ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  超軽量登山靴 adidas アウトドアシューズ AX2 MID GTX

超軽量登山靴 adidas アウトドアシューズ AX2 MID GTX

まとめ
■軽い
■安い
■完全防水



DSC06964.jpg


久々に登山靴を購入しました。
僕は登山靴にたいしたこだわりがないので、正直軽くて完全防水でMIDタイプなら何でもいいというのが本音です。

逆に言うと「重い登山靴」が大嫌いです。
モンベルを初めとする有名メーカーの靴もときどき見に行ったりしますが、価格は高いし持っても重いしとあまり興味をそそられません。

僕はほとんどの山行をナイキの登山靴か、もしくはモントレイルのバッドロックで行っています。

登山靴へのこだわりが、「軽さ」と「MIDタイプ」という2つしかないのですが、何しろ「軽い」という登山靴は種類が少ないので選択があまりないといえばありません。

ですが、ナイキの登山靴を履いていたりするのでも分かるとおり、意外な掘り出し物が単なるスポーツメーカーであるナイキやアディダスから発売されていたりします。
(余談ですが、登山に使えると言えばアディダスのもので以前に手に入れた化繊のジャケットはこれまた超軽量で素晴らしいです。既に廃番なので紹介しませんが、これが当時アウトレットで3000円程度でした。ところが下手な登山大手メーカーが真っ青になるくらいの軽さの化繊ジャケットでした)

そこで今回はアディダスが開発した[アディダス] adidas アウトドアシューズ AX2 MID GTX を数年ぶりの登山靴として新調してみました。
一度履きにいっているのでサイズ感も分かっていますし、持った瞬間に軽いというのも分かっていましたので特に迷うことはありませんでした。

今回購入して重量を計って驚きました。
なんとモントレイルの超軽量登山靴であるバッドロックMIDよりも「軽い」のです。
24センチ実測値でなんと中敷き無しで340グラム/一足です。

それでいてゴアテックスの完全防水、価格は実売で1万円程度です。
セールを狙えば6000円台でも手に入れられると思います。

はっきり言いますが、これは優秀です。

靴なんでもちろん個人の足に合う合わないとかいろいろあるでしょうが、僕はいままで履いて足に合わなかった靴がないのでそういった細かいことはほとんど気にしません。

AX2 MID GTXを履いて唯一気になったのは、靴紐がキチンと締めづらいと云うことくらいです。
もしかすると靴紐だけは交換した方がいいかもしれません。

DSC06966.jpg



以前にブログでも書きましたが、既に廃番になってしまったナイキの靴も「とにかく軽かった」のですが、こちらのAX2 MID GTXも相当に軽いです。
モントレイルからフリューイッドが出るまでは同社のバッドロックはMIDタイプでは世界最軽量だったと思いますので、この実売価格でバッドロックを凌ぐというのはたいしたものだと思います。

AX2 MID GTX のサイズ感ですが、ナイキやアディダスを既に所有している方なら全く同サイズで大丈夫です。
少し大きめなので厚手の靴下や中敷きで微調整すればOKです。

ソールはガチガチではないので、これまた好感が持てます。
僕は荷物を軽くしているのでそんなに硬いソールは必要ではないですし、登山道までの舗装路が歩きにくいのであまり好きではないのです。

極論を言ってしまえば僕は登山靴をそれほど重要視していないので、軽くてそこそこのソールの厚さと柔らかさとMIDタイプなら何でもいいと思っているのです。

僕は一度これまたアディダス/360度メッシュの超軽量スポーツシューズを登山に投入したことがあるのですが、さすがに真夏の蒸れはほぼ皆無という感じでしたが、ソールがペラペラすぎてすぐに足の裏が痛くなったのでさすがに二度と投入することはありませんでしたが、こちらのAX2 MID GTX は試し履きして問題なさそうならぜひ検討してみてくださいというのが本音です。

この軽さとこの価格なら十分に検討の余地はあるかと感じています。

一足340グラム付近のMIDタイプ、完全防水の登山靴はそんなに数が多くないです。
しかも登山メーカーの靴よりも大幅に安いので、そういう意味でもオススメ出来ます。

ちなみに僕はこれで4シーズン行きます。
真冬だけは中敷きをアルミとフェルトで調整します。
低山登山なら全く問題を感じたことはありません。

超軽量登山用トレッキングシューズを考えてみる

防寒 アルミフェルトインソール 冬の登山に



【全品送料無料中!】【公式】アディダス adidas TERREX AX2R MID GTX メンズ BB4604 テレックス(アウトドア) シューズ 合成繊維 合成皮革 ゴム底

価格:10,152円
(2017/8/4 09:14時点)
感想(0件)





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL