ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  【レビュー】RC4温度ロガーは超優秀だった!! PC管理可能な温度計としては最高峰 RC-4

【レビュー】RC4温度ロガーは超優秀だった!! PC管理可能な温度計としては最高峰 RC-4

まとめ
■自在に計測できる温度計
■パソコンで管理可能
■激安にしては優秀
■登山以外にも使い道は広い



DSC00789-1.jpg


デジタルの温度計です。
登山などにも超小型のものをカラビナなつけて持ち歩いている方も多いと思います。

実際のところ、こういった小型のアナログタイプを使うか、もしくはガーミンなどに別途で温度センサーを接続するしか温度を知る方法がないわけです。
例えば僕はガーミンのGPSに温度センサーを接続して常時リアルタイムでデータを閲覧していますし、家に帰ればベースキャンプに取り込んでデータをチェックしているわけです。

といってもほとんどが趣味の領域で、無くても別に困るほどのことはありませんが、あればあったで「客観的な判断」というのを手助けしてくれるのも事実です。

具体的に云えば、次の山行の時の服装を考えることに活かせたり、冬は山頂付近の温度がどれくらいかを知ることが出来て単純に楽しいのです。
ただし、ここでちょっと問題となるのが山頂で-5℃を温度計が記録していても、当然のことながら強風が吹いていれば「体感温度」はかなり違ってきてしまいます。
風速計ももっていって記録できれば体感温度も分かるのですが、それですと装備が大げさになります。

高価なケストレルの上位機種だとPCとの連携も出来るのですが、価格は高く、インターフェースも古くPCとの接続も面倒です。
ちなみにケストレルの気象計は下位機種でも体感温度まで表示できますが、ログがとれないため計測し忘れるとそれで終わりです。

と云うわけで、ここのところちょっと別なことで温度ロガー【記録計】が必要になったため、アマゾンにて中華製最安の温度ロガーを手に入れてみました。

温度データーロガー 16000メモリー 簡単に温度データの収録、解析可能 RC-4

というものです。



【RC-4スペック】●測定温度範囲(℃):-30~60
●温度最小表示(℃):0.1
●データメモリー数:16000
●測定精度:±1℃
●動作温度:-30°C〜+60°C
●レコード·インターバル:10秒〜24時間
●センサー:内部NTC熱抵抗
●電源:リチウム電池(CR2450)×1個(付属)
●データ保持期間:約1年(電池が無い状態で)
●サイズ幅×奥行×高さ:44×84×20mm
■重さ 実測値27グラム

キャプチャ2


レビューも非常に良かったわけで、しかも価格がパソコンでログが取り出せる温度ロガーとしては超が付くほどの激安価格で購入できたのでした。

これは温度ロガーなので、単純に温度を計測してそれを内部に記録し続けてくれます。
PCがないとデータが取り出せませんが、逆にに云えばPCさえあれば温度テータを完全に管理可能です。

普通この手の温度ロガーは国内メーカー品なら軽く数万円はしたりします。
なので本当にこのRC-4という温度ロガーは激安なわけです。

さっそく使用していますが、全く問題ありません。
僕の個体は温度が0.9℃ほど他の温度計と比較して高かったのでPCで修正しましたが、それも一発で校正できます。

しかも外部接続用の接触温度計も備えていますので、窓の内側に本体を設置して、計測用のプローブだけ外に出すと云う事も可能です。
例えばこれを2つ購入して、ひとつは家の中、もうひとつは家の外に設置しておくと、いつでも屋外と屋内の温度差を24時間いつでもパソコンでグラフにして検証できたりするわけです。

そこでこれを登山に活用すると云うことも十分にありです。

計測間隔は10秒が最低で、24時間が最高になります。
なのでたとえば登山などでは5分ごとに計測という設定にしておくと大変便利です。
本体のボタンを押せば現在の温度も表示できますので、リアルタイムで温度を知ることも出来ますし、家に帰れば記録されたデータをグラフにして検討することも出来ます。

これは本当に「逸品」だと思います。

登山以外の時は、部屋や外気温計測、また車の車内温度の確認や冷蔵庫の温度管理の確認など、用途は無限にあります。
また水温の管理も可能です。

ちなみに僕がこれを購入したのは「カトレアの原種」の管理のためです。
なので本当はこの上位機種に「温度と湿度」のロガーがあるのですが、たぶんそちらを追加購入すると思います。

この温度ロガーは本当のことを云えば1つでは足らないくらいで、比較用に最低数個くらいで管理運用したいくらいです。
ちなみに5分ごとの計測でメモリーは約2ヶ月もちます。
設定した後は置きっ放しに出来るので、これほど便利なものはありません。

登山の方で温度計を持っていったり、またこれから知りたいという方にはおそらく「最強」だと思われます。
価格と性能共にとても満足な製品でした。



こちらは超激安の温度ロガーです。正確で確実です。


こちらは「温度」と「湿度」が計測できます。
熱帯系の植物などの管理も考えている方はこちらも外せません。


こちらも同じような温度ロガーです。こちらは「防水」なので「登山用途」ならこちらの方がいいかもしれません。





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL