ビーチでおしゃれ感のある防水レジャーシートを買った

fygigi_R.jpg

どうもレジャーシートマニアです。

これまで試したレジャーシートは数知れず、いまもなお完璧なレジャーシートを探し続けていますが、最近、ドライブに持ち込んでいるのが中華製のレジャーシートです。

しばらく前にも中華製の超コンパクトレジャーシートを購入して記事にしましたが、こちらは「レジャーシートとは名ばかりの単なるナイロンの布」だったわけですが、今回のはキチンとした本物のレジャーシートです。

ただし、今回紹介するレジャーシートはかなりの本格派なのでどちらかというと「性能を優先」したものなので、登山などに持ち込むような代物ではなく、オシャレにハイセンスなピクニックやBBQを楽しむタイプのレジャーシートとなります。


最近はドライブに行った先や海岸で砂浜にレジャーシートを敷くときはほぼ全部このシートなので、なんだかんだと使用頻度が多いので、最初は「うーん、いらねーな」と思っていたのですが、気がついてみると「これ、いいんじゃね?」と遅まきながら気がついたので紹介しておきます。

huhoihoi_R.jpg

【メリット とにかくオシャレ】

レジャーシートというと工事現場のブルーシート並にダサいか、いつものよくある縞模様のビニールシートっぽいものか、もしくは子どもが幼稚園で喜びそうな可愛いキャラクターものが相場なんですが、これだとダサいんですよ。

僕もあらゆるシーンで寝転がっているのでそれはもう浜辺から高原までどこでもレジャーシートを敷いて寝ている訳なんですが、ある日、気がついたわけです。

もうちょっとオシャレに優越感が味わえないものかと。

最初は防災用に買った有名メーカーの万能で頑丈なレジャーシートを使っていたのですが、これは片面がアルミ蒸着の銀色になっているので浜辺で風などが吹いてめくれると目がつぶれるんじゃねーかと云うくらいに眩しいですし、何よりもダサいのです。

登山などでは機能優先でまったく気にならないのですが、緑豊かな高原などでは他人の目もかなりあるので、デザインを優先したいわけです。

そもそもクルマから降ろして持って歩くと言ってもたかだか数百メートルの距離ですし重さも大きさもそこそこあってもいいので、もうちょっと人前で出しても恥ずかしくないレジャーシートが欲しい、と云うことになります。

【メリット かなり頑丈】

中華製とはいえデザインはかなり良く、更には分厚く防水でかなり頑丈です。
それもそのはずで布地はなんと600デニール。

最近の登山用のバックパックが480デニールの厚さに落とされているのでそれよりも分厚いので結構しっかりとした生地となっています。

しかも裏面はPVCなので防水素材です。


1回買えば間違ってペンキでも落とさない限りは一生ものくらいの感覚です。


【デメリット】

さすがに重いのは事実です。
広げたときはだいたい200×150センチが標準的な大きさですが、だいたいこれで重さは約1キロ。

収納ケースなどはありませんがそのまま手順通りに折りたたむと取っ手がついているのでそのままマジックテープで留めればカバンのように持って歩けます。

収納時は20センチ×30センチくらいなのでちょうどA4サイズと同じくらいになりますが、風が吹いているとなかなかキレイに折りたためないので無理矢理収納するともう少し大きくなるかもしれません。

fdufuy_R.jpg

【中華製防水レジャーシートまとめ】

中華製ですと「防水」と書かれていてもだいたい100%嘘なのですが、こちらはPVC素材なので防水には間違いありません。

徒歩で長距離を移動するためのものではありませんのであくまでクルマでピクニックやビーチに行くことが前提のレジャーシートですが、なにしろ結構なおしゃれ感があって、中華デザインですととんでもなく時代を間違えたデザインもあるのですが、オーソドックスな縞模様等だと何処に出しても恥ずかしくはありません。


実際、僕は至る所でこちらのレジャーシートを使っていますが「負けた」という感覚は無いので、公園から砂浜まで問題なく使えるでしょう。

特に「彼女持ち」の方はまぁ喜ばれます。

奥さんでも彼女でもサッとこれを広げると経験上喜ぶ事はあっても「ダサい」と文句を言われることはありません。

これからの季節にはなかなか良いものでした。

最後にもうひとつ書いておきますが、表地が「起毛素材」のレジャーシートは選んではいけません。なにしろ汚れやすいのでこれだけは避けておくべきでしょう。




いろいろなデザインのものが発売しているので気に入ったものを探しましょう。
ぼくはオーソドックスなボーダーデザインを使っています。





 


lunaluna302.blog.fc2.com


関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

ウルトラライトハイキング/ラジコン/ミニッツ/防災を兼ねたサバイバルグッズ/Bluetoothオーディオ/モバイルバッテリー/植物などです。

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク

SPONSORED LINK