ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  男の逸品 >  N-2Bフライトジャケット 米軍実物 18年間着込んだ愛する道具

N-2Bフライトジャケット 米軍実物 18年間着込んだ愛する道具


_NewImage.png

実物N2-Bフライトジャケットを購入した日のことは、きのうのことのようにはっきりと覚えています。

うれしかったですね。なにしろ本物でしたし、確か12800円位でデッドストックを購入しました。
 
当時、僕は仕事の関係で埼玉のド田舎に住んでいました。そこから何時間もかけて電車を乗り継いで、代官山のMASHという硬派なお店に出かけたのでした。 このお店はその後、数回でかけましたが、いまはもう閉店しています。
が、うれしいことに本店はまだ大阪で生き延びているようです。今でもマニアックな実物生地やらボタン・ファスナーなどを取り扱っているのを確認してうれしくなりました。

そのうち、近くに行くことがあれば、ぜひショップに顔を出したいですね。
]
帰りの電車を待つ、代官山駅で、紙袋に詰められたN-2Bを足下に置いた時のあの気持ちとまぶしい日差しは今でも忘れることが出来ません。

ミリタリー関係の衣服は18歳の頃から愛用していましたが、その頃はさも本物のように売られているレプリカを騙されて買いまくりました。 正確に言うと騙されたと云うよりも、当時の知識では「本物とレプリカ」の区別がつかなかった、と云うのが正しいと思います。

僕が通っていた大手ミリタリーショップの方も、さも実物のようにディスプレイしているのですから、ミリタリー初心者にはなかなか真贋がつけづらく、その頃購入した物のほとんどがいわゆるレプリカでした。
 
今では笑ってしまうようなことなのですが、インターネットのない時代というのは、コントラクトナンバーを調べると云ってもただポンと検索窓に打ち込むなど云う簡単なことではなく、知識を持った仲間でも近くにいないことには、ほとんど絶望的なことでした。
 
レプリカでも普通にコントラクトナンバーが表示されているものもあったりしましたし、実物納入メーカーの市販品と軍正規納入品の区別すら出来ませんでした。

こういった知識は、長い時間をかけてミリタリー雑誌から仕入れてくるしか方法がなかったのです。

僕がラベルの読み方を知ったのは、ずいぶん後になってからです。 今のマニアは、当時からすれば、ずいぶん幸せだと思います。本気で調べる気になれば数分で判別できるのですから・・・

このアルファ社製86年F型N-2Bは、毎年冬になると着倒しました。最近ではポリエステル中綿がへたれてぺったんこになってしまっているので、真冬だと少し寒いので着る回数はだいぶ減りましたが、それでも後30年はがんばってもらおうと思っています。

18年着用して、壊れたところはリブのニットが両腕共に破れたのを補修したのみです。これは縫うだけでしたので簡単でした。ボタンもひとつ取れかかりましたのでこれも縫い直しました。外観の生地は破れや傷などの劣化はありませんが、新品と比べると表面の色が少し薄くなったようにも思えます。白いシンセティックファーは最初の洗濯で固まってしまっています。

日常使用するくらいなら、ほぼ季節ごとに毎日きていてもダメージはこの程度です。

ですから、購入してから18年間ほど経ちますが、いまでも愛用しています。

最近では、バックアップ用にもう1着、デッドストックを仕入れました。こちらも76年製のアルファ社製最終F型です。
中綿がウールパイルからポリエステルに変更になったこの最終F型は、プレミアム等の価値は一切ありません。

ですので、実用にはちょうど良いと思うのです。僕はマニアですが、コレクションとして死蔵するつもりは一切なく、購入した物はすべて使います。その為、特にデザインが好きと云うことでなければ最終型かもしくは最新のタイプを購入します。
 
軍物は結構致命的な不具合がある場合もよくあることで、それらの問題点が最新型で解決されていたり、多少マシになっていたりと云うのがよくあるからです。 このN-2Bも、中綿の化繊ポリエステル化は明らかに改善だと思われます。それ以前に使われたウールパイルは乾きが遅いはずですし、重量もかなり重いです

そういう意味ではこの最終F型は気軽に使い倒せて価格も安いとと云うことで特にオススメしておきます。

パイロットなどのための防寒服なので着席時に裾を巻き込まないように着丈がかなり短くなっているのがこのN-2Bの特徴のひとつなのですが、この為に背中が少し寒いと云うことと、フードが分厚いので車などを運転しているときには首に当たるので座席をいつもより少し後ろに倒さないと窮屈になるというのが個人的に気になる点ですが、それを上回ってあまりある何かがこのフライトジャケットにはありますのでどこかで見かけたら手にとって見ていただけると嬉しい限りです。

軍物 米軍 実物/N-2B アルファ ALPHA/ミリタリー フライト ジャケット /70S古着/L/本物/

価格:18,144円
(2016/11/28 22:53時点)
感想(0件)

70's【米軍実物】【N-2B】【フライトJKT】 【6278E】 【サイズL】【中古】3e84822-50FI01

価格:19,224円
(2016/11/28 22:54時点)
感想(0件)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL