ブログなんかめんどくせえよ ホーム » ミリタリー低山登山 »ファーストエイドキットに。万能副木、ミリタリー仕様ソフトシェルサムスプリント

ファーストエイドキットに。万能副木、ミリタリー仕様ソフトシェルサムスプリント  

まとめ
★持ち運ぶのに実用的なサイズ
★軍仕様
★骨折や捻挫などの患部固定
★表面生地はタオル地に変更されている



017ceae6ec9a0438eae0c39b5520b19cfb57cb3a81.jpg


7–8年ほど前に、左手の親指根元に軽くヒビが入りました。

不注意なのですが、立体駐車場で足下に穴があいていたのを気がつかず、左足が落ちてしまいバランスを取ろうと反射的に左手で体を支えようとして、ちょうど左手を強打しました。

そのときは、打ち身程度だろうと思っていましたが、そのまま仕事をして夜中に帰る頃にはとんでもない激痛に変わっていました。 左手の患部付近は腫れ上がり、痛みも尋常ではなく、左手は普通に動かすことが出来るので骨折ではないだろうと思っていましたが、ヒビくらいは入ってしまったかも知れないと思っていました。
当然、痛みのため一睡もすることが出来ず、痛み止めにバファリンなどの飲んでみましたがまったく効かず、翌朝、近所の病院が開くと同時に駆け込みました。

レントゲンを撮ってもヒビは確認できなかったのですが、先生が言うには、腫れ具合から見てレントゲンに写らないほどの細かいヒビが入っている可能性があるといわれました。

そのとき、病院から布製の簡易ギプスのようなものと痛み止めを頂きましたが、その簡易ギプスの威力といったら凄いの一言で、手に嵌めて患部を固定した瞬間から痛みが引いていくぐらいの凄まじい効き具合で、そのとき実体験として骨折やヒビなどの場合はとにかく患部を固定することがどれほど大事なことかを身をもって体験したのでした。

そういった体験を持っていたのですが、今回手に入れたサムスプリントの様な簡易固定部材の存在は知っていましたが、あまり欲しいとは思いませんでした。

それが今回やはり手に入れておいた方がいいなと考え直したのは、たまたまこのブログにリンクを張ってくださっている「目目連さん」の「それいいな!」の山道具というブログを読んでいたところ,サムスプリントのミリタリー仕様の記事を見つけて、ミリタリー仕様!!!、これは欲しいと云う事になりました。

ミリタリー仕様と言っても、もともとの表面のオレンジ色がグレー系に変わっただけなのですが、ミリタリー系の場合、いつまでも売っていると考えるのが大間違いの元で、たいてい売り切れたらそのまま2度と見かけることもないというのが珍しくないため、欲しいと思ったらとりあえず購入しておくのが正解です。

例えばアウトドアリサーチやサーマレストなども米軍仕様のマットやグローブを販売していますが、入手は非常に困難です。 MSNナンバーやコントラクトナンバーが入っただけで、同じ商品の色違い品がレアものに変わってしまうからです。
そこでとりあえずサムスプリントの目目連さんのものと同じミリタリー仕様のものを検索してみましたが、いまのところそれほど入手困難ではないので、キーワードをいろいろと変えて検索していたところ、更に理想的な製品がヒットしましたので、即購入致しました。

SoftShellBro-Mil-4_316-23.jpg



重さ93グラム。 長さは、37.8センチで幅は、10.8センチ。厚みは,約1センチ。

元々のサムスプリントノーマルから比べると超コンパクトです。

サムスプリントも小さく切って持ち歩けばいいだけなのですが、大きい分価格も高くだいたい4500円くらいはするわけです。それに対してこのミリタリー仕様のサムスプリントは1200円ほど。
サムスプリントのラインナップはいくつかありますが、指の骨折に対応するフィンガー以外は皆、それなりの価格とそれなりの大きさで嵩張ります。

大きさ的には、サムスプリントジュニアよりも更にコンパクトになっています。

サムスプリントソフトシェルは、構造そのものはサムスプリントと何ら変わることはなく、アルミニウムコアをタオル地で包んだということでより快適性を向上させた物のようです。
その分、オリジナルのサムスプリントから比較すると、少し単位あたりで重くなっています。

本来はオレンジ色やその他目立つ色なのですが、軍仕様と云う事でオリーブグリーンと黒という渋い配色になっています。

タオル地と云う事で、もちろん洗濯して何度も再使用が可能です。

ソフトシェルのサイズは全部で6サイズが展開されていますが、このソフトシェルはちょうど下から数えて3番目で、下には長さ約23センチと33センチの物が存在しますが、日本での入手は今のところ困難だと思います。

持ち運ぶことを考えたら、ソフトシェルに限らずサムスプリント自体がとても嵩張る物なので、正直にいえば登山などにそのまま持っていくような代物ではなく、自分で切ったり、最初から小さい物を購入してバックパックの隙間に詰めていく方が現実的です。

また、サムスプリント自体がこれ単独で使用たできるものではなく、ゴムバンドや包帯などで縛って固定しますので、ファーストエイドキットの中に包帯などを入れておかないと役に立たない可能性も出てきます。

注意点として、完全な骨折の場合、これ単独では柔らかすぎるような気もしますが、どうなんでしょうか。
サムスプリントをストックや木の枝やカトラリーなどその場で使えるモノを何でも使いながら補強していく必要もある感じがしました。


新品 米軍使用SAM Medical Products社製Soft Shell Splint【新品未使用】防災グッズとしてバッグに備えておきたいアイテムです。【N】≪WIP≫【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】

価格:1,279円
(2015/3/25 22:17時点)
感想(0件)



これは珍しい物ですので、購入はお早めに。価格も驚くほど安いので、オススメしておきます。


サムスプリント スタンダード

新品価格
¥4,253から
(2015/3/25 22:48時点)




サムスプリント ジュニア

新品価格
¥3,342から
(2015/3/25 22:49時点)




ハイマウント(HIGHMOUNT) 救急ギブス君エクスプローラーセット 19301

新品価格
¥2,236から
(2015/3/25 22:49時点)





サムスプリント 公式ホームページはこちら

関連記事

category: ミリタリー低山登山

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/173-e23d08e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop