ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  TYTO  超軽量LEDライト SILVA社が放つウルトラライト登山LED

TYTO  超軽量LEDライト SILVA社が放つウルトラライト登山LED

まとめ
■超拡散光のLED
■ライトと云うよりもランタンに近い
■超軽量
■クリップの出来が悪い


DSC05249.jpg



このウルトラライトなLEDですが、[みさごの日々練成 ]というTJAR2016を目指している方のブログを拝見させていただいているときに紹介されていて、猛烈に欲しくなりました。

それで購入したLEDライトなのですが、個人的にはペツルのeライトの代わりになるかなとも思いましたが、実際のところ少し難しいかなと感じています。

まず第一に明るさのルーメンや照射時間からいえばペツルのeライトに酷似していますが、こちらのTYTOはスポットのない「超拡散光」なので、ライトと云うよりもその性格上、ランタンに近いのです。

このTYTOは照射面から約180度を半円状に満遍なく照らします。

明るさは17ルーメンと云う事ですがスポットがないので、6畳間から8畳間クラスを全体的に照らし出します。
ライトの光が届く範囲は先端で約3メートルほどですが、先端にある物体の識別は出来ません。

なので3メートル以内の物を全体的に把握することに適しています。

SILVA TYTO 白色LEDモデル
■サイズ 30×30×20
■単体重量 15グラム
■明るさ公称値17ルーメン
■防水 IPX6
■点灯で30時間
■CR2032×2


ちなみに赤色LEDモデルも発売していますが、明るさルーメン値が絶望的に低いのでどうしても赤色LEDが良いと云うことでなければ積極的に選択する理由はありません。

ランタン代わりのLEDとしては非常によく出来て軽量な製品だと思いますが、背面のクリップの出来が悪く、相当薄いものでないとそもそも挟むことが出来ませんし、挟むときにイラッとします。

服などの裾などに挟むと云ってもかなり薄手の服でないと挟むことが難しいです。
このクリップ自体は素晴らしい物なのですが、もうすこし柔軟な材質で作ってもらえると使い勝手が格段に上がると感じます。

DSC05251.jpg



僕の結論を言ってしまえば、超軽量のランタンとして考えれば他に変わるものがないLEDとして十分に購入を推奨出来ますが、ひとつめの超軽量ライトを探している方なら、ペツルのeライトか以前に紹介したフォトンのマイクロフリーダムを購入するべきだと思います。

特にフォトンマイクロフリーダムとこちらのTYTOを比較してしまうと、TYTOがフリーダムより有利な場面というのはほぼ皆無だと思います。

防水性・耐久性・明るさ・持続時間・堅牢性・軽さなど、圧倒的にフォトンは優れています。
ちなみにTYTOと同じ状況でフォトンマイクロフリーダムを全開で照射すると5-6メートル先の物体の識別が可能です。

と云うわけで、ウルトラライト登山のギアとしてはそうとう面白くて気に入りましたが、予備の予備という位置づけで使うことになると個人的に思います。

もしかすると人によってはバックパックの背面に取りつけて後方識別用の用途があるかも知れませんが、そういう用途なら「布用の高反射テープ」をアイロンで接着してしまった方が確実ではないかと思います。

何しろ電池切れがありませんし、数百メートル先からでもわずかなライトが当たればキラキラしますし、重さもほとんどありませんので、高反射テープでも十分です。

TYTOはもともとは自転車用の識別ライトという位置づけのようですが、そういう用途でもなぜか中途半端感がぬぐい去れません。それならもっと別な選択肢が、たくさんあるような気がします。

と云うわけで、ランタン代わりの予備の予備としてなら十分にウルトラライト登山に持ち歩いても面白いと思うLEDライトでした。
人によってはさまざまな活用方法が思いつく特殊なライトだと思います。

既に幾つかLEDを所有している方なら使い分けが出来て、十分に活用可能だと思います。


参考サイト スペシャルサンクス
みさごの日々練成 SILVA 「Tyto」 シルバ タイト レビュー

PHOTON(フォトン) マイクロライト フォトン フリーダム ミリタリー系超小型ライトを登山などに使う







SILVA(シルバ) TYTO TwinPack ECH287

価格:2,765円
(2015/8/4 22:45時点)
感想(0件)






こちらは布用の高反射テープ。アイロンがけで布製品に接着出来ます。


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL