登山でのスマホ紛失対策を考えてみる


dr6ytdfuyf.jpg

まとめ
■スマホの紛失対策にBluetoothヘッドセットを活用する


登山中にモノを無くす、と云うことは結構頻繁に起こるわけですが、かくいう僕も細かなモノはチョコチョコと落としていたりします。

ハンドライトとかウレタンシートとか、バックパックのサイドポケットに入れていたり外側にくっけていたりするモノ、あるいはポケットなどから頻繁に出し入れするものは特に危険だったりします。

ですが、紛失すると致命的に痛い、というモノ以外積極的に紛失対策を考えてこなかったわけですが、最近はスマホが決定的に重要な地位を占めつつあるのでいままで何度かは検討だけは重ねてきました。

前回の登山でこのスマホを落としてしまい、今回は本気で対策を練らないと登山どころではないと思い至りました。

何しろ他のものを落としたくらいでは諦めも付きますが、仕事や色々なことを考えると「下山を迫られる」レベルだからです。

他人のエピソードの時は気楽に「大変だなぁ」くらいで済みますが、いざ自分がスマホを落とすとそんなことではとても終わらなくなります。

lunaluna302.blog.fc2.com


【スマホとBluetoothイヤホンで紛失を防ぐ】

個人的にはずいぶんとうまい方法を考えついてしまったなと悦に入っています。

普通Bluetoothイヤホンは電源オン時はだいたい10メートル程度まで常時接続状態にあります。

それ以上離れて接続が維持できなくなるとどうなるか?

「警告」を発してくれます。

これを活用するわけです。

つまり、モノラルヘッドセットを電源オンで音楽を流さない状態でそのまま片耳に嵌めておく訳です。
こうするとスマホから自分が10-15メートル程度離れてしまった場合、ヘッドセットから「接続切れ」の音声が流れます。

この音声が各ヘッドセット固有の動作になりますが、普通は二種類です。

■単なるピッという音
■Out of rengeなどという英語による警告


どちらなのかはヘッドセットによるので分かりません。
各自の持つヘッドセットでどのような警告音になるのかは必ず確認しておいて下さい。

テストする限りでは単純なピッという音声では気がつかないケースもないとは言えませんので、文章による警告の方が確実だと思います。

この方法はかなりスマートでスマホの落下による紛失にたいして有効だと思います。

Bluetoothイヤホンを活用しても万が一紛失して気がつくことなく、いざ「捜索」になったとしても、近くに行けばまた音声が流れて自動で接続してくれるので近くにスマホがあることは分かるようになるはずなので捜索時も役に立ちます。

lunaluna302.blog.fc2.com


【この方法の問題点】

まずバッテリーです。
ですが、音楽を流し続けるわけではないのとBluetoothの消費電力は少ないのでそれほど大きな問題とはならないと考えています。

ヘッドセットの方は長時間タイプのモノラルヘッドセットなら1日程度は持ってくれるので十分でしょうがバッテリー持ちのよいモノを選択する必要があります。

片耳式のモノラルヘッドセットを使いましょう。
両耳のタイプは周囲の音が聞こえなくなるので危険です。

【登山でのスマホ紛失対策まとめ】

忘れ物防止タグやらリール式のキーホルダーやらと色々と考えましたが、どれもダメでした。
忘れ物防止タグはスマホの紛失には無力で、なおかつ信頼性が皆無です。

リール式キーホルダーはもともとが数十グラムのモノを装着することを前提としているため150グラムのスマホは重すぎて紐が収納されずに伸びきってしまいます。

あとはなんらかの紐で自分とつないでしまうのが1番確実なのですが、この方法をとると木の枝などに引っかかって逆に危険なので推奨できません。

腕時計のFENIX3には接続切れ警告機能があってこれもキチンと設定されていたのですが登山中にはまったく気がつきませんでした。

今や登山でスマホは生命線のひとつなので厳重な紛失対策が必要だと僕は思います。

そういう意味では今回のBluetoothヘッドセットを使う方法はかなり確実に紛失に「気がつく」のではないかと思われます。

必要な方は真剣に検討してみて下さい。
明日は我が身です。

ちなみに僕が登山用で以前から推薦しているモノラルヘッドセットの警告は文章で行ってくれます。

オススメです。







関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226/m/md3d3a13a114f

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク