ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  フリーズドライ アマノフーズ 登山で食べるグルメリゾット

フリーズドライ アマノフーズ 登山で食べるグルメリゾット

フリーズドライ アマノフーズ 登山で食べるリゾットです。

まとめ
★入手性は非常に良好
★うまい(個人の感想です)
★カロリー少なめ




IMG_3965.jpg


このリゾットは、まず入手性が非常に良好です。何しろ、セブンイレブン(関東圏は確認)で普通に購入できるので、買い忘れても、ちょっと登山の前に駅前や途中で立ち寄って、購入することが可能です。

2種類が販売されています。

★トマトとチーズのリゾット 92カロリー 31グラム
★三種類のチーズリゾット 99カロリー 32グラム

2つ共にカロリーは少なめです。

アマノのフリーズドライ食品は、基本的に何でもおいしいと思いますが、これも非常に良く出来た乾燥食品です。
先日の登山に持ち込んで食べてみましたが、これは美味です。

味が少し薄めに感じましたが、このあたりは個人の嗜好が大きいので参考にはしないでください。
スポーツの最中なので、もしかすると体が塩分を欲していたのかも知れません。

調理は、150mlのお湯を注ぐだけです。
といっても、山頂の環境で試した限り、戻すのに少し時間がかかりました。
フリーズドライの味噌汁等ですと、もう一瞬で元に戻りますが、これは塊が少し大きいのと、ツブツブのご飯なので、しばらくかき回しながら置いておく必要がありました。

特にチタンカップだったので、お湯の温度がすぐに低くなりますので、それも関係したのかも知れませんが、僕の場合は、少し火にかけてスプーンでかき混ぜながら戻しました。
もしかすると,このリゾットの場合は、お湯が沸騰する前にフリーズドライのリゾットを入れてしまって、沸騰させながら戻した方がいいような感じがしました。

消費期限は、買ったものから推測すると、だいたい半年くらいで、あまり長期の保管は出来ないのですが、お湯を注いで簡単に食することが出来るので、特に問題にすることはないと思います。
感覚的にいうと、日清のカップヌードルリフィルとほぼ同じくらいではないでしょうか。

カロリーは約100カロリーなので、あまり高いとは言えませんが、副食にもっていくとこのリゾットは非常においしいです。
先日の登山の山頂では、これを食べた瞬間に思わず立ち上がって、うめぇ!!!とつぶやいてしまいました。

尾西のご飯の一件があるので、「ご飯系は危ない」という認識を持っているのですが、このリゾットは本当に良く出来ています。

こういった登山に使えるフリーズドライ食料が、セブンイレブンで簡単に手に入る時代になったので、軽いし、安いし、手軽だしと、いいことだらけです。
しかも、アマノのフリーズドライは、なんでもハズレ無しです。

まぁ、だいたいが味覚がどうのこうのと言えるようなグルメな人間ではないのですが、普段はろくなものを食べていませんので、何しろ料理などと云う事は一切しませんし、やる気も皆無ですから。

最近はよく、山ご飯みたいなグルメ本が出ていますが、一切、見る気がありません。
家でもやらないのに、山でそんなことは更に出来ないと。

家でも調理には5分以上かけないようにしています。時間の無駄な気がして、性に合わないです。
だいたい、男の食事というのは、なんかこうもっと殺伐としているもんじゃないのかと。

人類最大の発明は缶詰とカップラーメンだと信じているような人間ですから、あくまで参考程度にしてください。

というわけで、いつもはフリーズドライの味噌汁とおにぎりなんですが、あまりにも簡単かつ速いので、最近はこういったものも食べています。
これぞ技術の進歩を体感できる男の食事だと思いますね。

尾西の五目ごはん アルファ米 防災・登山フリーズドライを食べてみた
カロリーメイト 最強の防災用備蓄食料


アマノフーズ ビストロリゾット 3種のチーズリゾット 24g×4個アマノフーズ ビストロリゾット 3種のチーズリゾット 24g×4個
()
アマノフーズ

商品詳細を見る



アマノフーズ ビストロリゾット トマトとチーズのリゾット 23g×4個アマノフーズ ビストロリゾット トマトとチーズのリゾット 23g×4個
()
アマノフーズ

商品詳細を見る






関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL