登山に犬を連れてきて、マナーのないやつって何なの?

まとめ
★犬を連れてくるなとは,いわないが、マナーは守れ
★うんこは、持って帰れ
★リードは必ずつけろ






最近,よく見かけるのが犬を連れての単独登山者です。
いや、犬を連れてくるなとまではいいませんよ。
でも、マナーが悪すぎる人が多いです。

先日、見かけたのは50代後半のおばさん、女性で単独でした。
犬連れで、山頂付近ですれ違ったんですが、リードが長い長い。
5メートルはあろうかというリードで、もう犬は好き勝手に飼い主から離れて歩いています。
リードをつけているからまだマシですが、これは長すぎる。
せいぜい2メートル以下のリードが常識ではないですか?

もう一人は、丹沢の三の岳山頂であった50代のおじさん。
この人はすごい。
リードは持ってる気配すらない。
それもかなりの大型犬。
犬種は分かりませんが、白と黒の毛の長いかなり大きめの犬でした。
それをリードなしで、普通に山頂で犬を遊ばせている。
ちなみに、ずっと見ていたら、休憩を終えて登山道に向かっていきましたが、リードはありませんでした。
たぶん持ってないと思います。

これって有りなんですかね。

あとは、犬のうんち。
今年だけで、もう3回くらい登山道で見かけましたが、うんちを処理するのは当たり前のことでしょう?
山に好き勝手に犬を連れてきて、リードはないは、うんちは登山道にそのままだわ、話になりませんよ。

丹沢でも、木道のど真ん中に、犬のうんちがしてありましたね。

大自然だから何をしてもいいのですか?

犬を登山に連れてくる人に言いたい、最低限のマナーは守って欲しい。

最近、凄く頭にきてます。


関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

ウルトラライトハイキング/ラジコン/ミニッツ/防災を兼ねたサバイバルグッズ/Bluetoothオーディオ/モバイルバッテリー/植物などです。

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク

SPONSORED LINK