【レビュー】デイトレックス DATREX DX2400F EMERGENCY RATION レーション 【5年長期保存非常食】

180711-124137_R.jpg



■コンパクト
■軽い
■アメリカ沿岸警備隊及びカナダ沿岸警備隊正式採用



こちらはDATREXというSOLAS条約に準拠した非常用食料です。
SOLAS(海上人命安全条約)なので各国の船舶に非常用食料として搭載されているもので、世界最大の検査機関であるビューロベリタス認証品となります。

ちなみに船舶の中の「救命ボート」に常備してあるのがこちらのデイトレックスということになります。

今回はデイトレックス2400を購入しましたが、この最後の数字はワンパック分の総カロリーを明示してあるので2400と云うことはそのまま2400カロリー分のパッケージと云うことになります。

成人男性が1日に必要とされる平均カロリーが1200カロリーなのでこのワンパックで約2日分の食料です。
ただし、緊急時には「摂取カロリーを抑えて食いつなぐ」のが本筋なので2400カロリーなら3-4日程度なら余裕でしょう。
状況次第では一週間は生存できるかと思われます。

【寒冷地でのカロリー】
ちょっと余談ですが、超寒冷地、例えば南極や北極などで活動するためには8000-10000カロリーが1日に必要となります。
米軍の寒冷地MREですとだいたい1日5000カロリー位になりますが、コレですと「飢え死」します。

つまり、-20度とか-30度付近の寒冷地ではただ生きているだけで大量のカロリーを消費してしまうということです。
寒いと身体が発熱を促すためより多くのカロリーが必要ですので、日本でも北海道などの方はより多くの食料を用意しておくべきなのかもしれません。

【原材料と栄養成分】

■小麦粉・植物油・グラニュー糖・塩・水・天然ココナッツ香料(添加物不使用・防腐剤不使用)

■ビスケット一枚あたり カロリー200kcal/炭水化物26グラム/タンパク質3グラム/脂質9グラム/ナトリウム0.75mg


【デイトレックスの特徴】

通常のMREなどの軍用レーションが多くの塩分を含むのに対してこちらのデイトレックスは塩分濃度が少なく設計されています。

このメリットはデイトレックス摂取時に「必要とされる水分が極めて少ない」という事が挙げられます。
災害時などで水が不足する環境では極めて有効でしょう。

逆に言うと真夏などの激しい行動時には塩分が少ないために適さない可能性があります。

成分から類推するとあまり行動せずにその場でとどまって救助を待つ、と云う状況を想定した非常食だと言えるかも知れません。

もちろんこのデイトレックスは海上で生き延びることを目的とした食料なので、ボートなどでその場に留まりながら救助を待つという性格があるので、塩分控えめというのはこの糧食の目的として正しいです。

【デイトレックスの保存期間】


こちらのデイトレックスはすべてポリマー箔パッケージで真空包装されていますが、こちらを開封すると賞味期限が切れますので開封後は速やかに食べきって下さい。

特筆すべき事は保存期間は「最低5年」が保証されていることです。
常温で最高五年ではなく、最低5年です。

すべての非常食がそうですが「高温多湿」の環境では食料の劣化が進みますので、できれば「冷暗所」にて保存するのが適当ですが、こちらのデイトレックスに関してはどのような環境でも最低5年は保証されていますので他の非常食よりも保存に関する安心感は高いと言えるでしょう。

なのでクルマのトランクなどのより厳しい環境にストックしておくのならデイトレックスはカロリーメイトを上回るかもしれません。

デイトレックスの製造年月日と最低保存期限はパッケージの底面に印刷されています。
今回購入したモノは2022年の2月となっていました。

180711-124151_R.jpg


【デイトレックスの味】


公式の販売ページに寄ればワンパック購入に際して半かけらの試食品が付属とのことですが、今回のAmazon販売品に関しては試食品はありませんでした。

おそらく販売会社によって対応に違いがあるのだと思われます。

本来なら僕が開封して食べて見るところなのですが、実物を前にするとそのままクルマのトランクのカロリーメイトの6箱分と交換して保存することにしたので、まだ食していません。

ですが「ココナッツ風味のビスケット」ということなので味に関しては意外と期待しています。
そんなにマズいものではないでしょう。

何しろ僕はカロリーメイト系のビスケット風な商品が大好きなのですから。

hiuhui.jpg

【デイトレックスまとめ】

そもそもの価格がワンパック2400カロリーで1880円です。
コレだとちょっと高いのですがAmazonを見ていると価格の変動が大きく、安いときにまとめ買いを推奨しておきます。

だいたい1300円台以下になれば「買い」ですが、そもそもこちらのデイトレックスはAmazonで「売り切れ」が多く、なくなるとしばらく販売から姿を消します。

その場合は楽天などを探しましょう。

興味がある方は在庫があるときにまとめて購入しておくのがよろしいでしょう。

ココナッツ風味のビスケットと考えれば良い製品で、塩分を少なくして摂取時の喉の渇きを極力抑えて生存性を高めるという思想で作られた非常食で、このカロリーでこのコンパクトさなら十分にありです。

ワンパック2400カロリーで重さは約500グラム(実測)、場合によっては登山などでの食料としても有効ですが、前記したように塩分がちょっと足りないので別途で必ず塩を携帯する必要があります。

圧縮ビスケットとしてはカロリーと体積・重さは極標準的で、ハッキリ言うと重さや大きさなどは圧縮ビスケットとして開発された非常食はどれもたいして変わりませんが、他の非常食と比較すればそのコンパクトさは目を見張るものがあります。

手の平サイズで2日分の糧食なのですからそれも頷けます。

惜しむらくはこのコンパクトさなので最小サイズが1200カロリー1日分を販売していただけると更に活用度が上がったかもしれません。

特に登山での緊急食料の予備としてバックパックの隙間に詰め込めるという事を考えると「欲しい」気持ちは高まりますが・・・。



【5年長期保存非常食】デイトレックス DATREX DX2400F EMERGENCY RATION レーション
by カエレバ





lunaluna302.blog.fc2.com


lunaluna302.blog.fc2.com


lunaluna302.blog.fc2.com


関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226/m/md3d3a13a114f

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク