ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  防災 >  【防災】 停電用のセンサーライトを使ってみる

【防災】 停電用のセンサーライトを使ってみる


DSC01166.jpg 

まとめ
■純粋に「停電用」のライトは数が少ない
■寝室だけでも設置を推奨


自宅では既に「センサーライト」をあちこちに6種類ほど使用しています。
主に人感と明暗センサー付きのモノは洗面所などの普段はひとが居ないところに、クローゼットなどには人感センサーのみのタイプを使用しています。

今までにも「気に入ったセンサーライト」は幾つか紹介していますが、それらは今でも使用しています。

この手の中華製センサーライトの紹介が少ないのは、一言で言えば「信頼性に疑問がある」ということもあり、半年以上テストする事によります。

まったく同じデザインのライトかと思って購入してみれば、電池を異常に速く消耗するライトやすぐに誤作動を始めるライト、明暗センサーの作動基準がそれぞれ違うなど、ちょっと問題のある製品が多く、紹介するまでに時間が掛かることが多いのですが、いざ紹介しようとすると販売店毎消えてしまって居ることも珍しくはありません。

そこで今回紹介するのは地震などの非常時に役に立つ「停電用のセンサーライト」です。

【停電用センサーライトとは】


僕が欲しいのは純粋に「停電の時だけ作動するライト」です。
それ以外の余計な機能は必要ないのです。

ですが、純粋に停電時のみ点灯するライトの種類は少なく、ほとんど選択肢がありません。

基本的に停電用ライトはコンセントに差し込んでセットします。
これは停電をコンセントからの通電で確認するためで、コンセントからの通電が失われるとその瞬間に内蔵バッテリーに切り替わります。

停電用のセンサーライトでもナイトライト機能がついていたり、人感センサー付きのモノはまだ選択肢があるのですが、これだけだと常時保安灯が点灯していたり、人感センサーで部屋に足を踏み入れたりするたびにいちいち点灯してしまうため、少なくとも一番必要な「寝室」への設置では不満がありました。

常夜灯機能付きで明るいのが気にならない方はそれでも良いのですが、僕は寝るときはできるだけ灯りを暗くしたい派なので、コンセントに近い位置に妙なライトが点灯することを好まないのです。

ましてや「人感センサー付き」など論外となります。
だいたいがどんなセンサーでも一部屋くらいの大きさではセンサーは部屋の端から端まで感知してしまいます。
(屋内用でも屋外用でも最低でも2-3メートルは感知範囲です。)

そうなるとちょっと動くたびにセンサー感知で点灯を繰り返しては気になってしょうがありません。

居室では明暗センサー付きを選択しても、部屋が明るいうちは良いのですが、ちょっとでも暗くなったり、少し部屋が薄暗い間接照明派の人はこれまた動くたびにセンサーライトが作動すると云うことになりかねません。

そうなると極めてウザいので、特に寝室目当てですと「停電センサー」のみのタイプが使いやすいというわけです。


51mW4b8tIZL.jpg 

【停電用センサーライトの特徴】

普通のセンサーライトと違う点は主に2つです。

■バッテリー内蔵で停電を感知すると作動する
■取り外すとそのままランタン/フラッシュライトとなる


【停電用センサーライトまとめ】

本当に地震などのいざという時のためのセンサーライトです。

普段は仕事は一切しませんが、地震と停電が一気に襲いかかるような緊急事態にのみ活用する為のライトなります。
少なくとも「寝室」には1つはこのライトを設置しておくことを強く推奨しておきます。

ブレーカーのある部屋は普通は居室ではないでしょうから、その近くには人感センサーで作動するセンサーライトでも設置しておけば完璧です。

この手の停電用センサーライトは5-10年一度も作動しないかもしれません。

今の日本ではアンペア不足で停電する以外に普段「停電する」という事態は少ないはずです。

それでも深夜などに非常事態が発生し、突然目が覚めたら停電で真っ暗闇では即座に行動することが出来ません。

そんな時には「停電用のセンサーライト」をぜひ寝室だけでもセットしておくことをおすすめ致します。

lunaluna302.blog.fc2.com





ツインバード 停電センサーLEDサーチライト LS-8554W

価格:1,630円
(2017/5/5 13:49時点)
感想(1件)



僕のオススメはこちら。停電センサーのみで、ライト付きです。
同じデザインで常夜灯機能付きもありますので、間違えないようにして下さい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL