ブログなんかめんどくせえよ ホーム » ウルトラライト登山/装備 »FENIX E05 2014EDITION ウルトラライト登山に使える高性能なフラッシュライト

FENIX E05 2014EDITION ウルトラライト登山に使える高性能なフラッシュライト  

まとめ
■旧バージョンから大幅に改善された
■ウルトラライト登山に使える
■ITP A3の事実上のライバル



DSC04562.jpg


遂にウルトラライト登山界にFENIXが投入してきたE05 2014EDITIONです。

今までウルトラライト登山定番のハンドライトというとITP A3 EOSが有名でした。
もちろん今でもウルトラライト界では最高峰のライトとして君臨していますが、やっとライバルがでてきました。

僕がいままでハンドライトはすべてFENIXで紹介してきたのは、僕自身がFENIXを何年も使用してきて、今までただの一度も不具合を起こしたことのない信頼性とその工作精度に惚れ込んでいたからです。

ですが、正直に書けば、これまでのFENIXでITP A3を超えるライトはラインナップされていませんでした。

僕は春から秋はFENIXのLD01【廃盤】と冬は状況に合わせてFENIXのE15リチウムライトを持ち込んでいました。
ですが、LD01はバージョンアップしてLD02になると同時に、登山で使えるような代物ではなくなってしまいました。

最大の改悪の理由は、02で採用されたテールスイッチです。
登山ではツイストスイッチの方が誤作動が少なく、立ててランタン代わりにも使用しづらくなってしまいました。

LD01基本スペック
■サイズ : 76.2X14mm
■重さ 14グラム
■耐水レベル IPX8
■光量1 3ルーメン    27時間 
■光量2 26ルーメン 3時間8分
■光量3 72ルーメン 1時間28分

ITP A3 EOS基本スペック
■サイズ : 66.5X14mm
■重さ 9グラム
■耐水レベル 不明
■光量1 1.8ルーメン50時間 
■光量2 22ルーメン  4時間
■光量3 96ルーメン 0.9時間

共に単4電池1本で、本体の付属品としてクリップがついてきます。

本体の大きさ、重さ共にITP A3の圧勝なのが分かると思います。
本体の高級感というか工作精度というか、所有欲を満たされるのはLD01ですが、ウルトラライト登山だと云う事であればITP A3を使用するのが間違いありません。

僕は長さが1センチほど長いことと5グラムほど重くなることを承知で、LD01のキャラクターを信用し、また何年も鍵につけて持ち歩いているFENIXの堅牢性を信頼していたわけです。
[これまで5年ほどの間にFENIXが故障したり、誤作動したりということは一度もないです]

ちなみに鍵につけて持ち歩いていたのはE01という光量は少ないがランタイムの長いタイプのハンドライトです。

そこで忽然とFENIXが投入してきたのが今回紹介するE05 2014です。

もともとのE05は27ルーメン単モードで、照射時間2時間50分という製品です。ですので、大きさはITP A3とほぼ同じなのですが、全くライバルにもならない製品でした。

E05 2014EDITION基本スペック
■サイズ : 66.5X15mm
■重さ 12.5グラム
■耐水レベル IPX8
■光量1 8ルーメン  14時間30分 
■光量2 25ルーメン  4時間15分
■光量3 85ルーメン 1時間

比較すれば一目瞭然ですが、本体はほぼ同じ大きさ、重さは+3.5グラム。

ほぽローモードでの照射ルーメンとランタイム時間のキャラクターが違うだけというウルトラライト登山に投入できるだけのスペックでITP A3に対抗することのできる製品がやっと登場してくれました。

ウルトラライト登山に投入するハンドライトを高品質なFENIXから探しているのなら、いまはもうE05一択ではないかと思います。

個人的な不満は、帽子などに挟んでヘッドランプ代わりにもなるクリップが本体に付属していないことは大きなマイナスではないかと思いますが、ローモードでの照射を選んで購入することが出来るようになったので、どちらでも用途に合った方を選ぶことが出来るのは嬉しい知らせだと思います。

こちらの記事もオススメです
ウルトラライト登山用ハンドライト FENIX フェニックス LD01を使用する。LD02のことも書く

ペツル elite/イーライト エマージェンシーヘッドライト

リチウム電池専用ライト FENIX E15 登山で使える強力なハンドライト

PHOTON(フォトン) マイクロライト フォトン フリーダム ミリタリー系超小型ライトを登山などに使う

ウルトラライトな超軽量コンパクトLED単4ハンドライトなどの選び方 ITP a3 EOS/ti3/fenix E05





FENIX フェニックス E05 (2014 Edition) 本体色:ブラック【Cree XP-E2 LED 搭載 / 明るさ最高85ルーメン / 単4アルカリ電池×1本】

価格:2,480円
(2015/5/28 03:23時点)
感想(1件)







関連記事

category: ウルトラライト登山/装備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/219-a6925bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop