ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  カロリーメイト 最強の防災用備蓄食料

カロリーメイト 最強の防災用備蓄食料

まとめ
★女子供を寄せ付けない最強の男の食事
★賞味期限を越えた備蓄の王様
★うまい



DSC03755.jpg

先日、ドンキホーテにいつものように「カロリーメイト・ブロック」をまとめ買いに出かけました。

というのも、カロリーメイトがあまりにも美味しすぎて、なんだかんだと夜中とかに食べてしまうので、防災備蓄の筈が、なぜかいつも備蓄用の棚から消えてしまうからです。

僕は10個ほどのカロリーメイトを小脇に抱えて,ドンキホーテのレジに並んでいました。

そこでふとすぐ前に並んでいる30後半の男性のかごをみて、鈍器で後頭部を殴られたような衝撃を覚えました。

その男性のかごには、カロリーメイトとウィダーインゼリーが、かごからはみ出しそうな勢いで山盛りだったからです。

「やられた」と僕は思いました。
「こ、この男、できる」と。

その後、僕は訳の分からない敗北感にうちひしがれてレジを済ませました。
僕がおやつ代わりに防災備蓄食料を食べてしまっているときに、あの男性は、家での日常の食事のほぼすべてをカロリーメイトとウィダーインゼリーでまかなっているに違いありません。

女子供にはマネの出来ない、真の男の食事です。

DSC03758.jpg


僕はずっとカロリーメイトを食べてきていますが、はっきり言って賞味期限なんか関係ありません。

東日本大震災の後に、食料備蓄をもっと真剣に考えようと思い、いろいろ買い込んでみましたが、賞味期限からいえばたいていの物が長くて5年がやっとです。
まれにアメリカ製の物で10年近いシチューなどもあることはあるのですが、価格が高く、ある程度まとまった量がドカンと封入されているので、いくら何でもこれだけ食べ続けるのはどうかな?と思ったりして、更に入手性も余り良くないので、迷い続けていました。

尾西のご飯も備蓄してありますが、個人的に味覚が合わず、アメリカ軍のMREレーションも検討しましたが、既に日本に流れてきている物はある程度の年数が経過してしまっていて、余り長期の保管には向きません。

実はMREレーションについては、15年以上経過した物を2つほど封を開けたことがあるのですが、既に食べられるような代物ではなくなっていました。

封を開けた瞬間に分かるくらい劣化していて、既に人間の食べ物ではなかったです。

そこで改めてカロリーメイトの賞味期限を見てみましたが、普通は製造一年くらいだと思います。
ロングライフという賞味期限が3年に伸びた物も発売されていますが、こちらは水分を一切通さないアルミで包装されていると云う事なのですが、通常のカロリーメイトの包装もアルミなので違いがよく分かりません。

一年では短すぎて防災備蓄としては使えないと思っていましたが、ネットでいろいろ調べると、カロリーメイトを賞味期限から7-8年経って食べた人などゴロゴロ居ることが分かりました。

ネットで調べた最強の「男」はなんと製造後15年経過したカロリーメイトを食しています。

僕は確信しました。

カロリーメイトは最強だと。

ですので、入手性、価格、保存期間、また先人たちの人体実験の貴重な結果から、僕は全ての防災用備蓄食料をカロリーメイトで統一することにしました。

あくまで自己責任ですが、そんないいわけはどうでもいいことで、カロリーメイト、これは素晴らしいものです。

こちらの記事もオススメです
尾西の五目ごはん アルファ米 防災・登山フリーズドライを食べてみた
フリーズドライ アマノフーズ 登山で食べるグルメリゾット



お1人様20個限り!カロリーメイトブロックチーズ味、フルーツ味チョコレート味、プレーン、メープル味、ポテト味よりお選びください(こちらは2本入りの商品です)【RCP】

価格:84円
(2015/4/14 01:42時点)
感想(0件)







関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL