチシェルターとして楽しみになりました。


関東の丹沢あたりでも1月に1100メートルほどの高度では昼間、簡単に外気温はマイナス2度くらいになります。風が吹きまくると体感温度でマイナス5度とかも普通です。
そんな中、これがないと座ってゆっくり食事など、体温があっという間に奪われて、とてもとても食べてられません。


中に入った感想として換気も優れていて、このギアはなかなかよく考えられていると思います。座った時にちょうど顔の位置に換気口が来て、息苦しさがだいぶ軽減されますし、対角線上に換気口があるので空気の流れもそれなりにあると思います。

ふたりで入ってテンションをかけてみると、一人で入るよりも反対側のテンションが高い分、いくらか座ったときの姿勢が楽です。互い違いなら足を伸ばすことも出来ます。



ただ、当たり前のことですがこの姿勢で一晩もし過ごすとすると、姿勢的につらいことは間違いないです。
まぁ、これで一晩というと間違いなく状況的には遭難なのでそんなことは云ってられないので、問題にするようなところではありませんが・・・

普通、どんな方でも冬に山に行かれる方は座布団用のウレタンマットと断熱用のレジャーシートは持っていると思いますが、これがエムシェルターの中で非常に役に立ちます。地面が多少濡れていてもこのふたつがあればより快適に過ごせると思います。特に座布団用のウレタンマットは季節を問わずに必携です。座った時に地面からの冷気を遮断してくれますし、何よりも座った時にとにかく楽です。


自宅で簡易的な防水テストを行いました。水道からの圧力くらいでは水は全く漏れませんでした。

ただ長時間のテストでは分かりません。が、縫い目があるのでここからまず浸水し始めるので、キャプテンスタッグシームレステープを使って目止め処理を行いました。

このとき思ったのですが、縫い目が極限まで少ないために、処理がものすごく楽です。しかも、ほとんどが単なる直線なので20分程度で目止め処理が終わってしまいました。これで安心感が更に増しました。

この製品は、今年買ったギアの中では今のところナンバーワンです。

初心者はもちろんベテランの方にもオススメしておきます。

エムシェルター購入時の参考サイトです。
目目連さんのサイトで、わかりやすく、詳しいです。


追記
エム・シェルター使用してみました。


エムシェルター内での暖房は、軽くてトロ火が可能なこの機種をオススメします。
少し重くなったが、改善されたプリムスP-115ストーブ ウルトラライト登山


Juza Field Gear Em-Shelter I/ エム・シェルター1 新世代ツェルト オレンジJuza Field Gear Em-Shelter I/ エム・シェルター1 新世代ツェルト オレンジ
()
Juza Field Gear(ジュウザ・フィールドギア)

商品詳細を見る



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ M-8380キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ M-8380
(2012/03/09)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL