ブログなんかめんどくせえよ ホーム » ウルトラライト登山/装備 »【小型気象計】ワイアレスWxBeacon2が発売します。

【小型気象計】ワイアレスWxBeacon2が発売します。  


mainV.jpg

まとめ
■スマホとBluetooth接続できる気象計
■販売も有り



まず最初に皆さんに謝らせて頂きたいのです。
実は以前に以下のような記事を書きました。


lunaluna302.blog.fc2.com



日付を確認すると2015年7月の記事なのでもう既に2年ほどが経過してしまいましたが、「世界最小最軽量」を謳う「小型気象計」です。

当時は2015年11月出荷予定という事でしたが、こちらの開発が遅延に遅延を重ね、未だに手元にはありません。

もしこちらの記事で「出資」してしまった方がいるとすれば大変申し訳ない思いがしていたわけですが、当然のことながら僕も出資していますので、首を長くして待っている状態でした。

出資なされている方はおわかりになると思いますが、先日のメールで遂に開発終了したようで、6月から発送を開始するようです。

おそらく夏頃には間違いなく手元に到着することになるだろうと思います。

改めて書いておきますが、こちらの気象計は気圧・温度・湿度。UV指数、照度などをスマホのオーディオジャックに接続して計測できる世界最小最軽量の気象計となります。
もし今から購入するのであれば、6月を過ぎたあたりで出荷開始を確認してから購入するべきでしょう。

こういったキーチェーンアイテムは日常はもちろん登山などにも使えるので大変おもしろいアイテムだと思います。

【Bluetooth接続可能な小型気象計WxBeacon2が発売】

さて、話題は変わりますがweather newsから最新のWxBeacon2小型気象計も国内販売開始されますのでこちらのことも書いておきます。

実は僕は温度や湿度がいつでも知りたいのでweathernewsの歴代の気象計はすべて所有しています。

初代の気象計は確かsoraショップにて販売もされていたのですが、いま配布されているBluetooth気象計であるWxBeaconについては単品での販売は行われてはいません。
なので、こちらはリポーターとなってコツコツと2000ポイントを溜めるしか手に入れる方法がありません。

ポイントを貯めるには毎日リポートを投稿するわけですが、これがとにかく面倒で、欲しいから頑張りますが最低半年以上はかかるわけです。

そうやって努力の果てに小型気象計を手に入れるわけですが、それしか入手方法がないのでそうするしかないわけです。

ところが、今回のWxBeacon2ワイアレス小型気象計はなんと一般販売もされるようですので急遽記事にしておきます。

こちらは僕のようなポイント達成者は5月中旬から販売開始され、一般の方には6月からの販売が予定されています。

今回もポイントを貯めて「もらえる」のですが、なんとWxBeacon2小型気象計と前期種のWxBeaconのどちらが配布されるのかが選べないので、なんとも魅力が薄くなりました。

そこで頑張ってポイントを貯めても「最新の気象計がもらえるかわからない」ということもあり、また「販売」もされるということもあるので、急ぎで確実に最新モデルが欲しい方は「購入」を考えてみると良いでしょう。

時間のある方は博打にはなりますがポイントを貯めていくというのも当然有りです。

【小型気象計WxBeacon2のスペック】

実はまだはっきりとした詳細が発表されていません。
特に本体のサイズや重さ等です。

製品画像は見られるので、そちらを検討する限りでは「かなり小型」なのでパックパックに取りつけてウルトラライト登山などへの活用も十分に視野に入ると思います。

出来ることは以下になります。
  • ■スマホにBluetooth接続できる
  • ■温度
  • ■湿度
  • ■気圧
  • ■照度
  • ■騒音
  • ■UV指数
Bluetooth接続できてログが取れるワイアレス気象計はそもそも貴重です。
以前紹介したRC-4やRC-5でも温度だけなら何の問題もなくログ記録できますが、更に詳細なデータが欲しい場合などでは検討に値すると考えています。

詳細に関してはweathernews社のページを参照してみてください。

ウェザーニュース社wxbeacon2
weathernews.jp/smart/wxbeacon2/


参考記事

lunaluna302.blog.fc2.com





関連記事

category: ウルトラライト登山/装備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lunaluna302.blog.fc2.com/tb.php/477-a5ea1461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

プロフィール

amazon link

全記事表示リンク

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

タグ一覧

▲ Pagetop