ブログなんかめんどくせえよ ホーム » ウルトラライト登山/装備 »JOBY ゴリラポッド ミニマグネティックを登山に持ち込む

JOBY ゴリラポッド ミニマグネティックを登山に持ち込む  

まとめ
★重さは39グラム
★ミニ三脚
★最低地上高は5センチ



DSC03260.jpg

こちらは、有名なゴリラポッドです。
その、ミニタイプ。何に使うのかというと、要するに三脚です。

しかも、これはただの三脚ではありません。足の関節が自由に折れ曲がる為、どこにでも巻き付けることができます。
オリジナルの最初の物はもっと足が長いのですが、登山に持ち込もうと考えた為、最小のサイズの物を購入してみましたが、これがかなり使えます。

僕はウェアラブルカメラと組み合わせていますが、写真を見ると分かりますが、三脚用のネジがありますので、デジカメやら雲台やら、スマホ固定用のアイテムやらを制限なく取りつけることができます。
もちろん、GOproなどもアタッチメントをつければゴリラポッドに取りつけることができます。

しかも、これは最新のマグネティックタイプなので、足の底にかなり強力な磁石が組み込まれています。
なので、鉄製品なら巻き付けることなく「ひっつける」ことができます。

1度、体育館の扉が鉄製だったのでくっつけてみましたが、AS30Vの150グラム程度のものなら余裕でした。
壁に対して垂直に取りつけられます。

この製品自体の耐荷重は325グラムで、もうひとつ上位のゴリラポッドと比べても変わりません。
使ってみた感想としては、この耐荷重は守った方が良いでしょう。
重すぎて落下というのは避けたいものです。


DSC03262.jpg


これを登山に持ち込むのは何故かというと、木の枝に簡単に巻き付けることができますし、地面に置いて角度をつけたりと、ウェアラブルカメラでの撮影の自由度が飛躍的に上がるからです。

正直にいって重く嵩張る一脚や三脚は,この手の小型ギアには似つかわしくないですし、これで十分だと思います。

世間ではかなり評価の高い物ですが、買ってみてその理由がよく分かりました。

一時的な固定なら非常に自由度が高く、どこでも固定することができるからです。
製品自体もよく考えられている物で、足の関節ひとつひとつにゴムがあり、巻き付けたときにここが滑り止めの役目を果たすようになっています。

ただし、自転車などに一時的に固定することもできますが、安定感が今ひとつなので、強風や振動には注意した方が良いでしょう。

僕もよく自転車の固定アダプターを忘れたときに、このゴリラポッドでカメラを仮固定しますが、あくまで一時的な物です。
ただ、これがないとそもそも一時的にすら固定できないので、ゴリラポッドをひとつ持っておくだけでたいていの状況を切り抜けられるという安心感は何にも変えがたいモノだと思います。

撮影できないという状況が、このゴリラポッドひとつで「撮影可能」になるというのは、本当に素晴らしいことです。

ゴリラポッドの最小タイプを購入しましたが、使ってみて思うのは、もうひとつ上のクラスでもよかったかなと、思うときもあります。
それから、マグネティックはアウトドアでは意外に使う場面がないので、一世代前の物でも十分でしょう。
町中なら、マグネティックはあった方が良いです。

鉄パイプなどにひっつけることができるので、意外に活躍します。

注意
こちらのゴリラポッドには、大量のパチモのが出回っていますので、気をつけてください。


JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド マグネティック 001513JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド マグネティック 001513
(2010/06/15)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

こちらは通常サイズ。巻き付ける足が長いので,固定がしっかりします。
マグネット付き。

JOBYミニ三脚 GPod Mini Magnetic(ゴリラポッド マグネティックミニタイプ)

価格:1,706円
(2015/4/2 01:01時点)
感想(0件)



こちらはミニサイズ。


関連記事

category: ウルトラライト登山/装備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/180-ad082ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop