ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  アルコールやエスビットに必須 ストーブ用ステンレス及びチタン風防  

アルコールやエスビットに必須 ストーブ用ステンレス及びチタン風防  

T's ストーブ用ステンレス風防及びチタン風防です。

まとめ
★アルコール及びエスビットには、とにかく必須
★チタン製がベスト


T'sのメーカーサイトはこちら。こちらのショップで直接購入するのが一番早くて、確実です。


0163e90789ac8f602eea0e74b034c313cdeff78ae4.jpg


IMG_3696.jpg 
持ち運ぶときは、このように大型のクリップで留めておきます。重量増加はほとんどありません。

IMG_3694.jpg 
このように開いたときに留めることができますが、もともと丸い形に癖がついているので必須というわけではありません。

IMG_3695.jpg 
使うときは、このような形なります。穴があいている方を風下にします。


僕が購入したのは、V-456というステンレス製の取っ手用の切り込みが入っているモノです。
ですが、購入するのなら、素直にチタン製のTi風防の方が良いと思います。
切り込みが入っている方が、マグカップの取ってをうまく外に出せるのでいいのですが、チタンを購入して切り取ってしまっても同じ事です。

それに、チタンの方が冷えるのが速いので撤収が速く、強度もあるので、オススメです。

以前に、自作しようかとも思ったのですが、チタンの部材が手に入らず、諦めました。
まぁ、不器用なのでほとんど自作はしないのですが、東急ハンズにいっても薄いチタンの板は手に入りませんでした。

このT'sストーブというのは日本のガレージメーカーですが、なかなかおもしろいニッチな製品を作っているようです。主にアルコールストーブ系なのですが、アルコールストーブは実用性がほとんどないので、個人的には、ほぼエスビットで使うために買いました。

この風防は、あった方が良いとかいうものではなく、絶対に必要なモノです。
これ無しではアウトドアでは湯が沸きません。
屋内使用なら必要ありませんが、外なら必須です。

ちなみに、何度も使っていますが、かなりの強風でも湯はキチンと沸きますし、風に弱いエスビットでも何の問題もありません。

ただし、この風防を使用する場合、できればシェラカップタイプのカップを使用した方が湯が早く沸き、確実です。なので、冬にこれを持ち出すときは以前紹介したベルモントのチタンカップを取って無しで使います。

というのも、冬の冷たい風がカップ側面にビュウビュウ当たるとカップが冷えてしまうためです。
ベルモントのチタンカップはシェラタイプのため背が低く、風防の高さで完全に上まで覆ってしまえるため、アルミホイル等でフタをしてやると,明らかに分かるほど速くお湯を沸かすことが可能になります。

なので、この風防を厳しい環境で使うときにはぜひシェラカップタイプのものを使ってみてください。

もうひとつトレイルデザインのアルミ製風防も持っているのですが、こちらよりもT's製のチタン風防の方がいろいろと優れているので、アルコールストーブやエスビット用の風防ならほぼ決定版といってしまってもいいと思います。



遂にアマゾンでチタン製風防の取り扱いが始まったようです。
さっそく僕も購入しました。
もともと需要がそれほどないものなのでチタン製の風防は極めて手に入れにくい物なのですが、アマゾンで普通に購入できるようになったというのは大きいです。
トークス製の15グラム。チタンの長さと高さも問題ありません。



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL