ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  超薄型わずか5ミリ!! 非常用カードサイズモバイルバッテリーLetouch Bossa 1350mAh緊急用途に。

超薄型わずか5ミリ!! 非常用カードサイズモバイルバッテリーLetouch Bossa 1350mAh緊急用途に。


まとめ
■薄さ5ミリのカードサイズバッテリー
■端子はマイクロUSBのみ
■iPhoneで約50%充電可能
■高性能なリチウムポリマー採用
■実測容量で約1250mahを確認



繝輔ぃ繧、繝ォ_000


新型のバッテリーですが、とにかく薄くて軽いです。
見た瞬間に衝撃を受けました。

サイズは92 x 62 x 4.9mmです。
ほとんどクレジットカードサイズですが、残念ながらクレジットカードよりもほんの一回り大きいので財布の中のカード入れには収まりません。

ですがほんのちょっとした財布の隙間があれば収まってしまいます。

以前、最軽量のバッテリーとしてコネクタ込みでわずか60グラムのGMYLE製のカード型モバイルバッテリーをオススメしてきましたが、もちろんこのカードサイズバッテリーはそれを大きく超える軽量化がなされています。

Letouch Bossaの実測重量値はなんと45グラムです。
薄さはなんと4.9ミリという恐るべき超薄型・超軽量バッテリーです。

その代わり、このバッテリーは容量が公称値でたったの1350mahしかありません。
ですがこの手の超薄型バッテリーは本当に公称値通りの容量があるのか見た目からいって信用ならない部分があります。

その為テストを兼ねて数回にわたり簡易的に容量計測を行いました。

その結果、こちらのバッテリーは簡易的でアバウトな計測ながら1300mahほどの内容量は間違いなくあるようです。
もちろん個体差があるのでだすが、だいたい公称値通りの容量が確保されているといってもいいと思います。

1300mahというとだいたいiphoneで50%の容量です。

この為このバッテリーは本当に緊急用途という位置づけになります。

この手の低容量バッテリーを活用するときは、スマホのバッテリー容量が40%以下にならない段階で使うとバッテリーの容量を最大に活用することが出来ます。

と云うのも、スマホなどのバッテリーは無くなった段階でバッテリーをつなぐとより多くのバッテリーパワーを使ってしまうからです。

要するにスマホのバッテリーが0に近い段階でモバイルバッテリーを使用するととても50%など充電できないのです。
なのでなるべくスマホのバッテリー容量があるうちに使用を開始するとモバイルバッテリーの持てる能力を活用することが可能です。

繝輔ぃ繧、繝ォ_001 


こちらのカードサイズバッテリーは通常のリチウムイオンではなく、より高性能なリチウムポリマーを使用しています。

リチウムポリマーバッテリーは、よりショートしにくく、希望の形に加工しやすく、放電はより高速、しかも非常に安定性が高いのです。
しかし、この為リチウムイオンバッテリーと比較してより「高価」です。

一言で言うと、通常のモバイルバッテリーの材料と比べてこちらのバッテリーは「安全性が高く、性能が安定している」ということです。

こちらのモバイルバッテリーは、登山などの緊急用のバッテリーとして紹介しますが、とてもメイン使いに出来るような容量ではありませんのでそこのところは勘違いしないようにして下さい。

僕の想定では「日帰り限定」くらいの用途ならたぶんその役目を果たします。
また、日常使いの「緊急用途」という位置づけなら財布にでも入れて普通に使うことができます。

ここに来てやっと「財布に入れて実用になるギリギリのサイズのモバイルバッテリーが出てきた」と云うことになります。

財布のカード入れに入れば大変なことになっていたと思いますが、さすがにそこまでは無理なのでこれでもなかなかに凄いモバイルバッテリーが出てきたなというのが僕の感想です。

しかも、このカードサイズバッテリーはマイクロUSB端子が直結されています。
なのでアンドロイド系の方はそのままケーブル無しで使用することが出来ます。

iPhoneの方は別途でライトニング変換アダプターを持ち歩く必要があります。
ここが惜しいところですが、この恐るべき薄さなのでこれはもう致し方ないと思います。

非常に薄くて軽い驚異的なバッテリーですが、とににかく容量が少ないので登山などのクリティカルな環境で使用する場合は注意が必要です。
あくまで緊急用途としてなら非常におもしろい選択肢のひとつだと考えます。

少なくとも僕は大変気に入りました。


最小・最軽量モバイルバッテリーを使ってみる GMYLE 2500mAh 超薄型カードサイズ


こちらがそのカードサイズバッテリーです。
リチウムポリマーバッテリーです。
驚異の薄さ4.9ミリ。
本当の緊急用に。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL