ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  登山で防水ノートを持ち歩くことにした。ストームプルーフノート/サバイバル耐水メモ

登山で防水ノートを持ち歩くことにした。ストームプルーフノート/サバイバル耐水メモ


まとめ
★水に濡れてもかける
★筆記具は別に必要




016c581f09b926cefdf299d3d662062d86d5559f16.jpg
なぜか鉛筆がついています。この鉛筆は濡れてもかける鉛筆です。

01b254cf679c63e2b16b8d1138c284f76dd8309666.jpg
こちらは、水に濡れた状態で、ヴィクトリノックスのマルチツールに付属しているボールペンで書いてみたものです。
まったく問題なく書くことができました。

今回は、アルティメイトサバイバルテクノロジーのストームプルーフノートを購入してみましたが、アマゾンならもっと格安で耐水メモが手に入ります。

特にブランドにこだわるようなものではないので、手に入り安く、価格の安い物の方が良いと思います、

だいたいサバイバルギアの推奨品の中にはたいていこう言ったノートが入っていますが、僕は登山のサバイバルギアの中にとりあえず数ページちぎって入れておくことにしました。

というのも、先日、登山の最中に突然携帯が鳴り響き、驚いて出てみると仕事の電話でした。
メモを取りたかったのですが、メモ用紙もなければボールペンもなく、とりあえず後で電話することを約束して切ったのでした。
そのときに、メモ用紙とボールペンはやはりもっちておかないと不便だなと、考え直しました。

いつもはヴィクトリノックスのクラシックですが、これを自宅に置いてあるヴィクトリノックス・ライトにするとボールペン付きでたいした重量増にはなりません。
メモ用紙も数ページ分ならたかだか1-2グラムの重量増ですみます。

というわけで、登山の帰りに立ち寄った山用品店で在庫のあったこのストームプルーフノートを購入してみたのでした。
サバイバルグッズとしてもつかえますし、山で使うのなら耐水用紙の方が何かと便利だという思いからでした。

それに、以前読んだ遭難体験記の中に、メモ用紙を持っていて助かったという話も思い出しました。

その体験記では、沢に迷い込んで何日もさまよっている最中に、ふと木にくくりつけられたピンクのリボンを見つけましたが、そこから沢が2本に分かれていてどちらに進むのか分かりません。
ただ、そこまで人が来ていることは分かりましたので、沢の出会い頭にメモ用紙を残して置いたのでした。

幸い、季節外れにたまたま沢登りしていた人がこのメモを見つけ、下山したときに遭難している人が居ると大騒ぎしていた救助隊に知らせて助かったのでした。

こういったことも事実としてあるので、まったく無意味と云う事はないわけです。

また、震災などの時に家や避難所にメモを残すというのは非常に有効な手段です。
こういったときは、メモを残せるのが屋外の可能性もあるわけで、耐水用紙が力を発揮します。

購入してみてノートに触ってみると、紙というよりも合成フィルム紙に近い感じです。

ボールペンを使って書くのが一番確実だと思いますが、今話題の「消えるボールペン」ではまったく書くことができませんでした。
書いてしまえば、指でこすろうが濡らそうが消えませんし、濡れている状態でも少し書きにくいですが、問題なく書くことができます。

個人的にはヴィクトリノックスのボールペンと組み合わせるといいかなと思います。



UST(アルティメイトサバイバルテクノロジー) ストームプルーフノートS 43518UST(アルティメイトサバイバルテクノロジー) ストームプルーフノートS 43518
(2014/04/01)
UST(アルティメイトサバイバルテクノロジー)

商品詳細を見る



EMERGENCY ZONE(エマージェンシー ゾーン) 防水メモ帳 218EMERGENCY ZONE(エマージェンシー ゾーン) 防水メモ帳 218
()
EMERGENCY ZONE(エマージェンシー ゾーン)

商品詳細を見る

アマゾンで探せば、防水メモ帳はたくさん出てきます。


VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック シグネチャー T2 BL 保証書付 0.62.25.T2 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック シグネチャー T2 BL 保証書付 0.62.25.T2 【日本正規品】
(2012/03/08)
VICTORINOX(ビクトリノックス)

商品詳細を見る

ヴィクトリノックスでボールペン付きで最も軽いのはこのタイプです。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL