ブログなんかめんどくせえよ ホーム » 防災 »【防災】 T-fal ティファール 電気ケトル 瞬間湯沸かし器が災害時に役に立つ

【防災】 T-fal ティファール 電気ケトル 瞬間湯沸かし器が災害時に役に立つ  


まとめ
■防災用品としては優秀
■品質があまり良いものではない
■一家に一台用意しておくべき



DSC01861-31.jpg


これは「防災専用」と云うことで紹介しておく製品です。
いわゆる現代版のヤカンであり、電気をつかう瞬間湯沸かし器です。

キッチン用品なのですが、なぜこちらが「防災グッズ」になるのかと云えば、こちらがひとつあると緊急時に湯沸かしをしたりしてお湯を用意すると云う事が格段に楽になるからです。
「お湯」さえ用意できれば簡易的にシャワーを使ったり、体を拭いたり、温かい飲み物を作ることができます。

なぜ登山用のガスストーブではないのかというと、当然のことながら「燃料のストックの問題」です。
いざという時に慌ててもこの手の燃料をその時現場で用意するのは至難の業です。

特に被害が長期にわたる場合はガス用の燃料は早晩つきる可能性が高くなります。

そんな時に「復旧している可能性が一番高い」のは電気です。

こんなデータがあります。

インフラの復旧までの日数
■電気 9日
■水道 90日
■ガス 55日

こちらのデータを見ても一目瞭然なのですが、ガスは約2ヶ月使えません。
水道に至るとなんと90日/3ヶ月です。

地域や被災状況により偏りがあるとはいえ、電気の復旧が一番早いのです。

なのでこういうことが言えます。
最初の9日間はガスストーブでなんとか凌ぎ、電気の復旧を待ちながら、電気の回復と同時に「電気ケトル」や「小型のIHクッキング機器」でその後を凌ぐ、と云うことです。
なので本当のことを云えば「電気ケトル」よりも「小型のIH調理機器」を用意しておくべきなのです。

過去の経験から云えばガスの燃料を10日分以上ストックしておき、同時にIHクッキング機器も同時に用意しておくのが正解かなと思います。

僕も非常用にIHクッキング機器が欲しいのですが、それ以外だと使い道がなく、買おう買おうと思いながらそのままになってしまっています。
冬の鍋にも使えるとも考えているのですが、専用の対応鍋も買うことになるので価格的にも躊躇してしまっています。

そこで価格も安く、ひとつ持っていれば「お湯を沸かすだけなら使える」電気ケトルの方を先に紹介しておきます。

僕はT-falの電気ケトルを10年以上使ってきていますが、最近壊れたので0.8リットルタイプの物に買い換えました。

先にいっておきますが、ここ最近のT-falの格安品は「かなり品質が悪い」です。
これは10年前に1.5リットルタイプをそこそこの価格で買っているはずなのですが、それがとても品質のよいモノだったので何の疑問もなく最新の0.8リットルタイプを3000円程度で購入しましたが、まあ酷い品質です。

もうお話になりません。

特に前の製品の高品質を知ってるので余計にそう感じます。

品質の落ちた部分
■全体的にひどい
■フタが開けづらい
■ポット先端のフタのようなものが即外れて何の意味もない
■台座に乗せても電源がオンにならないと云う症状が頻発する
■何もしていなくても約1年で側面のロゴが剥がれかかる

これが中華メーカーの製品なら、「さすが中華品質」と納得してしまうのですが、天下のT-falでこれでは中華以下です。

なので、僕が一応T-falの電気ケトルしか知らないのでこちらの製品で語りますが、できればt-falの格安品は避けて他のメーカーの方をオススメしておきます。
だからどこが良いというのは分からないのですが、とにかくt-falは良くないです。
といっても今ざっくり見ると、ほとんどのメーカーが3000円付近から電気ケトルを出しているので、品質的にはもう変わらないかも知れません。

競争力を出すために価格を大幅に下げたのは納得できるのですが、品質もここまで落としたら「中華製品」と同等かへたするとそれ以下です、といっておきたいです。

話が脱線しましたが、防災用として電気ケトルはひとつは家に合った方が良いです。

本当はIHクッキング機器と専用の鍋をひとつ用意しておくと万能なのですが、使い道が限られてくるため、冬の鍋用という名目で購入するか
、もしくは一般家庭でも普段から出番の高い「電気ケトル」をとりあえず用意しておくか、だと思いますが、必要なことは必要なので、どの地域の方も「日本に住んでいるのなら」この手の電気系のお湯沸かし器は必須です。

ひとつ用意してあればいざという時に色々と使える機器なので、今ひとつもないという事であればまずは価格の安い電気ケトルから用意しておくのをオススメしておきます。


僕が10年ぶりに新調したのはこちらです。
値段も落ちましたが、品質も落ちているのに驚きました。


防災用途では本来ならこちらを用意しておくべきです。
万能です。

ドリテック ドリテック 電気ケトル(1.0L) ラミン ブラック PO-323BK

価格:1,350円
(2016/5/17 03:21時点)
感想(0件)





【IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ】【1000W】 IHK-T32-B ブラック 【アイリスオーヤマ】〔ihクッキングヒーター IH〕【送料無料】【あす楽】【●2】【532P15May16】

価格:3,980円
(2016/5/17 03:22時点)
感想(15件)







関連記事

category: 防災

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/367-7d641f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop