ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  固形ティンダー(火口)WetFire/ウェットファイヤーのテスト完了 これは使える!!

固形ティンダー(火口)WetFire/ウェットファイヤーのテスト完了 これは使える!!


まとめ
★固形ティンダーの決定版
★3ヶ月までなら開封しても保存できる
★未開封状態なら5年


luzllevadaさんより、コメントいただきました。
動画まで撮って頂きましたが、ファイヤースターターで着火可能なようです。
動画をはらせて頂きましたので、ご覧ください






018f9ab9a8d4e95020f7391a762bcaaa5bf818e872.jpg



以前に、こちらの記事で紹介した「固形ティンダー(火口)を考える ライターで使えるWetTFire&エスビット」の保管テストが完了しました。

かなり乾燥した場所に1ヶ月以上放置しての点火テストですが、まったく問題ありませんでした。

拍子抜けするくらい簡単に一瞬で火がつき点火完了です。

問題はまったく感じられず、これは使用後に相当シビアな環境に放置していても、3ヶ月というメーカー保証期間なら何ら問題ないと思います。
メーカーは濡れていても点火可能と云っていますし、これはテスト済みで、完全に水に濡らしてしまうと少し炙る必要がありますが、ちゃんと火がつきます。

タオルやティッシュなどで拭けば、更に早く点火すると思います。

こういった非常用品は、いかにシビアな状況で、どれだけ確実に機能するかと云う事が最大の問題だと思いますが、これは「かなり使える」製品だと判断しました。

エスビットも相当に凄いのですが、このウエットファイヤーも相当凄いです。
ただし、エスビットとは用途が若干違うのでこれを別途持つ意味はそこにあります。




エスビットとの違い
★五グラムで五分以上の長時間燃焼
★火力がかなり弱い
★炙る必要が無く、一瞬で着火可能
★無臭
★メーカー発表から見れば、保管期間が短い



ようするに、火力は弱いが一瞬で着火して長時間燃焼可能だと云う事です。

袋から出しての短期保管も問題なしのようですので、登山の非常用固形ティンダーとしては最強かも知れません。

とりあえず、これのテストがすんだことで、エスビットと組み合わせると「劇的な軽量化」が可能だと云う事になります。
つまり、エスビットへの初期着火用として持ち歩き、いざというときにはこれを使ってシビアな環境でも火を起こすことが可能になります。

もちろんエスビット単独でも可能ですが、炙らないとなかなか火がつかないので、このティンダーをナイフ等で少し削ってこちらに火をつけてやるとエスビットの弱点だった初期着火の使い勝手が向上します。

いままでは別途少量のアルコール入りのボトルを持ち歩いて、エスビットにその都度、数滴垂らして使っていましたが、これだとどうやってもボトルの重さから30グラム以下にすることが難しかったのですが、このウエットファイヤーを使うことにより、5グラム以下にすることが可能です。

なお、これはあくまで火口なので、これ単独でお湯を沸かすのは不可能ではありませんが、火力が弱くあまり意味がありませんので、火力のあるエスビットの代用にはなりませんので注意してください。

追記
更に開封した状態で半年以上放置して、点火テスト完了しました。非常用として、まったく問題ない性能です。
そこから更に半年程度放置してみましたが、さすがにダメになってました。
要するに含まれている油分が完全に飛んでしまうと、今度は逆に燃えなくなってしまうようです。開封したものは6ヶ月程度で廃棄した方が確実です。


固形ティンダー(火口)を考える ライターで使えるWetTFire&エスビット

エスビットでウルトラライト登山を極める為のストーブ

固形燃料 エスビット25年目の真実



Esbit(エスビット) ポケットストーブスタンダード(固形燃料4g×20個付) ES20920000Esbit(エスビット) ポケットストーブスタンダード(固形燃料4g×20個付) ES20920000
()
Esbit(エスビット)

商品詳細を見る


Esbit(エスビット) 固形燃料ミリタリー14g×6個入 ES11220000Esbit(エスビット) 固形燃料ミリタリー14g×6個入 ES11220000
()
Esbit(エスビット)

商品詳細を見る


ULTIMATE SURVIVAL TECHNOLOGIES WETFIRE TINDER (8 PACK) (Parallel Imported Product)ULTIMATE SURVIVAL TECHNOLOGIES WETFIRE TINDER (8 PACK) (Parallel Imported Product)
()
Ultimate Survival Technologies

商品詳細を見る





関連記事

初めまして。
いつも楽しく拝見させて貰っています。
ウェットファイアーですが、ファイヤースターターでも使えました。
動画で撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=xzJ3Hk4QnHE

メーカーの公式動画でもファイヤースターターで使えることが確認できます。
https://www.youtube.com/watch?v=NoEfa-wLwpo

ご参考までに。
[ 2015/02/24 00:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わざわざありがとうございます。
僕の方は、ライトマイファイヤーで何度も確認したのですが、どうやっても点火せずだったので。
動画を見させて頂きました。
なるほど、削って粉にすると一発着火ですね。
勉強になりました。
これが可能なら、ウエットファイヤーの使い勝手が大きく向上するので、ファイヤースターターの価値が上がってきます。
時間のあるときに書き直さねば・・・

ありがとうございました。



[ 2015/02/24 04:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL