ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  PS4 & XboxOne ゲーム >  XboxOneコントローラー、インパルストリガーは凄かった!!

XboxOneコントローラー、インパルストリガーは凄かった!!


まとめ
★インパルストリガーは凄い
★Xbox360からの正統進化
★世界最高のコントローラー


IMG_3679.jpg

遂に、XboxOneを購入しました。
初代からのユーザーとはいえ、今回はかなり様子見をしてしまいました。

さすがにPS4の出来とOneの出来を比較してしまうと、Xbox360の時とは様子がまるで違うので、だいぶ考え込んでしまいましたが、Oneコントローラーに搭載されたインパルストリガーをどうしても体感してみたくて、購入してしまったのでした。

インパルストリガー、これは凄いです。
まさに未知の体験で、トリガーにかける指がビリビリと振動して、凄まじいフィードバックに圧倒されます。
例えばフォルツァホライズン2では路面の状況やブレーキの具合に応じて,左右の指にフィードバックが帰ってきます。
こんな事はかつてなかったことです。

もちろん通常の振動もかえってきますので、ダート走行中など全ての振動が機能し始めると、コントローラーを握っているというよりも、なんだか電動マッサージ器を握り込んでいるようです。

まだ最初なのではっきりとは確認していませんが、インパルストリガーはどうも強弱2種類の振動のようで、軽く路面状況が悪いと微弱なジーとという振動があり、更に路面が悪くなると強い振動に変化します。

ただ、これが絶対に必要かというと微妙な感じは否めません。
というのも、凄すぎてゲームに没入できないというのがあります。

何しろ初めての感覚なので、インパルストリガーが作動を始めるとそこに気を取られてしまい、何とも言えない体験に戸惑いすら感じます。
まだ対応タイトルが少ないので、このインパルストリガーを体験できる機会は限られてしまいますが、実装が進めば新たなる機能としてもっと多くの人に実体験してもらいたい機能のひとつです。

僕は勘違いしていたのですが、マルチタイトルですとこのインパルストリガーはまったく機能しません。
今回XboxOneと一緒にCODのアドバンスウォーフェアを購入したのですが、一切インパルストリガーは作動しませんでした。

ということは、PS4とのマルチタイトルでは、残念ながらPS4版でのソフト購入をお勧めしておきます。ハード的にはPS4が優れていますし、ソフトのリセールバリューも圧倒的に高く、インパルストリガーだけでも対応して頂ければと思ったのですが、One版ではそれすら組み込まれていないのでは、積極的にOne版を購入する理由はありません。

今のところ、インパルストリガーに完全対応しているのはフォルツァシリーズなどごく限られたソフトだけのようです。今後、XboxOneオンリー以外のソフトは全て非対応でしょう。
しかも、サンセットオーバードライブを試してみると、XboxOneオンリーソフトも非対応のようです。

そうなってくると本当に限られたソフトでしかこの素晴らしいインパルストリガーを体験することはできず、もう本当に残念としかいいようがありません。

IMG_3680.jpg


さて、上の写真はXboxOneとXbox360のコントローラを並べてみたものですが、左の黒いトリガーの方がOneコントローラーですが、明らかにXBOX360よりもトリガー自体が大きくなっているのが分かると思います。
これで押しやすくなっているとかいうと、実は微妙で、写真をよく見るとトリガーのカーブがきつくなっているのが分かると思います。

個人差があるので何とも言えませんが、僕のようにトリガーの先っぽに指を置くようなタイプだと、もの凄く指が置きづらくなっています。
こういった個人差を感じやすいに部分には、あまり大きなアールはつけて欲しくなかったです。
握りやすさなどはXbox360版と大差ないだけに本当に惜しい部分だと思います。

L2R2バンパーも押しにくいという評価がありますが、こちらはカチリとした感触になり、それほどの押しにくさは感じませんでした。
もともとL2R2ボタンは、あまり頻繁に使う事もないため、それほどの改悪だとは思いません。

全体的に見ると、マイクロソフトが本気で作っただけあってこのOneコントローラーは、素晴らしいコントローラーです。
特に初体験のインパルストリガーの凄さと、このフィット感、これと比べてしまったらPS4のコントローラーは進化したとはいえ、まだまだ追いつくのに時間はかかるなという感想です。

なお、ヘッドセットアダプターを購入しないと、PS4のように手元のコントローラーにヘッドホンを挿すと言うことはできません。
別途で2000円以上かかるのが納得いきませんが、アダプターを購入してしまいさえすれば、PS4よりも快適です。
何しろ、PS4ではできない手元でのミュートや音量調整などが一発で可能になりますから。

追記
何ヶ月か使い込みましたので、長期テスト後の感想を書いておきます。
Xbox360のコントローラーの方が全体的な完成度は高いような気がしてきました。
特にフィット感、LRトリガー、L2R2ボタンの押しやすさなど、どれをとってもXbox360の旧コントローラーが優れています。
もちろん一部、方向キーなどは「改善」だと思いますが、いかにXbox360のコントローラーがよく出来ていたかと云う事だと思います。

なので、最近では少し期待外れだったかなと言う気がしています。
もちろん、PS4コントローラーよりは着るかに優れているのですが・・・

Xbox One ヘッドセット アダプターXbox One ヘッドセット アダプター
(2014/09/04)
Xbox One



商品詳細を見る





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL