ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  防災 >  ソーラーチャージャー 太陽光発電でスマホのバッテリーを充電する

ソーラーチャージャー 太陽光発電でスマホのバッテリーを充電する

ソーラーチャージャー 太陽光発電でスマホのバッテリーを充電する

まとめ
★ノマド7よりも、高性能
★価格も最安
★いざというときの生命線



016bfba1f2ce11f392e0915383bc022e649d2f2112.jpg


先日、いつも使用しているGOALZERO社のノマド7に変わって、新型のソーラーチャージャーを手に入れました。

RAVPower折り畳み式ソーラーパネルチャージャー【1年間の安心保証】★iSmart自動検知機能搭載
というものです。

現時点で、価格はアマゾンで3599円という激安価格。

折りたたんだときの大きさはノマド7と同じながら、発電パネルが1枚多いということが、購入の決め手でした。
前回のノマド7の記事でもかきましたが、とにかくパネルは大きければ大きい方が良いです。

パネルが小さくて、なおかつ実用になる都合のいい製品は、今のところ存在しません。
パネルの数と大きさが全てです。

前回の記事 ソーラーチャージャーは実用になるか? スマホ用GOAL ZERO ポータブルソーラー充電器から考える

詳しくは前回のノマド7の記事を読んで頂ければいいのですが、A4サイズのパネル二枚では、冬はほぼ使い物になりません。おそらく実用になるには、5-6月くらいから10月前半が、関東南部ではギリギリ使える範囲だと思います。
たとえば、本日、3/29日の曇り空で試してみても、ほぼスマホの充電はできませんでした。

ちなみに、RAVpowerの9Wモデルでも充電はできませんでしたが、発電力を調べたところ、ノマド7が約2.05V、RAV9wが3.3Vでしたので、やはり能力はRAVの方が一段上です。

ちなみに、3月半ばの晴天の状態でなら、RAV9wモデルはとりあえず不安定ながらも、スマホに充電可能になります。
この状態でもノマド7はまったく充電できなかったので、とりあえず関東南部という条件なら、春先の晴天なら、なんとか
RAV9wモデルでもモバイルバッテリーへの蓄電は可能だと云う事になります。

なので、価格の安さと発電力ということで、当面のソーラーチャージャーのベストバイはRAVのソーラーパネルチャージャーと云う事になります。

こちらのモデルは9wと15wモデルの2種類が販売されていますが、車や家に常備なら、15ワットモデルをオススメしておきます。一回り大きなサイズになりますが、元々カバンに入れて持ち歩くようなものではないので、発電力を重視するのなら15wモデルは、現時点で市販最強のコストパフォーマンスと発電力を備えたモデルと云う事になります。

元々ソーラーチャージャーは、そんなに簡単に進化するような物ではありません。
パネルの性能は頭打ちですし、発電効率もそんなに極端に短期間で進化するような物でもありません。

なので、発電力を上げる為には、単純にパネルの枚数を増やすことが一番いいのです。

ノマド7はパネルが二枚、たいしてRAV9wモデルでパネル数は3枚です。
これが単純に発電力に直結します。

これが登山で使えるか、ということですが、真夏なら十分に実用的になります。
バックパックにぶら下げる為のカラビナも付属していますが、夏なら例え太陽に直接当たらなくてもスマホくらいなら十分に充電できるだけの能力があります。
なので、バックパック上に展開しておけば、モバイルバッテリーに蓄電可能です。

ちなみに重さは、9wモデルの実測値で、461グラム。
ノマド7が423グラムなのでパネル1枚増えても、全体的にはかなり軽量化されています。

もちろん,ソーラーパネルを山で使用したいというときには、長期縦走が視野に入ると思いますが、スマホを1日1回でも充電するなどと云うことでも、大型のバッテリーを持っていった方が軽いので、辞めた方が良いです。

あくまで防災や、夏のビーチやキャンプなどと云う事なら、非常に安心感の高い有用なアイテムだと思います。

※注記
ただし、この製品は「防水」の表記がありませんので、アウトドアでの使用には注意が必要です。
ノマド7の方は防水です。夏限定での登山使用であれば、ノマドの方が若干軽く、防水仕様のため、ノマドという選択肢は十分にあると思います。


Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)
()
Anker

商品詳細を見る

こちらはankerの製品です。




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL