ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  PS4 & XboxOne ゲーム >  マイクロソフト XboxOneを買う価値はあるか? 白い限定版購入記

マイクロソフト XboxOneを買う価値はあるか? 白い限定版購入記

まとめ
★マルチタイトルはPS4が無難
★本体がデカくて、横置きしかできないのは不便
★コントローラーは素晴らしい
★ごちゃごちゃ言わずに買え



IMG_3686.jpg


購入するのなら、マイクロソフトが時々キャンペーンを行うので、それを待つのが良いです。
だいたいソフト付きで5000円引きが基準です。
この本体をキャンペーン無しで買う価値があるかというと、そこは微妙だと思います。

Xboxは初代を発売日に買うという暴挙に出てからずっと発売日購入を続けてきましたが、さすがに今回のXboxOneは躊躇を重ね、今回、白いコントローラーと本体の限定版がキャンペーン価格で購入できるのが発表されたのを機に、ヨドバシカメラに予約しました。

既に世界販売でも2015年の1月時点でもPS4に倍近い差をつけられてしまい、ただでさえ日本では売れないのに、もっと売れていないというマイクロソフトをしかり飛ばしたいようなていたらくな先行きに、絶望感さえ漂い始めたハードです。

僕も今回はずっと様子見を重ねながら、機をうかがっていましたが、途中、PS4を購入してみると、思いの外よく改善されたハードで「これは売れるわけだ」と、ますますXboxOneから遠ざかってしまいました。

そこで今回PS4とXboxOneを所有して見て、今悩んでいる方にアドバイスめいた事ができればと思いました。

結論から言うと、カタギの方はPS4で満足しなさい。とはっきり言っておきます。
どちらかで悩むというのなら、今回のハードはコントローラー以外のあらゆる面でPS4が上です。

XboxOneがPS4に勝っているところは、たぶん細かなところもいれれば4つです。
そこに価値が見いだせるのなら、XboxOneも有りですが・・・・



★オンライン対戦の快適さはXboxOneが上[ただし、日本人プレイヤーはほとんどいない]
★コントローラーの出来は、XboxOneが断然上
★XboxOneオンリーのソフトがどうしてもやりたい[フォルツァ・ギアーズオブウォー・ヘイローシリーズなど]
★本体の静粛性はXboxOneが上だが、PS4もウルサいと云うほどではない。


ここに価値が見いだせるかどうかが、今回のXboxOneを購入するかどうかの分かれ目になると思います。

ここに価値が見いだせなかったり、理由として弱いと云う事であるなら、PS4にしておいた方が無難です。

PS4の出来はかなり素晴らしく、機能は洗練され、ハードの能力も上がり、内部メモリの量も多く、コントローラーもそこそこよくできていて、システムソフトの処理もサクサクです。

対してXboxOneのシステムは若干もっさりで、インタフェースも360よりわかりにくくなっています。
今回のXboxOneはUSBをほとんど使うことがないとは云え、背面にしかUSB挿し口がなく、ヘッドセットアダプターのアップデートの時などは面倒です。
なぜ、前面にもひとつくらいUSBをつけてくれなかったのか理解に苦しみます。

静粛性についてですが、ほぼ稼働しているかいないかが分からないくらい静かになっています。
これは前作の初期型360が小型掃除機並みにウルサく、なおかつジャスパー基盤に変更される前は、ほぼ欠陥品のマザーを積んでしまったことにより、故障修理の増加という形でユーザーを痛めつけたことを踏まえての処置だと思います。
ここは評価できますが、PS4も「ウルサい」というほどではないので、大きなアドバンテージかどうかは何とも言えません。

ただ、最も大きな懸念事項は、なによりも、日本のソフト会社はもうXboxOneでのソフト発売を諦めるのではないかとさえ思えることです。

地球防衛軍も最新の4.1はPS4のみですし、僕の好きなお姉チャンバラもPS4のみです。
今後は続々とXboxOne対応を諦める日本のソフト会社が現れて、かつてのXbox360の勢いはほぼ無くなってしまうことになると思います。

いままでXbox360愛で100本以上のゲームタイトルをプレイしてきましたが、この僕が今回もXboxOneを買ったとは言え、発売から何ヶ月も悩むのは今までなかったことです。
PS3の時、ハードはほぼAV再生機と化していた人間がもう今後のマルチタイトルはPS4を優先しようと心を固めています。
XboxOne期待のインパルストリガーは、マルチタイトル非対応が明らかになり、ほぼマイクロソフト謹製かオンリータイトルしか対応しないことがわかり、こんなにがっかりしたことはありません。

このまま行くと、XboxOneで購入するソフトは「オンリー」以外購入することはないと思います。

しかしです。

数が少ないとは云え、マイクロソフトのXboxOneオンリータイトルは、素晴らしい出来のモノが多いのです。
これも正直に言っておきますが、ゲーマーならこれだけの為にでも、ごちゃごちゃ言わずにXboxOneを買えと言いたい。

今回のXboxOneは、おそらく購入しても稼働時間は短くなることは間違いないと思いますが、オンリーのタイトルの出来はPS4のスタンダードなソフト数本分の価値がある物が多いです。

例えばフォルツァ5、これをプレイしたらPSのグランツーリスモなどアホらしくてプレイできないです。
まだ発売していませんが、ギアーズオブウォーも凄すぎるソフトになるのは約束されています。
個人的にはライオットアクトなども待っています。2作目で駄作になってしまいましたが、どうにか初代のあの世界観と緊張感を再び再現して欲しい。

というようにどのソフトも「カタギ」がプレイするようなモノではないですが、二つ三つとオンリータイトルに興味がわくのならば、XboxOneはそのためだけにでも買う価値はあると思います。

が、今の販売価格でならもう少し値が落ちるのを待っている方が得策だとも考えます。
PS4と少なくとも1万円以上の差がある安値で拾わないと、それに見合うだけのモノはXboxOneには残念ながらありません。

360の時はコントローラーがあまりにも素晴らしく、しかもハードの能力もXbox360の方が上だったので、マルチタイトルは360版しか購入しませんでしたが、今回はまるっきりその逆になることは僕の中では確定しました。
マルチタイトルは、PS4版を中心にします。

XboxOneは数少ないが、とてつもない優良タイトルが多いオンリーソフトを中心に楽しむことになる予感がしています。
なので、どちらか1台を買うと云う事であれば、日本でならPS4一択です。
周りの友人とソフトの貸し借りをするにも、XboxOneはそういうことはなかなか難しいでしょう。
また、近所の中古ソフト屋に出かけても、XboxOneの中古ソフトはほぼ手に入らないどころか、新品ですら手に入れるのは難しくなるでしょう。

ですが、洋ゲー中心のプレイヤーでXboxOneオンリータイトルに少しでも興味があるのならば、キャンペーンや値落ちする時期を待っての購入を狙うべきです。
この時、間違ってもキネクトなどという変態ハードをつける必要はありません。
マイクロソフトは既にキネクトを見捨てています。

ハード面では、PS4にあらゆる面でおいて行かれてしまいました。
XboxOneが勝っているのは「本体の静粛性」とヘッドセットアダプターを別途購入したときに手元で音量調整ができるということくらいかなと思います。
頼みの綱のコントローラーに実装されたインパルストリガーは、オンリーソフトの一部しか活用できないことが明らかになり、素晴らしい未知のゲーム体験はあらゆるXboxOne版ソフトで万人が楽しめるようなものではありません。

ですが、おそらくこんなブログのこんなタイトルの記事をわざわざ読んでくれている方なら、XboxOne愛に満ちあふれた方か、少なくとも興味を持っている方だと思います。

そんなに悩んでいるのなら、いっそのことXboxOneを買ってしまい楽になってしまいましょうといった方がいいかもしれません。
少なくとも、僕は購入してしまいました。

とりあえずフォルツァホライズン2で、インパルストリガーの未知の体験を一足早く楽しんでいます。
これだけのためでも、買って良かったと思っています。

というわけで、XboxOneは、素晴らしいと絶賛する出来ではないですが、いくつかのオンリータイトルは、本当に素晴らしいものがありますので、コントローラーのインパルストリガー体験とともに、ごちゃごちゃ考えずに買ってくれと、最後にいっておきます。
というか、そういうわけの分からない勢いでもなければ、今回のXboxOneは買えません。



【中古】【状態:B】Xbox One 本体 Xbox One Kinect (Day One エディション) [6RZ-00030] 500GB【赤道店】


感想(0件)




Xbox One ヘッドセット アダプターXbox One ヘッドセット アダプター
(2014/09/04)
Xbox One

商品詳細を見る


関連記事

これでもかと言うくらいにボロクソに叩いてますね、買う価値は一切ないと見ていいでしょうね。
[ 2016/07/08 23:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そういうわけではないのですが、結果的にps4の圧勝でしたね。
[ 2016/07/09 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL