本格派七輪を捨てて、最新の折りたたみ式バーベキューコンロを買った話し【ウルトラコンパクトグリル】

20180503_074221929_iOS_R.jpg

まとめ
■最新の折り畳みコンロは凄い
■とにかく軽くコンパクト



2年ほど前でしょうか?
彼女が突然七輪を買ってきました。

どうも河原などでバーベキューを楽しみたかったようで、どこで購入したのかかなりの大きさの長方形タイプの七輪をある日突然抱えてきたわけです。

これがまたとんでもない代物でした。

彼女が言うには「やっぱり七輪」というのですが、これを持ち歩くのか?と言わんばかりの製品で、重さは7-8キロはあるようで、気軽にどこでも持ち歩く気にはならない驚異のドデカ七輪だったわけです。

しかもです。

七輪なのでいったん使うと壁面の温度がなかなか下がらず撤収に時間が掛かりました。

また、数回使っているうちに本体に取りつけられた持ち運び用の取っ手が根元から取れてしまい、こうなると本当に抱えて歩かねばなりません。

毎年春先からちょっとクルマで出かけてはチョコチョコとバーベキューを楽しんでいたのですが、このとんでもない本格派七輪にはうんざりしていました。

もちろん顔に出すわけにはいかず、せっかく買ってきたので使っていたわけですが、内心ではもう今年はそろそろ買い換えてもいいだろうとお伺いを立てて、もっと軽くて今風のキャンプ用バーベキューコンロを僕が用意した次第です。


いやー、やっぱり良いわけです。

ステンレス製のコンロは。

何しろ軽くてコンパクトで、その省スペース性と言ったらあのドデカ七輪を使っていた身としてはもう涙が溢れて止まらないくらいの感動があるわけです。

これが21世紀の正統進化だ!と僕は感激しました。

もちろん彼女は機嫌が悪くなり、せっかく私が買ってきたのに・・・しかもあの七輪は高かったとグタグタ言っていましたが、あの巨大な七輪を今どき使っている人は居ないだろうとも思うわけで、アレを毎回クルマに積み込んで持ち運ぶ僕としては最初から相談してくれれば良かったのにと思います。

サプライズのつもりだったのでしょうが、ありがた迷惑とはこの事です。

20180503_074424808_iOS_R.jpg


というわけで最新の折畳み式バーベキューコンロは持ってはその軽さに感動で打ち震え、組み立てではその簡単さに感激し、撤収ももちろん素早く、もう隙がないのです。

もっと早くこれを使うんだったと思わせる良くできたバーベキューコンロで、今まで例の七輪を使っていた身としてはとても欠点など思いつきません。

2人で使うので今回は1人2人用の少し大きめのタイプを購入しましたが、焚き火台兼バーベキューコンロとしては完璧と言いたいところです。

20180503_074501455_iOS_R.jpg
収納ケース付きです。完璧。

組み立ては大体15秒位、使用後の撤収は拭き掃除がありますから少しかかりますが、さくっと折りたたんで薄くなり、その厚さはわずか4センチとなります。、

家での保管も簡単で、徒歩で持ち歩くにも何の問題もなく、車のトランクではちょっとした隙間に入ります。

焚き火台兼バーベキューコンロなので特段に語ることありませんが、もっと早く買っておくんだったと自分を攻めたい気持ちです。


武田コーポレーション 【レジャー・キャンプ・BBQ・コンロ】 ウルトラコンパクトグリル UCG-3021
by カエレバ

僕が購入したのはこちら。
UCG-3021という1-2人用の長方形の少し大きめのタイプです。
サイズ:30×21×15cm 【組み立てサイズ】
本体重量:1.38kg
想像以上に良かったとしか言い様がありません。





関連記事

コメント

レンジ男

ハハハ、本格七輪も風情があって良いではないですか(笑)
彼女さん的にはプラシーボ効果で味も変わるのでは?

>機嫌が悪く~
この辺のご苦労は解ります、私も地雷を踏まないよう日々警戒してますが、既に足を数十本は吹っ飛ばされてます。

しかしこのステンレスコンロ、焚き火台にもなるのは良いですね。収納サイズや重さもナカナカ!
少し大きめのザックなら登山にも持ち込めそうです。山頂BBQもオツかもしれません。 
価格も安いですね。

レンジ男

コメント先をこちらに移動して

ハイドレーション
やはりホースの乾燥は多少時間がかかりますが、それよりは本体のソフトボトルのほうが厄介です。
コイツがなかなか乾ききりません。
ホースは振り回せばある程度水気を抜けますしパーツを外せば直ぐに乾きます。
噛む部分等は煮沸消毒可能な物もあります。
なので今回のソースはなかなかの当たりでした。
まぁ、衛生面を言い出したら普通のボトルも口つけて飲む訳ですし。
ハイドレーションの難点はやはり水の味です。私はシンプルに水分補給の手段なので気になりませんが、ビニール臭が苦手な人は無理でしょう。

ミレー
先日、このミレーとソースのテストを兼ねて秩父の低山お手軽コースに出かけました。
上半身はミレー→速乾T→シマムラ速乾パーカー
下半身はミレー→100均ペラ薄トランクス→タクティカルパンツ
の順に重ねてです。
パーカーは触ると汗でビッチョリでしたが、中は濡れてる自覚が殆ど無いレベルでした。

その後温泉に、Tシャツとトランクスで偽装してるので小学生の着替えの如くミレーと重ねて脱げばバレない!
つもりでしたがピッチリなので無理でした。
しょうがなく上下網々になった瞬間に掃除のオバチャンが脱衣所に・・・

それと、ザックの重さで背中にはクッキリ網目が!!
多少ヒリヒリするだけで私は気にならないレベルでしたが、肌が弱い人はファィントラックのほうが向いてるかもしれません。

luna-luna

Re: タイトルなし
レンジ男様

このバーベキューコンロ、侮れませんよ(笑)。
さっそく活用していますが、特に問題ありません。

100均の固形燃料を使ってますが、凄くいいです。

luna-luna

Re: タイトルなし
レンジ男様

お返事が遅くなりました。
ちょいと出かけていました。

【ハイドレーション】
そうですか。臭いの件もありましたね。

ボトルが使い捨てタイプだとホースのみ気にすれば良い、なおかつハイドレーション用のポケットを持たないタイプにも有効だとのことで確かに従来のタイプよりも使い勝手が向上しているようですね。

【ミレー】
うーん、興味津々ですね。
僕も汗を多量にかくのでなんとかしたいとは思っていました。

この為、シャツにはだいぶ気を遣っているのですが、もしかすると「決定版」かもしれません。

いったん濡れると下山までほぼ渇かないので、お話を聞く限りでは有効ですね。
価格も安めなのが良いところです。

ちよっと前向きに検討してみます。
汗冷え抑止は大問題だと思っています。


非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク