ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ミリタリー低山登山 >  登山に使える米軍ファーストエイドキット 野戦圧縮包帯

登山に使える米軍ファーストエイドキット 野戦圧縮包帯

登山に使える米軍ファーストエイドキット 野戦圧縮包帯です。

まとめ
★米軍のファーストエイドキットの中には必ず入っている
★実用性抜群
★入手は少し困難



IMG_3930.jpg

IMG_3931.jpg

アメリカ軍のバンテージ、要するに包帯です。
これは米軍のメディカルキットの中身をバラしたものです。

基本的にこれらはカチカチに圧縮された状態で丈夫なビニール袋の中に包まれています。
メディカル用品なので徹底した防水対策が取られています。

3つの圧縮包帯を所有していますが、これは登山のサバイバルキットの中に必ず1つ入れていきます。
登山の怪我で最も多いのが外傷なので、そういった万が一の時に素早く手当が可能なことが理由の1つです。

この中で最もスタンダードなものは、緑色の袋に収納された圧縮バンデージだと思います。
MSNナンバーは、6510-00-159-4883

何個があったので、1つ開けてみましたが、オリーブグリーンの長めの包帯に滅菌ガーゼがくっついていて、傷口にそのまま使うことが出来るので、緊急を要する外傷にすばやく手当が可能というものでした。

この手の製品は封を開けては保存できないので、もったいないのですがそのまま処分してしまいましたが、よく分からない方でも、だいたい1度みれはどういう風にし要するんは想像がつく程度のものでした。

だいたいですが、重さは1つ30グラム程度なので、100円ショップの包帯から比べると倍近く重いです。

ただし、包帯の長さが違うので一概には比べられず、先にも書きましたが、滅菌ガーゼもついているので単純な重さで比較することが出来ないものです。

包装表面には,カムフラージュと刻印されていますが、これは、包帯の色ではなく、白色の滅菌ガーゼ部分をオリーブグリーンの包帯で巻いて隠すという意味で使われているようです。

米軍の個人携帯用のファーストエイドキットも所有していますが、こちらはもったいなくて封を開けていません。

ただ、メディカルキットを開けてみた限りでは、主に包帯や目薬、外科用の小型メスなど、戦場での外傷の応急手当を目的としたもので構成されています。

すべてのバンデージに共通していることは、どうやったのかは分かりませんが,圧縮されてカチカチに小さく薄くなっていることです。
それでも、おそらく胴体部分にも使えるようにだと思いますが、どれもそれなりの長さがあるので厚みは1センチ程度はありますが・・・

どこにでも売っているものではありませんが、入手はそれほど困難ではなく、日本でならオークションでキットを購入してバラして使うか、もしくはメルカリなどの個人フリマアプリを使うと、ときどき格安で一個単位で販売されていたりします。

数十年も前に製造されたものだと使用するのが不安ですが、そもそも包帯だけと考えるのなら腐るようなものではないので、極端に古くなければ問題なく使用できると考えています。

なので、登山に使える応急処置用のファーストエイドキットの中身に1つ入れておくと、なにかと役に立つかも知れません。





関連記事

はじめまして

ミリタリーは私も好きなため色々巡っているうちにこのブログにたどり着いた次第です

このバンデージですけど、かなり古いものといいましたがそれでも使えるのはわかりましたがなぜ包帯だから大丈夫だと思われたのか気になったのでコメントさせて頂きました。

本職が医療従事者なためミリタリー好きでも、ファーストエイドキット系は使用期限が過ぎていることが多いために衛生面を考え使ったことがありません。
よく放出品はコレクション用として売られていることがほとんどですが大丈夫なのでしょうか?
[ 2016/05/06 15:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちわです。

色々と参考になる情報をありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、答えは「適当」です。
僕はセットを幾つも持っていますので、そのうちのいくつかはバラしました。
一番古いものは確か1979年だったと思いますが、圧縮包帯を袋から出して色々と試してみましたが、「包帯」としてなら特に気にするほどのことはないと思いました。

実際に使わなければならない場面に至ったら僕は躊躇なく使うつもりでいます。

ちなみに僕は「昭和」の人間なので結構アバウトに生きています。
といっても「目薬」などは使うつもりはありません。
薬品系などは辞めた方が良いと思います。

と云うわけで包帯に関しては、あくまで「見た目」で判断しています。
逆に聞きたいのですが、包帯が古いとダメなんですか?






[ 2016/05/06 16:36 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます。

たとえ包帯であったとしても皮膚及び粘膜に接するのであれば使用することは控えたほうがいいかと思います。

私も本来アバウトな人間なので別に使用してもいいじゃないかと思うのですが(笑)

ただ、滅菌パックされているものでも年数がたつごとに劣化が生じ、わずかな隙間から細菌は入るといわれています。
なのでたとえ包帯であったとしても開封してかなり時間がたったものや年数のたったものは、ばい菌が付着したものを巻きつけていることになりますから清潔とは言えないので衛生面からしてよくないと思われます。
[ 2016/05/19 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL