【レビュー】格安中華スマートプラグの決定版 meross MSS110


gughiug.jpg

まとめ
■安い
■確実なスイッチ動作
■タイマーがついている



どうも、ものぐさ生活に欠かせない、スマートプラグのプロです。

日本で売られ始めた初期の頃から使い続けていて、これまでいくつか紹介してきましたが、結論としてbroldlink japanのe-plugか、もしくはtplinkのHS105のどちらかを使えば動作はまったく問題ないと叫んできました。

両社の製品をお使いの方は不良品かwifiが不安定でもなければかなり確実に動作します。

どちらも自宅にて数年使ってきてまったく問題ないことを確認していますので、その点では安心して購入できるでしょう。

過去、スマートプラグにおいて最も大事なことは「売れている製品を選ぶ」事だと口を酸っぱくして言っていますが、これは迂闊に安さに釣られて無名の中華製品など買おう物なら、ある日突然サーバーが停止して使えなくなるので、避けた方が賢明だからです。

僕はこれで数回痛い目を見てきました。

アマゾン購入品ならだいたいどの製品も一年くらいは保証期間がついていたりするので、例え故障しても販社が存在していれば返金に応じて貰えますが面倒なことは確かで、それ以前にだいたいこう言う会社のスマートプラグはまともに動作しないことがほとんどです。

ですが今回はまたまた無名の中華スマートプラグに手を出してしまいました。

理由は・・・なんか素晴らしそうだったから。

と云うのもありますが、まず売れてそうな雰囲気が合ったのでこれは第3の選択肢として十分に使えると踏んだからです。また、こちらが最大の理由なのですが、「タイマー機能つき」!!!!

タイマー機能!!!!

実はこの機能がありそうでないのです。

説明しましょう。

どのスマートプラグも確かにスケジュール機能はついていますのでスイッチの自動ONOFFは自在です。
タイマー機能もついていることはついているのですが、大きな落とし穴があり、実はその都度いちいち指定しない限りタイマー動作しません。

つまりこういうことです。

どのメーカーのスイッチも月曜日~金曜日まで毎日夕方18時に自宅のライトをオンにして夜11時に自動でOFFにする、と云うことは造作も無く可能です。
ですが、任意の時間に手動でONにしてから、3時間後に自動で毎回電源オフにする動作が出来ません。

いや、正確に言うと可能なのですが毎回手動で設定する必要があり、これがとんでもなく面倒なのです。

接続する家電によっては毎回ランダムな時間に使い、電源オンにしてから3時間で電源をOFFにしたいときもあるわけですが、このタイマー動作が自動で設定できるのはMEROSSのスマートプラグだけとなります。

具体的に例を挙げましょう。

自宅ではキッチンにホットカーペットを敷いてあるのですが、これは毎回使う時間が違いますので、毎日違う時間に電源を入れます。そして、キッチンになどそんなに長時間たっているわけではないので、電源をオンにしてから30分後に自動でOFFにしたいわけです。

これを全自動で行いたいわけですが、これが出来るのがMEROSSのスイッチだけとなります。

どうしてこんな簡単なことが他のスマートスイッチで出来ないのか分かりませんが、一度の設定で毎回確実にタイマー動作させられるのはMEROSSだけです。

MEROSSの最も優れているのはまさにこの自動で簡単なタイマー機能と云うことになるでしょう。

fufuyfu.jpg

【まとめ】

事実上のスマートスイッチでもっとも価格の安い製品であり、アプリの出来も素晴らしい。後発であるだけに競合製品がよく研究されていて、スマートプラグのインストールもアプリに従うだけ。そのアプリの起動も速く、他社と遜色ありません。

ちなみにアプリの起動速度というのは地味にポイントが高くて、ちょっとでも起動が遅いとイラッときます。起動速度なんですが、MEROSSとbroadlink japanのアプリが共に速く、TP-linkはちょっと遅いです。

スマートプラグは色々揃えると結局、数が欲しくなるのですが、そうなるとMEROSSの価格の安さは武器になります。e-plugがひとつ約2800円。TP-linkのHS105が2個セット品でひとつ約2500円。こちらは2個セットでひとつ約1500円程度。

圧倒的な安さと安定したサーバーで先行する2社と何ら変わりなく使えます。それでいてタイマー機能などは優れているので、今後揃えるのなら第1候補としても良いでしょう。

アマゾンアレクサとGoogleホームにはもちろん対応済み。

ただし、赤外線リモートコントロールを使用した一括システムを組む予定があるのなら、選択肢としてはbroadlinkの製品が最も優れています。ただし、broadlinkは安くても並行輸入製品は絶対に買わないように。2017年のアップデートで並行輸入品は日本版アプリで使用不可になりました。

なんとか使う方法もあるのですが色々と面倒なことになるので詳しい方以外は価格が高くなりますが日本正規品を買うことをオススメしておきます。

一括でのコントロールシステムを組まないのなら、今1番熱いのがMEROSSのスマートプラグとなりますので、まだ手に入れていない方はひとつ仕入れて遊んでみるのもよろしいでしょう。

僕が今メジャーな3社のスマートプラグを使った結果では、将来的に赤外線リモコンなどを取り込んでシステムを拡張する予定があるのなら価格は高くてもbroadlink japanの製品を。そうでなければmerossのスイッチは価格も安く動作も確実でアプリの出来は良いと・・・紹介するに足るだけの性能を確認しましたのでお買い得が半端ないと言っておきます。

残念ながらTP-linkのスマートプラグは価格は中途半端でアプリの起動速度もちょっと遅いと今のところは推薦できなくなりました。


これが格安中華製スマートプラグのmeross


こっちはオススメのe-plug。




lunaluna302.blog.fc2.com


lunaluna302.blog.fc2.com


 



関連記事

コメント

tiko

充電器について
こんにちは。
初心者相手にいつも丁寧な対応をして頂いて大変感謝しております。
ありがとうございます。

教えて頂きたい事がまたでてきまして…。
通販系をいろいろ探したのですが
18650の充電器は地雷がとても多いようで、
どれを買っていいものかわからず…。

信頼のおける(発火などせず)長く使える耐久性のあるモノで
お勧めはありますでしょうか?
(場合によっては2~3万するものでも良いです)

ご教示いただければ幸いです。

luna-luna

Re: 充電器について
TIKOさん

どうもです。嬉しいですね。いろいろと参考にして頂いて、感謝です。

さて、18650等のリチウム充電器ですが、何万も出す必要はありませんよ。
僕はXTAR社のVC2を使ってます。

これでトラブルが起きたことはありません。
ただいま各社から充電器が出ていますので何か有名どころで気に入ったものがあれば特に問題ないと思いますよ。
VC2はニッケル水素が充電できないリチウム専用となっています。

もしエネループなども使いたい、1つで万能にこなしたいという場合は他の物を選んでも良いかもです。
僕はエネループ用は幾つも持っていますので兼用にせずに専用品を買っただけです。

それから今からVC2等を買うのはオススメしません。
理由は・・・もうさすがに古いから。

今の充電器は液晶に多くのデータを表示できるようになっているのでたぶんそっちを買うと思います。

うーん。
僕ならKINDEN急速充電器セット 単3 単4 ニッケル水素充電器 4本用 li-ion / IMR/ INR / ICR / Ni-MH / Ni-Cd / LiFePO4対応 大容量モデル LCD付き 電池充電器


https://www.amazon.co.jp/KINDEN%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-li-ion-LiFePO4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B07211LQS6/ref=sr_1_8?s=electronics&ie=UTF8&qid=1547307939&sr=1-8&keywords=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8

なんか買うと思いますね。

ていうか・・・見てたら欲しくなってきました(笑)。
これ、リチウムで1.5Aまで行けるじゃないですか。

欲しい!!!


tiko

いろいろ詳しく感謝です!
お勧めのモノを購入する事にします。
ありがとうございました!
非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク