ブログなんかめんどくせえよ ホーム » サバイバルグッズ 登山&装備 »登山用行動/非常食をカロリーの面かららオススメしてみる

登山用行動/非常食をカロリーの面かららオススメしてみる  


まとめ
■やはりカロリーメイトは侮れない
■最強なのは「単なる板チョコ」
■登山店で売っているものはたいていの場合ゴミに近い



DSC08866-1.jpg



僕はこれまで明治の板チョコを登山用の行動食として念のため持ち歩いていましたが、真夏はグチャグチャに溶けてしまうため、スニッカーズかカロリーメイトを常用していました。

夏に溶けるという欠点さえなければ、これまでのところ「明治の板チョコ」は価格とカロリー共に非常に満足のいく選択です。
入手性が良好なのも良いところです。

ここで、主要な非常食/行動食のグラムあたりのカロリーを計算してみます。

■カロリーメイト 2本セット 41.5グラム 200カロリー グラムあたり4.8カロリー
■スニッカーズ 56グラム 259カロリー グラムあたり4.6カロリー
■明治の板チョコ ブラックチョコレート 55グラム グラムあたり5.0カロリー
■セブンイレブン カルパス 298カロリー 62グラム  グラムあたり4.8カロリー

 
すべて最低限のパッケージ込みですが、一応、明治のブラックチョコレートがもっともグラムあたりのカロリーが高いことが分かっていただけると思います。
ちなみに明治の板チョコはホワイトチョコレート/ハイミルクなどの種類がありますが、黒いパッケージのブラックチョコレートがもっともカロリーが高いです。

登山店などでよく売られている訳の分からない行動食はカロリーも重さも味も全てが平均以下なので、基本的に選択する理由はまったくありません。
こう言ったものはたいていの場合海外製品なのですが、価格は高く、味はまずいというおまけまでついています。

つい先日も300円以上出して「ピーナツチョコレート入りのウエハース」を購入してみましたが、マズいわ重いわ、価格も高いと何もいいところがありません。
ちなみにアンプルタイプのゼリー状行動食も買ってみたりしましたが・・・・話しになりません。

僕も国産のウエハース系のスティックタイプの物やら、大豆系のSOYJOYなど色々購入して試してみましたが、上で紹介した4つの内のどれかをバックパックに忍ばせておけば一番良いという結論に達したのでした。

カロリーだけで云えば明治の板チョコは最強です。
ですが、夏に溶けてしまうという事もあり、たいていの場合はカロリーメイトの2本パックかスニッカーズをパタゴニアのウエストポーチに入れています。

ところがつい先日。セブンイレブンで高カロリー食品を発見してしまい、今後の登山用の非常食/行動食にこちらも加える予定です。

上記のグラムあたりカロリーを見ていただければ分かりますが、登山などの行動食/非常食として持ち歩きの手軽さとカロリーのみで考えれば、やはりカロリーメイトとセブンイレブン・カルパスの優秀さが際立ちます。

【明治の板チョコ ブラック】
暑い季節以外ならさすがのナンバーワン高カロリー。
価格は一枚だいたい90円くらい。
カロリー重視ならブラック一択です。味ならハイミルクかホワイトを。

【カロリーメイト】
防災から行動食・非常食としてまさに非の打ち所のない高性能。
日本が世界に誇る最強の保存食。
ちなみに栄養バランスも素敵です。

【セブンイレブン・カルパス】
つい先日発売され、いきなり躍り出てきた穴馬。
要するにサラミソーセージです。
味はそこそこだが98円で、ワンパッケージ300カロリーはかなりのもの。
グラムあたりではカロリーメイトと並ぶ。
保存期間は約半年。
ちなみにもうひとつの辛口カルパスは57グラムで272カロリーと劣化しています。
塩も含まれているのでいざという時にも強い。


スニッカーズ】
味は最高峰だが、他の製品が凄すぎて霞む。
全国のコンビニで手に入るので入手性はかなり高い。
ミニサイズなどもあり、必要に合わせていろいろなサイズを選択できるのもポイントが高い。




【総評】
順当な結果ですが、要するにカロリーだけなら板チョコは今も昔も高カロリーでは並ぶものがありません。
板チョコを色々とさがせば明治のものを上回るチョコも当然見つかるはずです。

個人的にはカロリーメイトを一押してしておきたいと思いますが、セブンイレブンのカルパスという新人も侮れない実力があります。
水が少ないときの食べ物としてはカルパスが一番良いかも知れません。
塩気もあるのでなかなか良い行動食です。

参考記事
カロリーメイト 最強の防災用備蓄食料  











関連記事

category: サバイバルグッズ 登山&装備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/396-2276d139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop