折りたたみ式コンパクトBluetoothキーボードを買ってみた

fyufuytf.jpg

まとめ
■必須かどうかはアヤシいが、あれば便利
■キーボード自体はかなり出来が良い



今ではたいていのことがスマホで完結してしまうので、昔と違いノーパソを持ち歩くなんて言う事はほとんど無くなってしまいました。

元々僕はノートパソコンを導入したのが早かったのですが、いまではデスクトップ派に鞍替えしたので、ノートパソコンと言えばMacBook airを使う程度なりましたが、それもこれもブログを書くという一点のためだけで、時々、休みの時はベランダで風に吹かれながら、碌でもない文章を書いているくらいです。

ブログと言っても修正くらいならスマホで十分なわけで、とりたててノートを持ち歩くこともありませんが、最近はちょっと出先でヒマなときにブログを書いても良いかな、なんて思うこともあります。

それでまた時々必要があればノートを持ち歩きだしたんですが、余りにも重くて面倒。

もうそこまでする必要もないかなと思うと同時に、もっとコンパクトになんとかなるはずだという考えもあって、スマホをワープロ代わりにするために欠けている物と言えば「キーボード」。

そこで物色したのが、Bluetoothの超コンパクトキーボードです。

うーん。

でも迷いました。1番迷ったのが僕はカナ派ということ。ゲーミングキーボードもそうですが基本的には英語キーボードがすべての基本となるわけで、カナ派の僕は日本語が印字されていないとイラッとくるわけです。

入力できないわけではないのですが、とにかくスピードが遅くなるのでイライラがマックス。

ですが、検討を重ねた結果、そこはもう諦めました。

いや、探せばカナ入りの日本語キーボードが見つかったのですが、なんかもう大きい訳で、とにかく持ち運びを優先すると除外するしかないと云うことで、コンパクトかつアマゾンベストセラーのbluetoothキーボードである本機を購入してみた次第です。

【Bluetoothキーボード】

中華製とはいえ、これが実に良く出来ています。
iOSと組み合わせているわけですが、フタを開けた瞬間に電源が自動でオンになり、そのままBluetoothでiPhoneと接続され、メモやEvernoteを開くとキーボードでの入力モードになります。

蓋を閉じればそのまま電源オフで意識すること無く使うことが出来ます。

全部の機能を試しては居ませんが、日本語/英語の切替はボタン一発。

キーボード側から問題なく音量調整なども出来ますし、何よりも驚いたのがかなりまともなキーボードで、元々ローマ字入力派なら何の問題も無く扱うことが出来ます。

変換がバカなのはios側の問題なので致し方ありませんが、文節ごとに区切って変換と確定を繰り返していけば、かなり使えてしまいます。

更にはios、アンドロイド、windowsと3種類のOSに対応済み、一応、僕の場合はios12.1ですが、これまでのところ何の問題も無く使えてしまいます。

メーカーの説明では個別機能では使えないモノがあるかもしれないと書いてありますが、OSのアップデートや多種多様なアンドロイドの事まで考えると、すべてを保証できないのは致し方無いでしょう。

fuyfuyf.jpg

【まとめ】

個人的にはやはりローマ字のみの入力というのが気に入りませんが、カナ派でなければ何の問題も無いでしょう。

最新のiosにもしっかり対応しているのか不安なところはありましたが、届いてみれば一切問題なく、動作もかなり安定してるようです。

外装がアルミの金属なのでキーを押したときのたわみも少なく強度もあり、超コンパクトなBluetoothキーボードとしては紹介するに足る出来映えで、さすがに売れまくっているのがよく分かる製品でした。

こんなものを国産で開発して出されたら一体幾らになるのか分からないところがあるので、これだけの品質のものをこの価格で出せるのは中華ガジェットのよいところかと思われます。

アルミの外装なのですが、キチンとした布製の袋もついているので持ち歩くときに他のものを傷つけず、バッテリー持ちも問題なし。スマホを簡易的なワープロ代わりにするのなら、真剣に考えてもよいかなと言う出来映えでした。

必須かどうかと言われるとなんとも言えないのが本音ですが、その理由の大部分が個人的にはローマ字入力専用という事に起因するので、普段からローマ字派の方にとっては問題は少ないでしょう。

音声入力が肌に合わない方やスマホである程度の文章を書きたい派の方は検討してもよいかと思われます。僕などもそうなのですが、音声入力していると考えが散漫になってまとまらないので、キーボードがあるだけで安心感があったりします。





関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク