チタン製ダブルマグカップ徹底テスト keith 300ml 蓋付き スノーピーク

20180413_134148488_iOS_R.jpg


こちらはチタン製のダブルマグカップとなります。

正直、値段が少し高いのですが、二重壁のダブルで「チタン蓋付き」というのは僕が知る限りほとんど無いはずなので、ほぼ「ふた目当て」で手に入れたと言っても過言ではありません。

いつもはウルトラライト登山用に「シングル」しか購入しませんが、チタンのシングルは各サイズを集めてしまったのでおもしろいところで「ダブル」を選択しました。

国内であればダブルならスノーピークがありますが、あちらは「チタンのフタ」はないので今回はわざわざチタン蓋付きのマグカップを選んだというわけです。

探された方はよく知っていると思いますが、純正のチタンのフタは同時に購入しないとなかなか入手困難であるので、ウルトラライト登山目的ならちょっと価格は高くなりますがシングルの蓋付きをオススメしています。

火力の弱いアルコールなどで使うのならテスト結果としても蓋ありと蓋なしではお湯が沸く時間が全く違うのでフタは必須ではあります。

ですが、ダブルウォールは直火が厳禁なので登山用と言うよりもむしろキャンプなどで使う目的です。

旅先などのアウトドアで使うマグカップという位置づけで今回はダブルマグにしてみました。

【ダブルマグのデメリット】
■直火厳禁
■重い

【ダブルマグのメリット】
■直接手で持っても熱くない
■多少保温性がアップする

と云うことでしょうか。
大したメリットはありませんが、初ダブルマグという事で蓋付きを奮発しました。

keith Ti3302 300mlのスペックですが重さは本体84グラム。フタは23グラムでした。
スタッキングはスノーピークの450mlチタンシングルマグにピッタリ収まります。

【ダブルマグの保温性テスト】

室温21度でテストしました。
keith製300mlダブルマグカップとスノーピークの300mlシングルの対決です。

20180407_031535810_iOS_R.jpg
15分後の温度スノーピークです。57.1度。

20180407_031504208_iOS_R.jpg
15分後の温度。keithです。61.2度。

ダブルの方が少し保温性が高くなっているのが分かると思います。
だいたい4度程度ダブルの方が上回っています。

5分間隔で温度を計測しましたが、ほぼ4度程度の違いだったのでこれがダブルの性能だと言えます。

ただし、この4度はコーヒーなどを飲んでみると体感上は結構違う温度差ではあります。

ちなみにオマケでカップ側面の温度も放射温度計で計測しましたので掲載しておきます。
20180407_025742786_iOS_R.jpg
スノーピークのシングル表面温度です。熱くて直接持てません。

20180407_025720541_iOS_R.jpg
kleithダブルマグカップのカップ表面温度です。ほんのり温かい程度です。
さすがに持ちやすいです。

【第2回チタン蓋付きのテスト】

20180413_142446529_iOS_R.jpg
20分後のスノーピークシングル蓋なしのテスト結果です。
70.9度。

20180413_142522935_iOS_R.jpg
20分後のkeithダブルマグ蓋ありでの結果です。
86.9度。圧倒的です。約16度も温度が違うので決定的な差があります。


【チタンダブルマグカップまとめ】

予想通りでしたが、フタの威力は絶大でした。

元々側面からの熱の逃げが抑えられるのでダブルカップにフタを付けると保温性能は大幅に向上します。

魔法瓶とまでは言えませんが、それに近い性能を発揮してくれるようです。

つまり、ダブルマグカップを購入するのなら「フタ」は必須である考えた方がよいでしょう。

今回は登山と言うよりもキャンプや日常遣いを念頭にチタンダブルマグカップの蓋付きを手に入れましたが、やはり高価な蓋付きを選んで個人的には正解でした。

直火が使えないので用途が限られますが、スタイルのいいマグカップなので登山以外では活躍できそうです。

keithのチタンマグカップのフタがもう少しきつめにキチンと閉まってくれたら最高でしたが、致し方のないところでしょう。

もう一度言っておきますが、チタンで純正の蓋付きのダブルマグはほとんど売られていませんので、欲しい方にとっては貴重な製品であると思います。

www.gearbest.com





関連記事

コメント

みさご

アルミホイルで代用してしまう僕
僕のスタイルだとどうしてもザックの中で潰れる可能性が高く、高価な蓋は特に変形しやすくとても手に負えるものではないというのも理由ですかね…。アルミホイルなら風防にもなるし!

luna-luna

Re: タイトルなし
みさごさま

お久しぶりです。
最近はすっかりドライブとBBQまがいとオーディオに嵌まっていて登山はほんの少しとなっています。

確かに・・・アルミホイルは1番軽くて確実ですよね。
僕も一時期持ち歩いていたのですが、ダブルの用途だとあらかじめ純正のフタ合った方がカッコいいかなと思いました。

すみません。
すっかり軟派な人間になっています。
非公開コメント

luna-luna

ウルトラライトハイキング/ラジコン/ミニッツ/防災を兼ねたサバイバルグッズ/Bluetoothオーディオ/モバイルバッテリー/植物などです。

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク

SPONSORED LINK