ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  登山用モバイルバッテリーの選び方 オススメ機種 ウルトラライト登山

登山用モバイルバッテリーの選び方 オススメ機種 ウルトラライト登山

昨今の登山で必需品となりつつあるモバイルバッテリーについてです。

まとめ
★中華製を選択してはいけない
★登山使用では信頼性を最優先にするべき



0125c952bb1a32df800f4c55c9ca0b883d4ba25433.jpg



これまでにモバイルバッテリーは20種類ほど使用してきました。
その結果は、日常使用ならいざ知らず、アウトドアではパナソニックのモバイルバッテリーしかオススメできないという結論に達しました。

まず中華の品質も以前よりも上がっていることは間違いありません。中華といえども設計や品質管理はアメリカなどの会社で行っていることも多く、この点ではただの中華製よりも信頼度はかなり上になります。
もちろん、そういった製品も数多く試してきましたが、結論としては、×です。

特にアウトドア使用という点で云えば、もうパナソニックのモバイルバッテリー以外を持ってはいけません。
以下に理由を述べますが、価格につられて格安の中華製バッテリーはどのメーカーだろうと信頼できません。

★公称容量が信頼できない
★自己放電が多すぎる

この2点が致命的です。公称容量が嘘をついてる製品も多いです。つまり3000mah出あれば、実容量はおよそ6割なのでだいたい1800mahが実際に使える容量の筈ですが、最初の数回使用しただけでどう考えても1000mahくらいしか使えない製品も多いです。これは実際に数回使用してみてテストするしか確認する方法がありません。

一番酷い製品は、最初の1回はちゃんと使えたように思ったのですが、何回か使用するうちに急激に使用できる容量が減ったという製品もあります。これなどもアマゾンで非常に高評価のバッテリーです。

次に、これはどのメーカーにも言えますが、リチウムポリマー電池にもかかわらず、自己放電が多すぎます。

購入してまず満充電にしますが、その後、使用していない状況でバッテリーに充電しようとすると当然のことのように充電が始まりますが、良い品質のセルなら半年程度放置していても自己放電はほとんどありません。
なので、この程度の期間の放置で充電が始まるのはあり得ないのです。
こう言ったことが起こるのは低品質な格安セルを採用しているからに他なりません。

僕がテストした限り、パナソニック以外のほほすべての格安中華モバイルバッテリーがダメでした。
というわけで、アウトドアや登山などのクリティカルな環境にモバイルバッテリーを持ち込むのなら、パナソニック製品以外は極めて危険です。

登山ではモバイルバッテリーは最後の砦という側面も有り、そういった点を考慮するとパナソニック信頼性は何物にも代えがたいです。

僕の古いパナソニック製バッテリーはもう数年使用していますが、まったく問題なく、登山に持ち込むのならこれ以外にあり得ないです。
遭難時にいざ使用したら使えないという事の無いよう、普段から登山用は高品質なモバイルバッテリーを用意しておかないと痛い目に遭いますので、価格につられず慎重に選択して下さい。


Panasonic モバイルバッテリー 2,420mAh USBモバイル電源(薄型) ホワイト QE-QL104-WPanasonic モバイルバッテリー 2,420mAh USBモバイル電源(薄型) ホワイト QE-QL104-W
(2013/06/26)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

日帰りや一泊程度ならベストな選択。圧倒的な信頼性。自己放電もほとんどありません。


Panasonic モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-WPanasonic モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-W
(2013/06/26)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


2-3泊ならこちらを選択。

こちらの記事もオススメです。
スマホ用超軽量充電アダプター NOMAD社製ChargeCard これでケーブルを忘れることがない

アウトドア用バッテリーの記事を更新しました。
スマホ充電・防水/防塵/耐衝撃アウトドアバッテリーを試してみた

スマホ用 完全防水モバイルバッテリーを遂に発見するVeho Pebble Smartstick 登山・防災・非常時に最強。

防災用 Panasonic モバイルバッテリー USBモバイル電源スティックブースター

【レビュー】Aukey4400mAh電熱線ライター付きモバイルバッテリーを登山に使う

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL