ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  何でもレビューする >  【スマートコンセント】電源リモートスイッチ WiFiで制御するスマホ用電源コンセント/wifiソケットWiWo-S20

【スマートコンセント】電源リモートスイッチ WiFiで制御するスマホ用電源コンセント/wifiソケットWiWo-S20

まとめ
■電源コンセントをスマホで遠隔操作
■生活が変わる!!
■自宅内も屋外からも機器の操作が可能
■基本的に購入してはいけない



DSC08974-1.jpg

Wi-Fiを使用して電源をオンオフする遠隔操作用のコンセントです。
一度使用してみると分かりますが、生活が変わります。正に近未来のアイテムで、使うべきところに適材適所で設置するのならば、劇的な効果が望めます。

僕はこの手の製品を幾つか使用してきていますが、ここ最近は急速に進化している機器でもあります。

昔からよくある物に「赤外線」がありました。コンセントスイッチに専用の小型リモコンでオンオフする物があり、自宅でも複数使用していますが、これはその部屋まで行かなければならず、別の部屋からコントロールすることが出来ません。
なので部屋の照明にはなかなか使えるモノで、特に小型のライトを設置している場合は有効でした。
物陰にスイッチを設置しても赤外線は壁に反射するので、多少のクセがあるとはいえ、リモコン機器を統一しておけば同じリモコンで全てのライトのコントロールが可能です。

もうひとつは遠隔操作ではありませんが、パナソニックのタイマー付きコンセントも使用しています。
こちらはホットカーペットなどの一部タイマー無しの機器に使用するモノで、こちらも使いこなすとスイッチの切り忘れが0になるのでとても便利です。

今回紹介するのは正にインターネットの時代の申し子ともいうべき機器で、コンセントタイプのwifiスイッチです。

実はこれを購入する前にもっと複雑な機器制御を可能にする「スマートリモコン」なども考えたのですが、全ての機器をコントロールするほどの必要が無いことと、自宅の機器が結構複雑なので1カ所に設置した「赤外線」ですべてのコントロールが難しいということ、またメインはおそらくエアコンのオンオフなのですが、自宅外からわざわざ帰る前にエアコンを入れておく必要などが薄いこともあって今回は1カ所のコンセントのみをコントロールするWi-Fiコンセントを導入したのでした。

wifiコンセントを導入したかった理由はひとつしか無く、寝室の機器を一気に他の部屋からコントロールする為です。
要するに、他の部屋から寝る時間の1時間くらい前に電気毛布と寝室のナイトライトの電源をオンにするためにどうしても欲しかったのでした。

元々この手のwifiコンセントは複雑な動作をさせることは出来ず、単に電源のオンオフでコントロールするための物です。
なのでこのwifiコンセントでエアコンの操作などは一切できませんが、ライトなどの単純に電源スイッチのみでコントロール出来る機器には絶大な威力で、しかもそれを他の部屋や外部からコントロールするような用途ならもはやこれ無しでは耐えられないほどの便利な製品です。

DSC08975-2.jpg


【電源リモートスイッチ WiFiで制御する電源コンセント WiWo-S20
■スマホのアプリで複数のコンセントの管理が可能
■対応デバイス:AndroidとappleのiPhone, iPod touch, iPad等
■wifi/インターネット越しにも操作可能
■とても安定している
■製品は3pinなので、同時に2P変換コンセントが必要
■100-240v ac50-60Hz
■最大電流 (AC110V)11A
■タイマーなども設定可能。曜日毎などのスケジューリングも可能


アマゾンのレビューではとても評価が低くなっていますが、この低評価の多くが自宅外からのオンオフが出来ないという物ですが、ここ最近ではメーカーのサーバーが安定しているようで、僕の使用した限りまったく問題なく使用出来ています。

もともと自宅外からの操作が必要ない機器に使うつもりだったので出来なくても良かったのですが、出来るに越したことはなく、いまの状態ならブログで紹介しても問題ないだろうというレベルで使えています。

使ってみるとわかりますが結構なハイテク感溢れる製品で、自宅が一気に未来感あふれる感じになります。
三つ叉コンセントなどを本機に差し込んで使えば、まとめてコントロール可能になりますのでスマホからワンタッチでオンオフ出来るのはとても素晴らしい感覚だと思います。

自宅外からエアコンなどをオンオフするのには向かない機器ではありますが、使い方次第ではこれほど便利なものはないのではないかと思います。
また本家本元の機器と比較して半額近い価格も嬉しいところです。

この価格でこの機能なら複数台購入してコントロールしたくなるほどの良製品だと思います。


【追記】
半年使用しましたが、最近まったくつながらなくなりました。
あまりにも不安定な製品でオススメはとても出来ません。
この製品の購入はお勧めできません。
他の製品を買うことを強くオススメします。




最新のスマートコンセントの記事です。
http://lunaluna302.blog.fc2.com/blog-entry-394.html




僕が使っているのはこちらです。
購入してはいけません。


こちらの2P変換プラグは必須です。


こちらが本家本元の製品です。
価格は二倍近く高いのですが、絶体にこちらにしておいた方が良いです。
安物買いの銭失いにならないために・・・


赤外線コントロールタイプ。こちらは3台ほど使用しています。小型のリモコンで制御します。
電源のオンオフのみです。同じ部屋の中でしか使えません。


こちらは「スマートリモコン」です。部屋の中の「赤外線リモコン」をプログラミングで一気にコントロールすることが可能です。
エアコンの細かな操作も可能です。
例えば自宅外から帰る前にエアコンを入れてライトを付け、などという操作が可能になります。
ペットなどを飼っている方には便利な逸品だと思います。
スマートリモコンと監視カメラを組み合わせると更にペットの状況が分かりやすくなると思います。




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL