ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  PS4 & XboxOne ゲーム >  Xbox360ユーザーから見たPS4デュアルショック4コントローラー

Xbox360ユーザーから見たPS4デュアルショック4コントローラー

まとめ
★違和感が少なく移行しても大きな問題は無い
★振動はかなり大きい
★バッテリーの持続時間は短いのは不満
★LRトリガーも改善された



IMG_3492.jpg



360ユーザーが、PS4への移行に対して大きな懸念を抱く理由のひとつに、コントローラーの違和感があると思います。
これはPS3のデュアルショック3コントローラーの出来があまりにも悪すぎたためと同時に、360のコントローラーの出来が神がかっているほど素晴らしいので、このコントローラーの違いのためにプレステ3とxbox360の両方所有している方は、どちらかというとコントローラーの振動の強さとフィット感でマルチタイトルなら360用のソフトを買ってしまったのではないかと思います。

特にFPSユーザーにはその傾向が強かったのではないかと。

僕も360コントローラーを愛していたのですが、Xboxoneの先行きがあまりにも不透明なため、oneへの移行よりもPS4の将来性からとりあえずPS4購入に走りました。

懸念していたのはPS4のコントローラーの出来です。

前作のDS3があまりにも酷かったので、不信感がぬぐえず、躊躇していました。

結論から言えば、杞憂とまでは行きませんが、DS4の出来はかなり良いです。
360やおそらくoneコントローラーには適わないと思いますが、少なくとも違和感はだいぶ減っています。

握ったときのフィット感、あのどうしようもなく弱々しかった振動、LRトリガーの欠陥品レベルの押しにくさ、アナログスティックの反力がほとんど無くフラフラする為のエイミングのしづらさ、これらはだいぶ改善されています。



DS4の振動は改善され、その感度も選択するとこができ、アナログスティックの操作感は大幅に良くなり、フィット感も向上しています。
360コントローラーからでも違和感なく移行することが可能になりました。
まだLRトリガーの引きづらさは残っていますが、DS3に比べたらもう素晴らしいの一言で、従来のDS3からのユーザーからすれば狂喜乱舞の出来映えだと思います。

正直、主観で点数をつければ、360コントローラーが10点満点だとすれば、少なくとも8-9点に迫っていると感じています。
ここまで来てくれれば、マルチタイトルでもPS4ソフトを購入してもいいかなと思えるレベルです。

ですので360ユーザーの方も、安心してPS4コントローラーへの疑念を捨て去ってもらっても大丈夫だと思います。
PSもxboxも初代からのユーザーで有り、どちらかというと360コントローラーの狂信的なユーザーのひとりである僕はそう断言しておきます。

PS3のゴミのようなコントローラーのおかげで、ほとんどAV再生機と化していたPS3の過ちをやっと認めて対処してくれたソニーに感謝するしかありません。接続ケーブルもより一般的なUSBになりましたし、今作は、FPSユーザーから見てもレベルアップしています。

できればもう少し早くDS3コントローラーをアップデートして欲しかったと思いますが、今はそれを云っても仕方がないことですので、素直にDS4への劇的な進化を喜びたいと思います。

なお、xboxoneは、PCソフトとのマルチタイトルが多いので、あの素晴らしいコントローラーはPCで有線接続で使用すると真価を発揮してくれると思います。
PCソフトの為だけでもあのOneコントローラーは使う価値があります。
残念ながらDS4はoneや360コントローラーに勝てるかというと、勝てないと思いますが、かなり肉薄したことは間違いありませんので、僕のようなコントローラーの出来の悪さを気にしてPS4の購入に躊躇していたような奇特な方には朗報だと思います。



マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005
(2014/11/14)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


PCゲーム用には最強のコントローラー。one用は有線のみだが、これを使用してゲームすると快適さが段違いになる。






関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL