ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  雑談 >  【雑談】しつけの出来ない人が犬を飼うことに反対します。マンションでの犬問題

【雑談】しつけの出来ない人が犬を飼うことに反対します。マンションでの犬問題

dog-782498_1920-400x270-MM-100.jpg




先日、僕の住むマンションの管理委員会が開かれて長年の懸案事項だった「動物を飼うときの正式なルール」に関しての話し合いが行われました。
実はマンションはペット可になっているのですが、動物に関するルールがないという異常事態だったのです。

どうしてこうなったのかというと、規約の中にペットに関しては可とも不可ともなかったのですが、これをいいことに数軒の家が犬や猫を飼い始め長い間になし崩し的に事実上のペット可マンションと化してしまっていたのでした。

ですが、今回のルール作りに当たって念頭にあったのは「犬」のみでした。
というのも猫が近隣に問題を起こしたことは一切無いのですが、とにかく「犬」が問題の種になっていたからです。

実際にこのルール作りを提案したのは僕ではないのですが、その方もはっきりと「事実上の犬対策」と明言していました。

■エレベーターでオシッコしてしまう
■ロビーや廊下などでいきなり吠える
■廊下にうんちをする
■規約がないのをいいことに体長1メートルを超える大型犬を室内で飼う
■犬の無駄鳴きが近隣の家に響き渡る

など、トラブルが多く、僕などもそうなのですが「とにかくルールを作る」事を目指してがんばったのですが・・・結果は犬を飼う数軒の家から「今さらルールなど必要ない」という猛抗議を受け管理委員会が臆して引いてしまったのでした。

それはもう凄まじい抗議でした。

事前にアンケートを全戸にとったのですが、犬を飼う家からは罵倒に満ちた意見が書き込まれ、他人の迷惑などまったくお構いなしです。

僕が思うに犬は猫と違って「飼い主を映す鏡」みたいなものです。
特に「しつけ」をしないで甘やかされた犬は本当に手に負えません。

一度こんなことがありました。
あるおばさんが飼っている「銀色のモジャモジャの小型犬」で犬種は分からないのですが、マンション内で人に会うと吠えまくりです。
とにかくずっと吠え続けています。

ところがある日エレベーターで一緒になったのですが、まったく一度も吠えないのです。
ビックリして僕は「今日は大人しいですね」と声をかけると、なんとその犬はおばさんの妹さんが飼っている兄弟犬で違う犬だったのでした。

同じ犬の兄弟でも一方は絶えず吠えまくり、一方はまったく吠えない。
この差は「しつけ」の差で、飼い主の見識の高さの差だと思います。

マンション内でこの手のトラブルは枚挙にいとまがないのですが・・・他にも体長1メートルは優に超えるドーベルマン?風の筋肉質の黒い犬とマンションの狭い廊下ですれ違うときの恐怖と云ったらありませんし、一度油断してしまったのは、前からベビーカーを押して歩いてきた30代前半の女性とすれ違うときにてっきり僕は赤ちゃんを乗せているのかと思って脇によけて待っていると真横にベビーカーが来たときに突然大声で犬が吠えたのでビックリしてよろけました。

なぜベビーカーに犬を乗せて歩いているのか訳が分かりませんが、心臓の弱い老人ならビックリして何かあってもおかしくありません。
そう言ったことに対してフォローの一声もないのです。




ハッキリ書きましょう。
飼い犬がレベルが低い行動をするのはその飼い主の「レベルの低さ」そのものです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

ただし、犬が「突然かみつく」のは本能に起因するので飼い主などあまり関係がないのではないかと思います。
ちなみに僕が21年一緒に育ったアメショの猫は近所の繋がれていない犬にある日突然寝ていたところを家族の目の前で噛みつかれて死にました。

この時は家族で猛抗議をかけ「リードを必ず繋げ」と約束させましたが、この飼い主はよくあるニュース番組に出てくる犬の飼い主とまったく同じ事を繰り返していました。

「いままで一度も噛みついたことがない。信じられない」と。

レベルの低い犬の飼い主は発言までレベルが低いと思いました。




関連記事

はじめまして

読ませていただいて本当に共感しました。
本当にその通りであると思います。
また見に来ます。

突然で失礼しました。

では!
[ 2016/10/25 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL