ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  雑談 >  口コミはGoogleマップにドンドン書き込め【地上最強の口コミレビューサービス】

口コミはGoogleマップにドンドン書き込め【地上最強の口コミレビューサービス】


まとめ
■口コミはGoogleマップに書き込むべし


キャプチャ

僕はこういうブログをやっていますので、書きたいことがあればブログに書くわけですが、以前はよくカカクコムだの食べログだのあちこちの口コミサービスやレビューに書き込んでいました。

ですがある時期を境に口コミやレビューの投稿をほぼ辞めてしまいました。

理由は簡単です。
「勝手に削除される」のが納得いかないからです。

せっかく書いたレビューや口コミを理由も明示せずにある日突然デリートしてしまうので嫌になって僕はブログを始めたともいえますが、書きたいことを書きたいわけです。

【史上最悪の口コミプラットフォームは「食べログ」】

今まで書いた中でどのサービスが最悪だったかと云われれば間違いなく「食べログ」です。
このプラットフォームは初期の頃に何回か書き込んでみましたが、評価の低い口コミは「すぐに削除」され、どうにもなりませんでした。

いったい誰のための口コミなのかがまったく分からず、静かにフェードアウトしていきました。

今、食べログはよく問題となりますがこんなことはサービス当初から分かっていたことで反応が出るのが遅すぎたのだと思います。

食べログは基本的に「低い評価は削除」しますし、★の平均点数まで「いじってしまっている」ので何も得るところのないサービスです。
ただし、お店側にとってはお金さえ払えば評価は操作できますし、★の点数すらいじってしまえるので「素晴らしいサービス」だといえるでしょう。

【お店側からお金をもらっている口コミサービスは信用できない】

食べログは特に最低最悪ですが、ようするに「お店からお金をもらっている口コミサービス」は基本的にこんなものです。
美容院・歯医者・病院・ホテルなどの口コミサービスになります。

こう言ったサービスにおいてはお客様はお店」の方なので、お客様にとって為にならない」と判断されたコンテンツはガンガン削除されてしまいます。
なので都合の悪い真実はすべて消されてしまうと云う事です。

46456464.jpg

【Googleマップの口コミは好きに書き込める】

僕はこのブログと同じように良かったものか悪かった物しか評価しなかったりしますが、一方的に低評価を削除する口コミプラットフォームは信用していません。
そういう意味ではGoogleマップ上に書き込めるGoogleの口コミサービスは今のところ最強です。

なにしろお店や施設からお金をもらっているわけではないのでGoogleは簡単にはレビューを消しません。
今のところガイドラインに沿って運用しているようでそういった意味でも「ガイドラインがよく分からなかったり、ガイドラインが嘘八百」といった既存のサービスを遙かに凌駕します。

さすがにGoogleの提供する口コミだけあって、とにかく「プラットフォーム側が汚染されていない」というのは真実です。
まずこれが大切なことだと思うのです。

ちなみに書き込めるのはグーグルアースではなく、Googleマップの方です。
商業施設なら何でも書き込めるので、お店をクリックしてドンドン情報を書き込みましょう。
グーグルアースの方は書き込みは直接できませんが、「口コミ」を見ることは出来ますので、お店のリアルな評価を書き込みたい場合は素晴らしいサービスだといえるでしょう。

もうひとつ書いておきますが、口コミが削除されないわけではなく「削除されにくい」ということと、お店側が口コミを全部リセットしたい場合は「お店の地図上への掲載をとりやめる」という方法をとるしかなくなります。
つまり、地図から消し去れると云う事です。


875465132.jpg

【口コミサービスのまとめ】
口コミサービスというのはプラットフォームがまず大切で、ステマやサクラによる汚染などは「プラットフォームの土台そのものが汚れている」事実に比べればたいした事ではありません。

もともとステマやサクラによる汚染を防ぐのは難しいことで、ゼロには絶対になりません。
ただ既存の口コミサービスのように「プラットフォームが汚染」されている状態で更にサクラやステマが横行しているのが現状なので、前提となるプラットフォーム自体がまず汚染されていないだけでも大きな価値があります。

統計的に云えば、口コミの数が少ないときは評価点が偏りがちになりますが、今後Googleマップの口コミがメジャーになるにつれ口コミが増えると、少なくとも評価点に関しては「真実に収斂していく」はずなので、このあたりは皆さんの努力が必要だと思います。

少なくともGoogleマップの口コミは今後育て甲斐のあるサービスとしてもっと注目されてもいいでしょう。
お店や施設側としては「迷惑」かもしれませんが、ユーザー側としては唯一真実にたどり着けるサービスとして期待が出来るプラットフォームです。

僕も既存のサービス上での口コミはさんざん削除されたりしましたが、今のところGoogleの口コミサービスで削除されたことはなく、将来のことを考えてもかなり有力な口コミサービスだと認定しています。

最後に一応書いておきますが、キチンと真実を書きましょう。
それがどこかの誰かのためになるのです。





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL