ブログなんかめんどくせえよ ホーム » 買って後悔した登山ギア »踵用インソール SOFSOLE(ソフソール)  ヒールカップ/ジェルタイプを登山靴で試してみる

踵用インソール SOFSOLE(ソフソール)  ヒールカップ/ジェルタイプを登山靴で試してみる  

まとめ
■かかと専用のジェルタイプインソール
■冬はとにかく寒い
■登山では使い方が難しいのでオススメできない

51JPxwuq21L__UL1500_.jpg
すみません。こちらのジェルタイプは一度使用してしまうと透明な部分が薄汚れて汚くなるので写真は「商品ページ」から抜粋したものを使わせていただきます。




こちらはかかと専用のインソールです。
これはジェルタイプで、クッション性が良好なはずだと見当を付けて購入したものです。

いわゆるインソールは幾つか使いましたが効果の程がよく分からず、念のために登山靴の中に入れてはいましたが、別に使わなくても良いかなと個人的には思っているものの1つです。

インソールというのは有名なものはいくつかありますが、体感可能かどうかと言われると微妙な製品が多いと思っています。
本当に効果があるのかテストするつもりなら、左右で違うインソールをいれて、実際に歩いてみないとなんとも言えないと思います。
僕は靴下では時々試しているのですが、インソールを左右で買えると違和感があるため、なかなか試すことが出来ないのです。

例えば底の薄い革靴や女性用のハイヒールなどに使うと「劇的な効果」を感じますが、元々底の厚い登山靴などだとなんとも「効果がある」と断言しづらいことがあるのです。

実際のところ僕も登山で歩くときに、「買ってしまったので無理矢理」使っていると云うことがないとも言えません。
まぁ、別になくても良いものなら逆に入れていても大きなデメリットはないともいえますので、とりあえず使ったりしていました。

僕は登山靴での使用を前提だったのでソルボを使用したかなり厚めのインソールを買ってみましたが、あえて言うのなら幾つか不満なところがあり、まず第一に「このインソールに合わせて靴のサイズを選ばないと窮屈で靴が履けなくなる」と云うことが一点です。
また、もうひとつ上げるとすると、靴の重量が増加するということです。

これを防ぐには「薄めの軽いインソール」を入れる必要があるのですが、薄いインソールを入れると更に効果の程が分からないと云うことが言えます。

なので最近ではソルボ入りのインソールを使うことを辞めてしまい、分厚いクッション入りの靴下と付属品の薄いインソールに戻していましたが、スポーツ店でこちらの「ジェルタイプ」のかかと専用というのを見て、衝動買いしてしまったのでした。

見る限りとてもプルプルしているのでクッション性が良好そうなところと、体重の一番かかる「かかとのみ」なので重量増加も抑えられ、効果が大きいかも知れないと思ったのです。

ところが、実際に使ってみるととんでもないもので、1回の使用で使うことを諦めました。

理由は簡単なのですが、
■ジェルタイプなので、踵に力がかかったときにかなりグンリャリと動くために違和感がある
■冬に使用しましたが、使い始めの10分程度がとにかく冷たい

と云うことがあったので、とても実使用には向かないと判断しました。

ジェルタイプですと、接地感というか地面の感覚がジェルに邪魔されてうまく感じられなくなってしまうのです。
しかも冬の寒い日に使うと、とにかく足が冷えます。ジェル部分がほぼ外気温と同じ温度に下がってしまうからです。
これ自体は10分もすると体温で暖められて気にならなくなるのですが、とてもシビアな環境では厳しいことになります。

なのでこういったかかと専用のジェルタイプというのは登山などでの耐衝撃用としてはまったくオススメできません。
こんなものを使うくらいなら、もう少ししっかりとした硬めのタイプのヒールカップを使った方が良いと思います。

と云うわけで、こちらのジェルタイプのヒールカップはよく考えて購入した方が良い製品の1つです。
少なくとも「登山用」ではまったくオススメできませんでした。



そんなわけで次に試そうとしているものがこちらです。
ジェルタイプではないので使えるかもしれません。
また報告します。

メール便送料無料 ソルボ ヒールカップ ソルボ インソール 中敷き sorbo

価格:1,180円
(2016/3/15 03:23時点)
感想(16件)






関連記事

category: 買って後悔した登山ギア

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/358-b86aa9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop