家中の電力を丸ごと可視化する! ワイヤレス電力計 ecoco EMS100

guigh489464.jpg

このモニターで0.88kwと云うことは、現在880Wの電力を消費しているという事になります。


まとめ
■手元で家中のリアルタイムの消費電力が分かる
■節電意識の向上に
■簡単設置


東日本大震災以降、家中をLED化したり、家電を購入するときに出来るだけ消費電力が低い物を意図的に選択してきました。主に東電への怒りがそうさせたわけですが、その効果は凄まじく、自宅の電気代はピーク時のほぼ半分に減らすことができました。

この過程で役の立ったのが以前紹介したエコワットといわれるチェッカーですが、ひとつひとつの機器の消費電力を調べるのにこれほど便利な物はありません。たしか数千円でしたが、すぐに元は取れてしまいました。

ちなみにこれはオーディオ機器など海外の家電で時々消費電力がマニュアルに掲載されていない物もあり、そう言う場合にも役に立ちます。

と云うのも海外の場合ステップアップトランスが必要なのですが、消費電力が正確に分からないとトランスのワット数が幾つまでの物を買えば良いのかまるで分からないからです。

それから「中華製」

これもスペックなど嘘八百を並べる場合も多く、LED電球などは実際に計って見ないと消費電力を鵜呑みに出来ません。

と云うわけで個々の家電についてはワットチェッカーで消費電力を計測していたのですが、今回購入した電力計はなんと「家ごと一軒まるごと消費電力をリアルタイムでお知らせする」驚異の電力メーターです。

設置も超簡単。

家の配電盤のブレーカーから出ている配線に付属のクランプを2本挟むだけ。たったこれだけ。

あとはワイヤレスの本体とモニターをペアリングすればほとんどリアルタイムで家で使用している全ての機器の総合消費電力が表示されます。

内容物はクランプが2本とモニター。それから送信機と言われる本体です。

本体はブレーカー付近に設置しますが、配電盤に余裕があるのならその中に無理矢理押し込めます。なければ配電盤の隙間からケーブルを外出しして壁などに貼り付ければよろしいかと。


fgiygfiug.jpg


【まとめ】

いま1ヶ月ほど使用して様子を見ていますが、これが本当に優れもの。

表示されるワット数もかなり正確にみえます。というのもドライヤーを使うとワット数が一気に跳ね上がり、エアコンが作動するとこれまた数値が跳ね上がります。面白いのはエアコンで部屋が暖まり風量が下がると消費電力は一気に落ちるところ。

これを見ていると細かい家電はワットチェッカーで計測し、洗濯機やエアコンや浴室乾燥機などの大型家電はこちらを見る方がしっかりと現状の消費電力が分かるという事です。

だいたいパソコンを使うと300Wくらい消費しているとか、食器乾燥機が動き出すと1100Wくらい使うとか、なによりも自宅の契約アンペアが幾つなら「正解」なのかが分かるの本当に凄い。

ゲーム感覚で節電意識が高まるのも良いところのひとつですが、実際のところ、自宅で最大何アンペアをマックスで使っているのか分かる人はほとんど居ないでしょう。

ウチは60A契約ですが、最も電力を消費する真冬にブレーカー落ちをさせたくないからマックスで契約しています。常々これで良かったのかと疑問でしたが、このワイヤレス電力計を取りつけてみたら普通に生活している限り30Aまでしか見たことがなく、あと20A余裕を見ても50A契約でも十分だと言うのが分かりました。

大電力を消費する機器は限られているので、その組み合わせに注意さえすれば40Aでもブレーカー落ちはないのが分かったことでも大きな収穫です。

ちなみに60Aから40Aに契約を変更するとだいたい一年で6000円は節約になりますので、ワイヤレス電力計の価格が3000円くらいだったので半年もかからずに元は取れることになります。

このワイヤレスメーターがあるとエアコンなどのだいたいの目安となる消費電力がリアルに分かるのでそれだけでも買いかなと思います。

実際、国内メーカーのエアコンなどでも初期動作時の最大電力が明らかにカタログと違うものなどがあるのでそう言ったことが分かるだけでも面白く、小型のワットチェッカー等では計測できない家中の家電の総合電力を手軽に知る事が出来るのは凄いとしか言い様がありません。




関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク