ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  管理人の日記的なもの >  2017年5月の近況とまとめ

2017年5月の近況とまとめ

20170109030606.jpg


2017年5月の動向とまとめ

今後も毎月続けるかどうかは分かりませんが、できればひと月の近況などを簡単に書いておきたいと思いました。

【ブログについて】

相変わらずくだらないものを中心に紹介していますが、C2モバイルバッテリーは登山用ならぜひ購入を検討してみてください。
今のところバッテリーでは「決定版」といえるくらいにはよくできています。

アップデート記事でも書きましたが日常用のメディシンボトルやオイルボトルとしてはgerabestのアルミボトルも予想以上の出来栄えでしたので幾つか手に入れておくことを強く推奨しておきます。

USBライトの方も激安価格なので興味のある方はぜひ。
こちらも先日現物が届きましたがなかなか良い製品でした。ライト記事のアップデートは今のところ考えてはいません。
そのまま見たとおりの品なので、緊急用として財布に入れておくのは有りです。
登山用の財布にも1つは忍ばせておきましょう。

別サイトで「イヤホンまとめサイト」を運営もしていますが、5月の更新はほとんどなく、メインサイト中心となりました。
格安イヤホンとはいえあまりにも「ハズレ率が高い」ということで購入意欲が失せています。

僕のような聞き方だと「ハズレのイヤホン」は二度と聞きませんので、そうなると大半が事実上のゴミ箱行きです。
うーん、こうなると誰かから借りて一気にレビューして返却したい気持ちにはなります。

イヤホン系ではもうすこし高級な機種のDAPの方も聞いてみたい気もしますが、100%手の平サイズのアンプでは能力の限界は見えているので音は期待できないでしょう。
やはり薄型のデジタルアンプの限界は数十万位程度の機種でも変わらない、というのは感じています。
そもそもピュア用のフルサイズでもデジタルアンプの音はちょっと厳しいところがあるのです。

【ここ最近の欲しいものなどについて】

やはり登山用GPSをより軽い液晶付きの格安タイプに切り替えたいなと考えています。

本当なら幾つか、といってもAmazonで手に入る2つほどを購入してとりあえずドライブのお供に連れて行って一気に比較検討したいところですが、予算がないのでうーんと言う感じです。
実はgearbestでも日本円で3800円ほどで液晶付きの格安GPSを見つけているのですが、こちらはランタイムが短すぎるので却下しました。

いまのGPSを見ているとやはり精度はもう十分だと言うのが本音で、登山よりもむしろ東京のビルが林立するど真ん中の地形で使う方が余程衛星測位システムの条件は厳しいかもしれません。

後は登山用のデジカメも欲しいことは欲しいのです。
以前、だいぶ前になりますがパナソニックの超軽量機種を紹介したことがありますが既にディスコンで、僕も使用は止めてしまっています(使い込んだ結果、暗所性能が悪すぎて樹林帯で使い物にならない)
スマホで十分と言えば十分なのですが、冬に登山すると導電性のグローブを使っても反応がイマイチ悪く、イラッと来ることが多いので専用のデジカメで起動が早いものはやはり便利だなと思い返しています。

時代の流れから言えばもう登山に使えるような小型軽量で起動の速い機種はもう発売しないでしょうから、今後ともスマホを無理矢理使うしかないのが悲しいところです。

ちなみに防水デジカメは重さとともに、その画質のあまりの悪さで論外です。ピーカンの晴天ですら怪しい絵を吐き出します。

スマホ万能の時代ですが、起動1秒以内、100グラム以下、暗所でのピントが速く画質がスマホレベルの超小型の登山用デジカメをどこかのメーカーが出さないかと夢想していますが、永遠に出ないでしょうね。
ニコンですら高級デジカメは開発中止なので・・・

安い価格で出していただければカラビナにでも付けて気軽に使い倒せるのですが、数万投資してもスマホ以下の画質では話しになりません。せめてスマホと同画質を・・・。

後は最近ではアクションカメラをデジカメとして使用することも考えたりしますが、カメラとしての性能を考えると画質が悪く、ビデオ機として使う方が本来の性能を発揮できるようです。

格安の登山用のナイフにもまた興味が出てきました。
レンジ男様の影響で、中華製のどうしようもない格安ナイフ500-1000円程度のミニナイフを検討したりしているのですが、気に入ったものはなぜか日本への配送をやっていなかったりしてそのまま宙に浮いています。

ただ、今どきの登山ではナイフは必要がないので・・・単に重くなるナイフは結局持っていかないという事もあり、マルチツールのナイフに頼ってしまっています。

【趣味について】

僕の趣味は秋の空のようにコロコロと節度なく変わるので、1ヶ月後は何をしているかは分かりません。

春先からはガーデニングをこなしていますが、夏を前にそろそろ終了です。
バラの季節も終わりに近づき、クリスマスローズも休眠に近づいています。
今年はひまわりも植えませんでした。

カトレアと蘭は相変わらず地獄のように手間がかかって花は咲きません・・・
カトレアを始めるとバラなどいかに楽かと思います・・・

実は「岬巡り」を1年ほど前から本格的に始めたので、そちらも新シリーズとしてブログの記事にしようかどうしようかと・・伊豆半島はだいぶ回りましたが、ただでさえ面倒なブログで、読者も数人いるのかいないのかと云う事を考えるとこんな記事すら意味があるようには思えず・・・

ここから先の登山はお休みとなります。
3月から丹沢はヒルが大量に出現するのでメジャーな山以外は危険この上ないです。
装備も興味のあるものは一通り揃えてしまったので、その更新も今は考えていません。

PC関係の更新の方が先になりますね。
cpuから丸ごと交換が視野に入ってきています。

それでは。

catwalk1101earphone.hatenadiary.jp



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL