わずか4.5グラム 超軽量2in1ケーブル ライトニング&マイクロUSB


20180130_121457441_iOS.jpg

まとめ
■驚くべき超軽量コンパクトケーブル
■ライトニング対応
■マイクロUSB対応


わずか4.5グラム(本体のみなら4グラム)という驚くべき超軽量ケーブルです。
これでなんとライトニングとマイクロUSB両対応というから更に驚きます。

更に更に、マイクロUSBは安物の中には「充電のみ対応」というものが普通に売られていますが、こちらのケーブルは確認する限り「データ転送」にもキチンと対応しています。

手持ちのDAPをPCと接続したところ・・・データ転送できました。

購入する前に写真で端子を確認したところ、どう見てもライトニング端子なのですが、これでなんと2in1で両端子にちゃんと対応しているのでビックリしました。

表面で挿すとマイクロUSBで裏面で挿すとライトニング端子です。

僕も数々の異端のケーブルを使ってきましたが、こんな端子は初めて見ました。

4894654654.jpg

【注意点】
素晴らしい出来映えで特に文句がありませんが・・・
あえて言うのなら、やはりライトニング端子の信頼性が未知数なところでしょうか。

また、マグネットでケーブル端子をくっつけて持ち運ぶのですが、キーなどと一緒に持ち歩くとマグネットが外れて無くしそうな気がします。

なので推奨としてはキーケースなどに収納してしまう方が紛失対策としては確実だと思われます。

7894564654.jpg

【まとめ】

価格も手ごろで、iPhoneとアンドロイドで確認する限り、データ転送も充電も全く問題ありません。

重さも実測でケーブル本体のみ4グラム。付属のキーリングを入れると4.5グラムというデュアルケーブルとしては世界最軽量ではないかと思われるほどのケーブルです。

これはまれに見る良く出来たケーブルなので、ウルトラライト登山の予備ケーブルから日常用のバックアップケーブルとしてまで万能で使える良製品だと思います。

と云うわけで、これは特に「買い」を推奨させていただきます。





lunaluna302.blog.fc2.com


関連記事

コメント

kyoh

すごーい!
いつも楽しみに見ています。
で、こういうの欲しかったんです!
早速ポチりました。
いいグッズ紹介有難うございます。
また良いの見つけたら教えて下さいねー。

luna-luna

Re: すごーい!

kyoh さま

いつも応援ありがとうございます。
NOMADOのチャージキー以降、やっとこういったタイプのケーブルが出回り出しましたが、端子1本で両対応は初めて見ました。

これであればさまざまな状況により柔軟に対応できると考えていますが、なにしろライトニング端子は色々と問題を起こすのでシビアな環境に持ち込む場合は必ず事前チェックが必要ですね。

アップルはかつての日本企業のように「独自端子」をもうけの道具にしていますが、信頼性が・・・

これは信頼性を重視するのなら最適解のケーブルではありませんが、ちゃんとチェックした上でのバックアップ用なら「とてもおもしろい」という事は言えると思います。

何よりも持ち運びが楽で・・・その点は確かに凄いです。





非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226/m/md3d3a13a114f

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク