ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ミニッツ >  EDS Miniツールセット ミニッツ整備の高級工具

EDS Miniツールセット ミニッツ整備の高級工具

まとめ
★03系の専用工具としては最高峰
★精度が良い
★入手困難



IMG_3512.jpg


ミニッツの工具というと、普通は京商純正のSPツールセットが定番ですが、マニアックに攻めるのならEDSのミニツールセットがオススメです。

京商純正のセットに比べて、工具の本数が半分の4本しかないのですが、03系の整備ならこれで十分です。
むしろ純正の工具セットの方はAWDなどに使用する不要なものが多く、最終的には4本しか使わないので、EDSのセットは最小限の構成でMR-03整備に特化した工具ということが言えます。

将来的にドリフト系のAWDも購入予定なら、京商純正ツールセットも選択肢に入ってきますが、何しろEDSのツールセットは持った瞬間に所有欲を満たす精度の良さなので、ピットでも目立つこと請け合いです。

セット内容は次の通りになります。
●HEX1.5mm ●プラス2mm ●プラス3.5mm ●ナットドライバー4.5mm

すべて握りの部分にローレット加工が施され、滑りにくくなっているのと、ドライバー先端の出来というか精度が段違いによくできていますので、ネジに合わせた瞬間に買って良かったと思えます。

はっきり書けば、ミニッツの場合1/10サイズのラジコンと違い、ネジを舐めるということがほとんど無いので精度の違いが即有利に働くと云うこともないのですが、自己満足としては非常に満足度の高い買い物ではないかと思うときも有り、工具にこだわる方なら購入して後悔することはないでしょう。

一度購入すれば半永久的に使えるので、ミニッツを長く楽しもうと思えば、これはなかなか良い買い物だったと今でも感じています。
特に僕のような工具マニアは、やはりこだわりの工具を使うという意味では、こういった特徴的でマニアックなツールセットは思い入れも深くなります。

EDSの工具は価格から比べると先端の精度がとても良く、僕はフルサイズラジコンの方ではHUDYの工具を使っているのですが、ドライバー先端の予備は入手性と精度の両面からEDSのものをストックしています。
なのでEDSがミニドライバー、しかもミニッツ整備に特化したドライバーセットを出してくれているのはとても嬉しい事だと思います。

使用した感想としては4.5ミリナットドライバーがきつすぎて、ナットが抜けません。
何回か使用すると若干甘くなるのですが、ここは要注意点だと思います。
それ以外は特に問題も無く、使用感は良好です。

ミニッツピットで差をつけるという意味では、EDSのミニツールセットはオススメできます。


イーグル SP ミニッツ用ドライバーセット(5本) #2678

価格:1,925円
(2015/1/29 04:38時点)
感想(0件)






ミニッツ用 SPツールセット【MZW118】 【税込】 京商 [K MZW118SPツ-ルセット]【返品種別B】【RCP】

価格:2,260円
(2015/1/29 21:00時点)
感想(0件)





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL