ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  ウルトラライト登山/装備 >  コロンビアオムニヒートの威力 熱反射保温テクノロジー

コロンビアオムニヒートの威力 熱反射保温テクノロジー

20150101_041148770_iOS_R.jpg
コロンビアオムニヒートテクノロジーです。


まとめ
★広告だけではない本当に機能するテクノロジー
★冬の衣服として選択するだけの価値がある



オムニヒートというのは、登山用の衣服を発売しているコロンビアが開発した新素材テクノロジーの総称で、主に冬用の衣服に使用されている熱反射保温技術のことです。

これを使用した衣服は銀色のサーマルリフレクティブプリントが施された裏地が貼り付けられています。




正直に書くと、この手の機能の大半は誇大広告で、メーカーの売らんかなという意識が透けて見えるだけならまだしも、多くの機能がほとんど詐欺同然というのもよくあることです。少しでもその恩恵を体感できればまだマシと云うくらいのものだと思っています。

例を挙げれば、ノースフェースの光電子ダウンとか、まったく体感できないんですけど・・・。意味ありますか?

もともとコロンビアのズボンのファンのひとりなので、このオムニヒート機能に注目はしていましたが、前述した理由で購入をためらっていたわけです。コロンビアというメーカ自体、シビアな環境に使える製品を開発していると云うよりも「ファッション登山」の傾向が強く、ましてやオムニヒートなど眉唾の機能だなと思っていました。

そこでとりあえず1本、ズボンを購入してみました。

もともと、脚部というのは暑さ寒さに鈍感な部分でも有り、上半身ほど敏感ではありません。汗のかきかたを見ても上半身と下半身では全く違うわけです。それも真冬であれば、さすがに薄手の生地1枚では体感できるほど寒いのは考えるまでもなくすぐに分かることです。

とりあえず購入したのはドーバーピークパンツですが、届いてみて一瞬、この買い物は失敗したかと思いました。

なにしろ生地が薄いのです。

夏用の速乾性生地と厚さが大して変わりません。それにこれまたペラペラのサーマルプリント裏地が1枚追加されただけのように見えます。

これで真冬の登山は低山とはいえ無理ではないかと感じたことも確かです。

試し履きを家で行いましたが、まったく暖かくありません。ダウンなどのように着た瞬間らホワッと暖かいと云うこともありません。

これはやられたかもしれない、誇大広告ではないかと思いましたが、よくあることなのであまり気にはしませんでした。コロンビアのパンツは個人的に履きやすく機能も比較的よく考えられているので、それを含めて満足していたということもあります。

最初にテスト投入したのは関東の丹沢の1月でした。

山頂は雪を被り、気温は-2度。更に強風が吹きまくっていたので体感では-5度以下だったと思います。
もう寒くて寒くてたまりませんでした。
食事もゆっくり座ってとるなどという状況ではなく、立ったまま少し固くなった冷たいおにぎりを頬張っていました。

[このときはまだエムシェルターを保有していませんでした]

ところがです。
上半身のあまりの寒さに気をとられていましたが、気がつくと、下半身がまったく寒くないのです。
正確に言うと暖かくもないのですが、寒くもないのです。
食事時に立ち止まっているにも関わらず足に冷えた感じがしません。

これには驚きました。
このペラペラの生地二枚のズボンが体感-5度でも何の問題も無く使えるというのは凄いことだと思います。
それ以来の、このオムニヒート機能には絶大な信頼を寄せています。

【コロンビア・オムニヒート機能のまとめ】

生地はペラペラの頼りない薄さにもかかわらず、予想以上の機能性を発揮するところが有り、熱反射保温テクノロジーという言葉に恥じない性能の高さを垣間見せてくれました。

こういった機能の多くは「誇大広告」に近いものというのは僕も理解しているつもりですが、こちらのテクノロジーはどうやら「本物」のようです。
登山はもちろんのことキャンプや真冬の街着としても十分に使える選択肢のひとつだと思います。

少なくとも一着購入してテストするだけの価値はあると判断しています。

こちらの記事もオススメです。
マイナス40度 非常用電池はこれしかない。リチウム電池 サバイバル&登山用予備電池

>Columbia コロンビア メンズ アンダーパンツ PM4659 リードザトレイルズタイツ Lead The Trails Tights インナーショーツ タイツ 【メール便不可】 【機能】 オムニヒート / オムニウィック / オムニシェイド かっこいい かわいい おしゃれ 【あす楽対応】

価格:3,726円
(2017/3/24 02:21時点)
感想(0件)






関連記事

No title
luna-lunaさん

熱反射系ですね。
一般的にアルミ蒸着などで熱反射をやると、透湿性が落ちるのですが、このドット方式だと両立しそうですね。

luna-lunaさんは私とは違うジャンルのギアに詳しいし、文章がわかりやすいので、両方とも勉強になります。

また遊びに来ます。
本年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/01 19:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
目目連さん。

お返事が遅れてすみません。書きたいことを書きたいように書き殴るだけのブログなので、お恥ずかしい限りです。
エムシェルター購入の時に一番お世話になったサイトなので、リンクをかけていただいた時は驚きました。

今後とも、よろしくお願い致します
[ 2015/01/03 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL