ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  雑談 >  ブログを続けたら、なんだかんだと結局良かったと思った話 【ブログ2周年】

ブログを続けたら、なんだかんだと結局良かったと思った話 【ブログ2周年】


0117f07b21a22470cc472b6d761a309e2ff803e115-復元
著者近影。男のロマン溢れる出で立ちで登山している姿。疲労するとすぐにそのあたりに座り込み、お弁当を食べて帰ろうとします。

ブログをFC2に移してちょうど2年の月日が経ちました。
相変わらずアクセスは少なく、途中で何度も辞めてしまおうと思いましたが、なんとかここまでくることが出来ました。

皆さまに感謝です。

もともとはヤフーブログで始めたのですが、当初は「luna-lunaの超ギアブログ」というタイトルだったのですが、FC2に移動してもっと腐った感じのタイトルにしようと今のタイトルに変更しました。
じつはこのタイトルもいい加減なのですが、最初は潔く人気ブログのタイトルをパクろう、と考えていた時期もありました。

色々候補はあったのです。

例えば「何がなんでも登山だし」やら「明日も登山に行きたい!」などいうタイトルです。
ですが人間としてやってはいけないギリギリの一線だったため、なんとか踏みとどまりました。

ブログではヤフーの時からのお付き合いがあるというと「それいいなの山道具」の目目連さんです。
この方に初めてリンクを張っていただきました。

今でもとても感謝しています。

その後にサバイバルグッズで色々と絡ませていただいたのが「軽装夜間」さまになります。
誰得だ?と云いたいようなマニアックな道具を気合いのこもった視点で描く硬派な男のブログです。

さて、僕のブログの今年のトピックといえば「生まれて始めて記事がバズッた」ということです。
エネループ電池の記事がなぜか「はてな」と「GIGAZINE」のトップページに掲載され、一週間ほどはビックリする程アクセスがきて、ブログを書いているとこんなこともあるのだなぁと感激しました。

その時だけはアクセスが増えましたが、後は波が引くように人も引き、いつものブログに戻りましたが、またちょっとずつ前に進もうと思っています。

【当ブログの客層について】

ほとんど野郎しかきません。
女性は約1割程度となっています。

その1割の女性が何しにうちのブログに来るのかは皆目見当がつきませんが、たぶんアレな感じなんでしょう。

僕も一時期ブログに訪れる女性のあまりの少なさに激高して、女性に媚びようとした姑息な時期もありました。
ですが、今では立派に更生して「女子どもは帰れ」と声を大にしていえるくらいにはなりました。

現実世界でも絶えず女性に訳の分からないことを云われ虐げられているのでネットの世界くらいは好きにやりたいのです。
だいたいすぐに機嫌が悪くなり、毎日毎日家庭に争いの種をまき散らすわけです(個人の感想です)

人によってはただお腹が減っただけでいきなり不機嫌になり、これでは世界平和などいつまで経ってもやってきません。
そこをよく考えてもらいたいと思うのです。(個人の感想です)

というパンチの効いたアメリカンジョークはこのくらいにしますが、とにかくうちのブログに女性は来ないと云う事です。
と云うわけで、ここは「男の楽園」みたいなものです。

【今後の目標について】

色々書きたいことはあるのですが・・・・・文章量が多くなりがちでとにかく時間がかかるので少しずつジャンルを広げていくつもりです。

僕の趣味とも連動しているのですが、僕は「休んでは始め、休んではまた始める」というのが定番なので、ここ最近ではオーディオ系が多くなり、ドライブの回数が増えています。

自宅ではカトレアの栽培に熱を上げていますが、かなりの難易度で四苦八苦しているのが現状です。
特にカトレア属のロックレリアという中南米の岩にへばりついて生活している着生種とスタンホペアと云われる真下に向かって咲く華が好きなのですが、大半のカトレアが「原因も分からずに枯れてゆく」ので、悲しい限りです。
カトレアの皆さん達は知らないうちに死んでいる事が多いので、ブログに書こうにもなぜ生きているのかもよく分からず、何も書くことが出来ません。

ミリタリー用品やらなんやらと好きなことを好きなように書き散らかしていくだけのブログですが、なるべく良かったものを紹介していければいいなと思います。

できれば当ブログは「頑固オヤジのラーメン屋」のようなスタンスをとり続け、「おいオヤジ、指入ってんぞ」と云われながらも口笛を吹きながらドンっとラーメンを無言で置いていく、そんなラーメン屋のようなブログでありたいと願っています。

と云うわけで、FC2ブログ開設から2年経過しました。今年も1年ありがとうございました。
コメントと買った物の感想はお気軽にぜひ書き込んでいって下さいませ。

2016年12月吉日

スペシャルサンクス
『それいいな!』の山道具

軽装夜間

レンジ男さま(住所不定)
BDさま(住所不定)

その他定期的に来て頂いている方と、コメントを頂いた全ての皆様。

今年1番読まれた記事。
登山用にエネループプロを使用してはいけない ニッケル水素充電池エネループのお話し  



関連記事

あけましておめでとうございます。

G-SHOCKレンジマンの記事でこちらを知り、質問する際に適当にレンジ男と名乗りました。
その後別記事にも何度かお邪魔させていただしましたが、面倒なので名前はそのままです。

たくさんの興味深い製品が紹介されており、とても参考になりました。
洗脳されて(笑)購入した物も幾つかありますし、その買った物を使いたくて登山の意欲も湧きました。
本当にありがとうございます。

記事を書くのは大変な労力を要されるでしょうが、今後も楽しみに更新を待たせて頂きます。
[ 2017/01/01 00:17 ] [ 編集 ]
読者の一人です。
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいている読者のひとりです。
山は装備が大事といいつつ、詳しい比較は店員に聞いたところで知らないのか、メーカーの兼ね合いであまり言えないのか、こういったユーザーの実際の比較は大変参考になります。

これからもよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 01:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レンジ男様

明けましておめでとうございます。
今年もぜひよろしくお願い致します。

買った物を使いたくて登山の意欲も湧きました。

これは本当によく分かります。
僕などほとんどこれですから。

今年は幾つ更新作業が出来るかどうか分かりませんが・・・最近登山用品を買うことが極端に少なくなったので・・・なんとか余力のあるうちに前に進みたいと思います。



[ 2017/01/01 12:01 ] [ 編集 ]
Re: 読者の一人です。
砂糖次郎様

明けましておめでとうございます。
ぜひよろしくお願いいたします

山の装備は最近ほとんど紹介してしませんので申し訳ない限りです・・・
限られた資金力の中では限界が有り・・

電子系の装備は「スマホ」が1台あればたいていの用途がすんでしまうようにもなり、デジカメを買うこともたぶんもうないでしょうし、GPSも今後更新するかどうか微妙な情勢です。

そんな感じなのですが、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2017/01/01 12:25 ] [ 編集 ]
たのしみにしてます。
怖いはなしに感動してコメントしたものです。

「雑誌だったら、毎号買いたい」
好きです、このブログ。

山道具、サバイバルグッズ、ブルートゥース機器、そして怖いはなし。
ものすごく影響されてます。

2016年の、ブルートゥース機器の総括記事も見てみたいです。
(ちなみに私は今、外で大音量で鳴らせるスピーカ-を、決めかねてます)

あ、あとコーヒーのも、おもしろかったです。コナコーヒ-飲んでみたくなりました。

応援します!
[ 2017/01/02 21:50 ] [ 編集 ]
Re: たのしみにしてます。

おくらさま

コメントありがとうございます。
がんばります。

さっそくですが、褒められて気分が良くなったので2016年度版のBluetooth機器の記事を書いておきました。
スピーカーを探しているとのことですが、これは難しいジャンルです。
なにしろ選択肢が多すぎて・・・音質だけならSONYのSRS-XB2あたりも良いと思います。
SONYなので音質的な問題はありません。
もう少しだせるのならVAVAはとにかく低音がでます。
パッシブウーファー入りなのでスピードは遅いのですが低音がもの凄く出ます。

サウンドピーツのP3は小音量なら結構良い音で、予算が少ないのなら一択です。
ただし低音はほとんどでません。この手のスピーカーは低音を出せるように色々と工夫していないと低音はどれもでませんのである程度のところで割り切りが必要です。

単純に音量だけならW数の高いものの方が音は大きく出せます。
ただし、スピーカーのサイズがサイズなので最大音量近くまで出すと音がだいぶ濁りますのでその手前までが使える実用的な音量となるでしょう。
[ 2017/01/03 02:20 ] [ 編集 ]
おめでとうごさいます。
遅れ馳せながら、二周年おめでとうごさいます。以前にアウトドライのグローブのレビューを拝見しました。コロンビアのアウトドライジャケットはどんな感じでしょうか?ご存知でしたら、ブログに書いて下さい。
[ 2017/01/14 02:46 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうごさいます。
キムキムさま

コメントありがとうございます。
すみませんです。
アウトドライのアウターに関しては購入したことがないので分かりません。

ですが、性能的にはまったく問題ないと思っています。

既にレインウェアに関しては「性能的な差はほとんどない」というのが実相です。
これはゴアテックスだろうが多孔質ポリウレタン系だろうが、差は既にありません。

ではどこで差がつくのかと云えば、ウェアの「表面素材」です。
これに関してはウェア毎に違うのでなんとも言いがたく、単純にこれが良いとはいえないところです。

基本的に表面素材に要求される性能は「透湿性」と「撥水性」です。
特に表面の撥水性はとても重要でこれが強力であればあるほどシビアな環境で力を発揮します。

アウトドライなら表面素材に溶着させてしまうので伸縮性を持たせることもできますし、縫い目からの浸水というのも避けられますし、表面素材と防水性素材の間に水も溜まりにくいので、能力的な問題はなく、むしろゴアなんかよりもある意味優れていると思いますよ。



[ 2017/01/14 05:27 ] [ 編集 ]
ギア好き女
購入されているものがかなり被るので、ブログを拝見していました。
旅行と登山好きが高じてですが。
これからも少ない女性読者として、宜しくお願い致します。
[ 2017/07/10 17:21 ] [ 編集 ]
Re: ギア好き女
てりさま

まさか女性の方だとは思いませんでした。
たぶん登山関係でコメントいただいた女性の方は初ではないかと思います・・・

うちのブログは「女性の喜びそうな話題」は一切ありませんので、嬉しい限りです。

適当に書きたいことを書いているだけなのですが、今後ともコメントなど頂けるとありがたい限りです。

よろしくお願い致しますです。


[ 2017/07/10 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL