ブログなんかめんどくせえよ ホーム » 防災 »防災にも使えるUSB ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300

防災にも使えるUSB ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300   

まとめ
★地デジとワンセグ両対応
★安定性が抜群にいい
★アンドロイドスマホでも使える万能性
★防災での常備もいい


DSC03427.jpg 
 


久しぶりにパソコン用のテレビチューナーを更新しました。

アナログの時代から考えるとずいぶん長い間テレビチューナーを使ってきていますが、最近のピクセラの安定性は素晴らしいと思います。

今回は、同じくピクセラの三波対応のWチューナー録画タイプ【PIX-DT230】から、USB地デジチューナーへの買い換えでした。
正直、最近はパソコンの部品の寿命が延びているので、以前ほど、内部部品の更新には興味がないのですが、内部のX1スロットを使ってしまうので、なんとかならないかと探していたところ、最近ではUSBメモリとほとんど同サイズのチューナーが発売されていたので、驚愕してしまったのでした。

このDT300は、地デジをただ見ることに特化している為、録画などは出来ません。

ただ、アナログの時代は確かによくテレビ番組を録画していましたが、地デジの時代になり、録画など始めようものならあっという間にハードディスクは埋まってしまい、なおかつ、コンテンツの制限が多すぎて嫌になり、地デジ自体のパソコンでの録画は行っていませんでした。

コピーについては、なんだかんだとウルサいわ、音声出力は制限だらけ、ファイルが大きすぎて編集もパワーを使うし時間もかかると、地デジの録画は専用機に任せてしまうことにしました。

なので、以前のDT230の様な録画可能な高性能機はもう必要なかったのです。

そこに現れたこのピクセラのPIX-DT300は素晴らしいの一言です。

パソコンの部品でこんなにも驚いたのはSSDを導入したとき以来です。

windowsなら、パソコンでもノートでも地デジのフルセグが試聴できて、家ではアンテナ線をつないで、外に出かけるときはノートパソコンとこれだけもてば、ロッドアンテナを伸ばしてワンセグを試聴できます。
なおかつアンドロイドスマホなら一部制限はあるものの、マイクロUSB端子で接続すれば、外出先でワンセグがみられるというマルチぶりです。

これでお値段約6000円弱とは驚きです。

実は、これを購入した理由のひとつが、いざというときに電源の確保さえなんとかなればノートパソコンでワンセグが試聴できることが、非常時の情報収集に役に立つからです。

先の東日本大震災の時も外出先で多くの人がワンセグで情報収集していたというのは有名な話になります。

これをやるとバッテリーはあっという間になくなるのですが、それにもかかわらず大多数の人がワンセグ受信での情報収集に踏み切ったと云う事は、やはり非常時にはテレビというメディアも大きな役割を果たすということになります。

かくいう僕も、計画停電時は自宅で所有していたバッテリー式のワンセグテレビで乗り切りました。

その後、あわてて当時最強のワンセグ試聴環境といわれていたIpadとバッファローのワンセグチューナーを買い込んだのでした。
その後、Ipadの充電口がライトニングに変更になり、バッファローの専用チューナーは買い換えることなく今日に至っていたわけです。

ただ、今回のテレビチューナーの買い換えを機に、DT300のような万能機が開発されていることを知って、どうせならマルチに使えるモノなら普段はパソコンでフルセグを試聴して、旅行などはノートでワンセグ、災害時は一時的とはいえこちらもノートでワンセグが見られるというのはなんだかんだと心強いものです。

というわけで、防災時の停電でもワンセグで情報収集可能なこのDT300という機種は、個人的にかなり心に訴えてくるものがあったので、一応ここで紹介しておきます。

キャプチャ


一応、書いておきますがフルセグでのパソコン視聴は快適そのものでした。

レビューによればワンセグの方はスマホより受信感度が落ちるということでしたが、自宅でも普通に受信できました。

動作もDT230とほとんど変わらないスピードで実現でき、映像も同等、唯一CSとBSが見られず、番組表も録画も対応していませんが、PCで番組表を見ればよいだけなので、大きな問題ではありません。

何よりも凄いのはピクセラのアプリケーションの安定性です。初期の頃は不安定で使い物にならないソフトだったのですが、安定してくるとテレビ視聴系ソフトの中では群を抜く出来映えになりました。

これはあえて必要もないのに買うほどのものではありませんが、興味のある方には非常に優れた製品だと思いますので、録画が必要でないと云う事であれば鉄板の製品だと自信を持ってオススメしておきます。



PIXELA(ピクセラ) Android/Windows対応[USB] テレビチューナー PIX-DT300 (PIXDT300)

価格:6,555円
(2017/5/6 13:45時点)
感想(7件)




関連記事

category: 防災

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/184-f5260856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop