ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  登山で足がつる、痙攣こむら返り用の薬の効き具合に衝撃を受ける!!

登山で足がつる、痙攣こむら返り用の薬の効き具合に衝撃を受ける!!

まとめ
■足の筋肉の痙攣用の薬が効く
■速効で効果がある
■衝撃的な効き目



IMG_1240.jpg



先日、久しぶりに友人と登山に出かけてきました。
僕は真夏の登山は大量に発汗するので真冬の方が好きなのです。

ですが、毎年一年に一度、決まった友人と同じ山に出かけていくことをもう何年も続けているので、今年も行ってきました。
これも一年に一度の楽しみです。

ところが毎年のことなのですが、その友人、普段はあまりスポーツをしない人間なので体力的にキツイのです。

毎年、下りで足が痙攣して歩行が困難になります。

僕が連れて行くような低山登山なので救助うんぬんというような話にはなりませんが、最後はいつも「ど根性」でおりてくるという具合です。

もう毎年毎年下りでのみその症状が出ます。

今年は登りは快調に飛ばしていたので大丈夫かなと思っていましたが、山頂で休憩して、下りが始まると20分ほどで例の足の痙攣が始まりました。

最初はピクピク程度だったのですが、あっという間に激しい痙攣に変わり、足がぶるぶると震えています。

そこで見かねた僕がいいました。

「例の薬、もってきたろうな」
「持ってるよ。嫁が持たせてくれた」
「今、飲めよ」
「嫌だね。俺は薬になんか頼らない」
「何言ってんだ、もう歩き方が老人みたいになってるぞ。今飲まないでいつ薬を飲むんだよ」
「いや、もう少し頑張るよ」
「ばか、頑張ったってしょうが無いよ、今薬を飲め」

この薬というのは、普通に薬局で売っている「こむら返り用の錠剤」です。だいたい一箱1000円程度で購入出来ます。

僕は今年も足がダメだろうなぁと思っていたのでなんとかする方法はないかと検索していて、この「こむら返り用の薬」を見つけたのでした。
ネットを当たると「劇的に効く」と書いてあります。
ただし、常用していると効果がなくなるとも書かれていました。

正直、僕もどういう原理でその錠剤を服用すると痙攣が治まるのか分かりませんでしたが、数日前にメールを出して薬局で購入するように促がしておいたのでした。
奥さんに伝わるようにすれば必ず用意してくれると思っていたからです。

本人だけではおそらく何も用意してこなかったでしょう。

僕が促した時点では既に足に力を入れると激しく上下に膝がガクガクと痙攣していました。
これを見て、ここまで酷い症状がすぐに収まるわけ無いよなぁと思っていました。

本人が薬を4粒のみなさい、と奥さんに言われたと云いながら、渋々薬を飲みました。

「箱にはすぐ効くって書いてあったけど、これだけ酷いと本当に効くのかなぁ」
などと云いながら足をさすっていました。

しばらくして、そばで見ていた僕も驚きました。

たぶん飲んでわずか数分で、足の痙攣が明らかに少なくなっているのです。
「おい、もう収まってきてないか?」
「うん、確かにすぐ効くって書いてあったけど、この薬何が入ってんの?効きすぎじゃないか」

凄い効き目です。
まるで何かのマジックショーを見ているかのようでした。

たぶんあれほど酷くて歩行も困難になっていた足が、わずか数分でかすかな痙攣になって、10-15分程度で痙攣がピタッと治まってしまったのです。

まるで魔法を見ているようでした。

薬を飲んだ張本人も目を丸くしてその効果に驚いています。

こむら返りという筋肉の痙攣は、さまざまな要因で起こると云われていますが、基本的には栄養不足だったり、脱水症状だったりしますが、たぶん友人の場合は単なる筋力不足だと思います。
なので根本的な解決は「トレーニング」なのですが、一年に一回低山に登りに行くだけだとたいていの人はトレーニングなどしません。

本当はこういった薬に頼るというのは良くないと思うのですが、僕のように低山登山だと初めての人も含めていろいろな人と山に行くことが多いので、今度からはこの「こむら返り用の薬」は必ず持っていこうと思います。

この薬の効き目には本当に驚愕しました。

【第2類医薬品】コムレケア 24錠送料無料 定形外郵便発送

価格:895円
(2017/5/5 17:06時点)
感想(0件)




関連記事

昔も今も
芍薬甘草湯が即効ですね。忘れずに持って行きます。
[ 2017/07/10 17:03 ] [ 編集 ]
Re: 昔も今も
てりさま

コメントありがとうございます。
さっそく見てみました。
これがそんなに効くとは知りませんでしたが、確かに効能があるようです。
皆さんの参考になると思います。

ありがとございまーす。
[ 2017/07/10 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL