ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  ヘモスタパッド 止血剤入りの大型絆創膏 登山のファーストエイドキットに。

ヘモスタパッド 止血剤入りの大型絆創膏 登山のファーストエイドキットに。

まとめ
■止血剤入りのパッド
■指の切断などの止血が得られにくい傷にも対応可能
■登山などの緊急用ファーストエイドキットには必需品



DSC05205.jpg


ヘモスタパッドを紹介しておきます。
これは僕のファーストエイドキットに入れている物です。

簡単に説明するとヘモスタパッドとは、止血剤入りの大型絆創膏です。

市販の止血剤というのは、僕が知る限りほとんど存在しないので、これは貴重な物だと思います。

軍用で使用されているセロックスが楽天などで一時期販売されていましたが、当時から入手がなかなかな難しく、なおかつ価格もそれなりだったので迷っているうちに手に入れる事が極めて困難になってしまったようです。

セロックスは戦場で使われる止血剤で極めて優秀な性能を持っているので、これで止血出来ない傷はほとんどないのではないかと言われるくらいのあらゆる部位に使用可能な止血剤でしたが、それなりに入手が難しいので、いまバックパックの中に入れて持ち歩いている止血剤がこのヘモスタパッドです。

アルギン酸カルシウム入りなので極めて優秀な止血効果を持っています。
基本的に比較的多めの出血を伴う傷にこちらのヘモスタパッドを使い、軽い傷であればハイドロコロイド絆創膏で対応するのが良いのではないかと思います。

ただし、止血の基本は圧迫だと思いますので、こちらのヘモスタパッドを使いながら圧迫止血を行うのが一番確実な方法ではないかと思います。

ですので登山などのファーストエイドキットにはこちらのヘモスタパッドを念のために入れておくと云う事を、個人的に強く推奨しておきます。

持って歩いてもたいした重量増にはなりませんので、ヘモスタパッド1枚で安心が買えるのなら安い物ではないかとも思うのです。






プラスモイスト ヘモスタパッド HSA7I 80mm×300mm 1枚入[プラスモイスト 傷にくっつかない絆創膏]


感想(0件)




lunaluna302.blog.fc2.com






関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL