ブログなんかめんどくせえよ

低山ウルトラライト登山/トレッキング/ハイキング専門です。なので装備や道具[ギアグッズ]のレビューは偏っています。防災を兼ねたアウトドア系サバイバルグッズやデジタル関係、モバイルバッテリー・ミリタリー系も大好物です。最近はBluetooth中華イヤホンや防水スピーカーもです。PS4とXboxOneはFPS系が多いです。(無断転載不許可です。)
ブログなんかめんどくせえよ TOP  >  サバイバルグッズ 登山&装備 >  固形ティンダー(火口)を考える ライターで使えるWetTFireウェットファイヤー&エスビット

固形ティンダー(火口)を考える ライターで使えるWetTFireウェットファイヤー&エスビット


まとめ
★入手が若干困難
★ひとつ5グラムの固形の火口(ティンダー・着火剤)
★濡れても使える
★燃焼時間がかなり長い[五分以上]


重要
記事の一部に誤りがありましたので訂正致しました。
ファイヤースターターでも着火可能です。
luzllevadaさんより、コメントいただきました。
動画まで撮って頂きましたが、ファイヤースターターで着火可能なようです。
別記事に動画をはらせて頂きましたので、ご覧ください。

こちらの記事から閲覧可能です

固形ティンダー(火口)WetFire/ウェットファイヤーのテスト完了 これは使える!!

IMG_3476.jpg 


これは、UST/アルティメイトサバイバルテクノロジーのティンダーです。
通常であればティンダーとはコットン製で、ファイヤースターターで火花を散らすしてやると、すぐに炎が上がって着火する火口のことです。

ティッシュなどでも代用することができますが、ティッシュですとファイヤースターターの火打ち石(ストライカー)部分を持ち歩かないと、火をつけることはできません。
少なくとも、僕が何度もテストした限り、ファイヤースターターではストライカーとのセットでなければ、ティッシュに火をつけるのはかなり難しいと思います。

ですので、僕のテスト結果は次のようになりました。

ファイヤースターター+ストライカー
ティッシュ◎
コットン製ティンダー◎
ガスストーブ◎
固形ウェットティンダー◎

ファイヤースターター+マルチツールをストライカー代わりに使う
ティッシュ×
コットン製ティンダー◎
ガスストーブ◎
固形ウェットティンダー×


何が言いたいのと言うと、このウェットファイアーを使うことが前提なら、ファイヤースターターはストライカーとセットで持ち歩くべきです。ヴィクトリノックスなどでストライカーを代用すると、火花が小さく、着火が非常に困難です。

このウェットファイアーを使う理由は何かというと、濡れていても使うことができ、ひとつでかなり長時間燃焼させることができるので、万が一の場合の着火剤としてかなり役に立つのです。
コットン製の火口を使った方なら分かると思いますが、確かにファイヤースターターのみでも着火させることができるので、軽くて便利なのですが、濡れているとまったく火がつかないですし、すぐに何かに火を移さないと一瞬で燃え尽きます。

そのコットン製ティンダーの弱点をカバーしたのがこのウエットファイアーなのですが、固形着火剤にした分、ライターもしくはマッチ、もしくはストライカー込みのファイヤースターターでしか着火できなくなっています。

ただし、ライターやマッチであればものの一秒で火がつきます。
ウエットファイヤーが濡れていても3-4秒炙ればしっかりと着火しますが、ファイヤースターターで使う場合は、多少乾かさないと難しいかも知れません。

しかも、たったひとつでかなり長時間燃焼するので、火だねとして十分に使えますし、ナイフで細かくして使ったり、火種が燃え移った後にウェットファイヤーの火を消して、何度も使えます。

そういう風に考えると、これはエスビットと何が違うのか?という疑問が出てくると思いますが、そうなんです。
このウエットファイヤーは、エスビットとたいした違いが無いんです。

具体的にエスビットとの違いを云うと
★臭いがしない
★着火はとても早い
★着火剤が濡れていても火がつくのが早い

要するに、エスビットと比べて、着火がとても早く、臭いがしないということです。
エスビットもたとえ濡れたとしても表面だけ乾かせば、すぐに着火しますので、本当にあまり違いがないです。

これなら、わざわざこ購入する理由は全くないかも知れません。
エスビットをサランラップで包んでで持っていても同じ事のような気がしました。

ただし、WetFireの着火スピードは素晴らしいです。
さすがに固形ティンダーというだけあって、ライターなどと組み合わせるとかなり確実な火口となります。
遭難時などで火を起こすという用途では最強かも知れません。

Wetfire Tinder (8 Cubes) Ultimate Surv.Wetfire Tinder (8 Cubes) Ultimate Surv.
()
ノーブランド

商品詳細を見る


WETFIRE。



Esbit(エスビット) 固形燃料スタンダード4g×20個入  ES10220000 [HTRC 4.1]Esbit(エスビット) 固形燃料スタンダード4g×20個入 ES10220000 [HTRC 4.1]
()
Esbit(エスビット)

商品詳細を見る


こちらはエスビットのスタンダード。
一個4グラムです。同社のエスビットミリタリーは一個14グラムなので、固形ティンダー代わりに持ち歩くにはスタンダードの方が良いと思います。
臭いが酷いので、サランラップなどで密封すると良いと思います。




こちらの記事もオススメです
固形燃料 エスビット25年目の真実




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL