ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&防災/装備 >  超格安 1000円の中華製4本ゴトク ポータブルシングルガスバーナーを試してみる

超格安 1000円の中華製4本ゴトク ポータブルシングルガスバーナーを試してみる

まとめ
■実測94グラム
■送料込みでなんと1000円
■トロ火も可能
■4本ゴトク
■ハードケース付き



DSC00090-1.jpg


アマゾンでなんと1000円(送料込み)のシングルガスバーナーです。
重さは実測値で94グラムなので、ウルトラライトなガスバーナーというわけではなく、最軽量の中華製分離式ガスバーナーくらいの重さがあります。
もちろんプリムスやその他の軽量ガスバーナーからすれば「重い」ワケなのですが、価格は5-7倍くらい違うので、ここまで安ければもうどうでも良いかなと思うところもあります。

この手の格安品は値段が安いと云うだけでそれなりの需要があるといっても云いすぎではなく、登山はもちろんのことアウトドアな用途にちょっと使ってみたいと思いながらも価格を見て二の足を踏む方もいらっしゃるわけです。

そういった方がちょっと試してみるには最適だと云う事で、今回は中華製の1000円ガスバーナーを試してみることにしました。

正直に申し上げて、有名ブランド品や軽さに特にこだわりが無いのなら、これで十分です。
機能的に不足はありませんし、以前試した中華製分離式のファイヤーメープルなどと比較すれば、作りは頑丈そのもので「不安」を感じる部分は少ないです。

たいていの商品が持った瞬間に「不安」を感じるような作りであると、それは後々単なる杞憂ではなく、壊れやすい商品である事が多いのですが、こちらのスチール製格安シングルガスバーナーはムダに頑丈です。

基本機能に死角はなく、圧電着火装置まで付いています。
ゴトクは安定の4本ゴトクで全体の大きさはSOTOの310よりも小さいです。

ちなみに圧電着火装置は金具でとまっているので下に引き抜いて外すタイプです。
着火装置を固定している金具そのものは分解できません。
なので例えばこれを引き抜いてもそれほど重量は軽くならず、だふん外した状態で80グラム後半だと思われます。

ゴトクは折りたたんだ状態でもスノーピークの200mlから載りますので、小さなカップでも問題はまったくありません。
逆にあまりに広口のサイズの鍋などだとゴトクの全長が広げた状態でも2.2センチしかないのでちょっと不安定です。

と云ってもこのあたりは工夫と気合いで乗り切るべき項目です。

肝心の炎の状態はプリムスの直噴のように真上に向かって吹き出すタイプです。
あまり綺麗に炎は出ませんが、カップを温めるなどの用途になんの不安もないでしょう。
多少耐風性は弱いところがありますが、これは世界最軽量のBSRチタン製シングルガスバーナーとほぼ同等程度なので、こちらも問題なしと判断します。

ただし、強風下で使用を強いられるような方は素直にメーカー製のSOTOなどの耐風スペックのガスバーナーにしておいた方が不安がありませんが・・・

DSC00092-3.jpg


【総評】
とにかく価格重視だったり、防災用の予備という方にはこれだけの頑丈さなら自信を持ってオススメできます。
もう少しだけ出せるというのならBSR/Soomloomチタン製を絶対にオススメしておきますが、そこまでのものは必要ないがとにかく「安い物でちょっと試してみたい」というのならこれ以上の製品はありません。

とにかくこの製品は「頑丈」です。
手に持った瞬間にそのあたりの仕様が伝わってくるので、安心して使い倒せると思われます。

BSR/Soomloomの世界最軽量シングルガスバーナーよりも数字上の最大発熱量は700kcalも多く、それでいて価格が送料込みで1000円とは驚き以外の何ものでもありません。

ちょっとガスバーナーを使ってみたいけど・・・と云う方にはイチオシできます。
書き忘れていましたが、この機種は「超トロ火」も余裕で可能です。
ガスの調整範囲がとても広いところもイチオシの理由です。


BRS/Soomloom 世界最軽量25グラム ガスストーブの衝撃

台風でもOK!!! SOTOウインドマスター SOD-310 強風に強いガスストーブ ウルトラライト登山






なんと1000円のガスバーナです。
とにかく頑丈です。
ちょっと使ってみたい方や防災用の予備にどうぞ。


1600円出せるのならこちらを勧めておきます。
男気溢れるチタン製で超軽量25グラムです。




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL