ブログなんかめんどくせえよ ホーム » 生活用品 ライト/センサーなど »【レビュー】LEDコーンライトは超高照度で実用度が高い skygenius

【レビュー】LEDコーンライトは超高照度で実用度が高い skygenius  


DSC00903.jpg

まとめ
■コーンライトはとにかく明るい
■設置できれば従来のLEDライトを大きく上回る



最近出てきた最新のLEDライトの1つに素子がむき出しの「コーンライト」と言われるLEDライトがあります。

僕は節電の一環として3.11の震災以降、インバーター式の蛍光灯を中心に、適材適所でLEDを投入してきましたが、明るさとコストパフォーマンスでは単なる蛍光灯の方が遙かに優れていたので、自宅では蛍光灯の活用が多いのですが、ここ最近やっと値頃感のある価格で実用的に問題の少ないLEDがでてきましたので、少しずつLEDを増やしているのが現状です。

僕の自宅は天井に設置してあるライトがほぼすべてダウンライトのE17口金と言われる小さいなものなので、元々が100Wの白熱電球がセットされていました。
おわかりになると思いますがこの形状ですと蛍光灯ですら選びようがなく、1番小さなタイプの電球を入れても「暗すぎて使い物にならない」というのが現状でした。

この為、間接ライトを幾つか導入してそちらに100W級の蛍光灯を導入して何とか凌いでいました。

それでも暗かったのですが、ここからLEDに交換してもほぼ1W程度しか節電することが出来ず、なおかつ導入コストは跳ね上がり、さらには蛍光灯よりも暗いものが多いと言うのが現実でした。

しかもLEDはスポットがキツイものが多く、幾つか購入して設置してみるとまるでスポットライトを取りつけたようになってしまいどうにもなりませんでした。

これが E26口金ならもう少し適当なものを選択できるはずなのですが、ソケットの総入れ替えなどいくら何でも無理があるので、E17口金の小型のLEDに関しては少しずつテストしては入れかえて様子を見るという事を続けています。

そんな中でE26口金で「超強力なLEDライト」に出会い、価格と明るさ配光、すべてに満足のいくものだったのでここに紹介しておきます。

それが今回紹介するコーンライトとわれるLEDになります。

DSC00904.jpg

【コーンライトのメリット】
  • ■とにかく明るい 
  • ■配光が広い
  • ■価格が安い

とにかく明るさに関してはとんでもなく優秀です。
僕のもので15Wで1500ルーメンという衝撃的な照度で、しかも価格が安い。

配光も素子が360度を取り囲み、さらには上面にも素子が設置されていますので辺り一帯をガッチリと照らし出します。

【コーンライトのデメリット】
  • ■素子がむき出しなので目に入る位置には設置できない
  • ■ダウンライト系のソケットには入れる場合は形状と大きさを良く確認する必要がある

基本的にディフューザー無しなので目に入る位置にセットすると眩しくて日常生活に支障を来します。
また、ダウンライト系の奥まったソケットだとコーンライトの細長タイプの製品を選ぶ必要が出てきます。
とんでもなく明るい代わりにちょっとデザイン的に大きめなので、寸法はきっちり確認する必要があります。

DSC00905.jpg
普通のE26蛍光灯と比較するとちょっと太めです。

【コーンライトの実際の消費電力】

1500ルーメンの公称15Wでしたが、中華なのでイマイチ信用できませんでした。
そこでワットチエッカーにて計測してみると実際の消費電力は15.1Wでしたので、ほぼ間違いなく公称値通りでした。

なのでカタログのワット数は信用しても良いと思います

DSC00906.jpg
写真だと伝わりづらいのが難点ですが、フードから出ている部分は直視できないほどの爆光です。

【コーンライトの購入時の注意点】

中華なのでメーカーによってはダメな製品があっても不思議ではありません。
なので実績のあるメーカーや信用のある製品を選ぶ必要があります。

僕のものは普通のLED100W級など話しにならない明るさなので、実際に1500ルーメンとは行かなくても近い明るさはあると思います。


こういったケースもあるので油断は出来ませんが・・・・僕手持ちのLEDは850ルーメンが最高なのですがそれと比較しても段違いに明るいです。

【コーンライトまとめ】

かなり優秀なLEDライトだと判断しています。
とにかく明るさが普通ではありません。

従来の蛍光灯からやっと安くて明るくて配光もスポットにならないLEDライトが登場したと感じています。

ここで紹介するまで2ヶ月以上、自宅の間接ライトにセットしてテスト運用してきましたが、これは自信を持ってオススメできるLEDライトだと感じました。

僕の手に入れた物は数時間点灯していることろを素手でわしづかみにしても大丈夫なほど発熱も少なく、この点でも耐久性にも期待がもてます。
今までLEDライトを使っていても発熱の大きいものは早めに故障していたので、これだけの明るさでこの発熱ならもう十分です。

素子がむき出しなので設置位置に気を遣いますが、間接照明やフードの中、天井への設置なら特に問題ないでしょうから、今後のLEDライトの入替時にはまずコーンライトを選択肢の中に入れるべきでしょう。
1つ導入するだけでも大幅に部屋の明るさが改善します。


これは良いです。

【10倍】LEDコーンライト 80W形相当 led 水銀灯 360° E26 E39 防塵 防水 IP64 水銀ランプ 電源内蔵型 密閉容器対応 コーンライト 業務用LED照明 施設用LED照明 門柱灯 工場照明 LED照明 コーン型 街路灯 ガーデンライト

価格:3,866円
(2017/4/29 20:15時点)
感想(0件)





参考記事

lunaluna302.blog.fc2.com

関連記事

category: 生活用品 ライト/センサーなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/465-c09eb5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop